多肉の花芽を活用する。



こんばんは☆

まずは とっても可愛いコチラの写真から・・・
まだら黒法師の花、満開になりました^^

d0174914_2230436.jpg


まんまるの花手毬♪



多肉植物って花咲くんやー!って初めて知った時は まぁまぁけっこう驚きました^^;
ニョーンと長く伸びて、ピョコっと可愛らしく咲く小さな花が多いですよね。

この花茎についてる 小さいけどしっかりした葉っぱ。
これ、葉挿しに活用できるんですよー(*^^*)
d0174914_224652100.jpg

5月の植物園のサボテン展で買ったヘムノール ↑↑↑
これももぎって葉挿ししました♪ 赤ちゃんでるかな?でないかな?
 

マッコスは小型でオレンジピンクに葉フチが色づくエケベリア。
左側の大きいのは 本体からもぎった葉っぱで
右側の小さいのは 花茎にいーっぱいついてた葉っぱ。
ぱらぱら蒔いておいたら ほぼ全部から赤ちゃんがでてきました^^
d0174914_22583680.jpg




でも 花芽の葉っぱを挿しておくと・・・花が咲くこともあります^^;

ゴールデングロウ
d0174914_2323727.jpg

このジェイドポイントなんて、地面から蕾でてるし(笑) ちなみに後ろのヤツも咲くつもりらしい
d0174914_23125912.jpg



でもでも!
ここからが多肉のスゴイところ!!

ゴールデングロウの花芽の葉っぱからピョコっとでた『花芽2号』
小さな花茎は少しだけ伸びて、咲き終わる頃には子株が2つも出ていました!!!
d0174914_23323376.jpg



花芽の葉っぱの葉挿しは

 ● 出やすいもの、出にくいもの、出ないものがある ←とりあえず試してみないとわからない  

 ● 葉っぱがポロポロと取れやすいものは、葉挿し成功率が良い ←ノーマル葉挿しも同じ

 ● 大型種は 花茎に葉っぱを4~5枚つけてカットし、挿しておくと根付いて子株が出てくる
   ←同じく花芽が出てくる場合もある

これは花茎からでたジュリアのカキコ苗
d0174914_2340741.jpg


葉っぱをもぎった花茎は  空瓶などに挿して飾るとプリチーです☆
d0174914_23413694.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-07-02 23:44 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)
Commented by cotton pan at 2012-07-03 12:03 x
ひなこたさんこんにちは♪
ずいぶんと今日は雨の降りが強いですね(>_<)

先日のこたろうくんの「ばなな」には思わずプッとふきだして
しまいましたヽ(^o^)丿とってもかわいすぎる~♪

こたろうくんと言えば・・・
我が息子はゆうたろう(3年生)でブログに登場してますが
お腹にいる子に話しかけるときにに命名したのが
「こたろう」でした(^.^)
うわっ、ひなこたさんの息子くんと同じ~と前からずっと思ってましたが
やっとご報告できました(笑)

こんなにまん丸なかわいい花も咲くんですね(≧▽≦)
花芽もやはり葉挿しできるんだぁ~。
前に何度かぱらぱらとまいてみたのはあえなく発芽しなかったので
花芽はだめなんだって思ってました。
花茎も挿してみましたがそれも×で~。

むいてるのとむいてないのがあるんですね♪
またお勉強になりました、ありがとうございます~。

それとひなこたさん、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
毎日ひなこたさんのブログみるのが日課となってます(^^♪
Commented by hinakota at 2012-07-03 23:39
**cotton panさん**

こんばんは☆
今日は滝のような雨が降りましたね~
でも明日はまた激晴れみたいです(><)
急な天候の変化、今のところ多肉ちゃんは元気ですが
私はダメージ受けてます・・・(-_-)
cotton panさんも体調くずさないように気をつけてくださいね!

偶然にも同じ名前だったんですね(*^^*)
ば七七な2年生、3年になって勉強ついていけるのかしら・・・(汗)
今反抗期で大変です(><)
ゆうたろうくんも そんな時ありましたか?
また相談のってくださーい!

花芽の葉挿し、けっこういろんな種類で出来ますよ^^
葉をもぎとりにくい品種は 基部を傷つけてしまいやすいので
結果、葉挿ししにくいんです。
もぎる時は しっかり葉の付け根部分をつけた状態じゃないと芽がでません(><)
またいろいろ試してみてくださいね♪

リンクありがとうございます^^私も貼らせてくださいね!
更新できてない日も多いのに・・・毎日見てくださってありがとうございます~(T^T)
眠気に打ち勝つよう、ガンバリマス!
Commented at 2012-07-04 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Poco at 2012-07-04 18:35 x
こんにちは〜Pocoです。
お久し振りですー

今まさに花芽がいっぱい上がってる時期、私はカットして水に挿してました。
しかし、成長がストップしたかのように動きがとまり、切り口は黒くなり・・

すぐに、切り口をカットして、水を捨てました!
なんか乾くと、根っこが出ることもあるみたいですねー
茎のはっぱも葉挿しに使えるとは、知らなかったです。
お花が葉挿しから咲くのも、驚き〜面白い。
早速、やってみま〜す。

Commented by hinakota at 2012-07-04 23:20
**鍵コメさん**

こんばんは☆
なにやら とーっても楽しそうですね♪
後でおじゃましまス!
Commented by hinakota at 2012-07-04 23:25
**pocoさん**

こんばんは☆お久しぶりです(*^^*)

水挿ししてたこともあるんですけど・・・
根が出ると、水が腐りにくくなるときいたことがありますが
花茎、根っこも出るものと出ないものがあるんですよ^^;
水ナシでも次々と咲いていくところがたくましいですよね!

そうそう、空瓶に挿してても根が出たり、芽が出たりするものもあります。
いろいろ試してみてくださいね(*^-^*)

<< 大型エケベリアをきれいに育てる方法。 ひなこたかーさんのセンペル棚。 >>