人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉の花芽を活用する。



こんばんは☆

まずは とっても可愛いコチラの写真から・・・
まだら黒法師の花、満開になりました^^

多肉の花芽を活用する。_d0174914_2230436.jpg


まんまるの花手毬♪



多肉植物って花咲くんやー!って初めて知った時は まぁまぁけっこう驚きました^^;
ニョーンと長く伸びて、ピョコっと可愛らしく咲く小さな花が多いですよね。

この花茎についてる 小さいけどしっかりした葉っぱ。
これ、葉挿しに活用できるんですよー(*^^*)
多肉の花芽を活用する。_d0174914_224652100.jpg

5月の植物園のサボテン展で買ったヘムノール ↑↑↑
これももぎって葉挿ししました♪ 赤ちゃんでるかな?でないかな?
 

マッコスは小型でオレンジピンクに葉フチが色づくエケベリア。
左側の大きいのは 本体からもぎった葉っぱで
右側の小さいのは 花茎にいーっぱいついてた葉っぱ。
ぱらぱら蒔いておいたら ほぼ全部から赤ちゃんがでてきました^^
多肉の花芽を活用する。_d0174914_22583680.jpg




でも 花芽の葉っぱを挿しておくと・・・花が咲くこともあります^^;

ゴールデングロウ
多肉の花芽を活用する。_d0174914_2323727.jpg

このジェイドポイントなんて、地面から蕾でてるし(笑) ちなみに後ろのヤツも咲くつもりらしい
多肉の花芽を活用する。_d0174914_23125912.jpg



でもでも!
ここからが多肉のスゴイところ!!

ゴールデングロウの花芽の葉っぱからピョコっとでた『花芽2号』
小さな花茎は少しだけ伸びて、咲き終わる頃には子株が2つも出ていました!!!
多肉の花芽を活用する。_d0174914_23323376.jpg



花芽の葉っぱの葉挿しは

 ● 出やすいもの、出にくいもの、出ないものがある ←とりあえず試してみないとわからない  

 ● 葉っぱがポロポロと取れやすいものは、葉挿し成功率が良い ←ノーマル葉挿しも同じ

 ● 大型種は 花茎に葉っぱを4~5枚つけてカットし、挿しておくと根付いて子株が出てくる
   ←同じく花芽が出てくる場合もある

これは花茎からでたジュリアのカキコ苗
多肉の花芽を活用する。_d0174914_2340741.jpg


葉っぱをもぎった花茎は  空瓶などに挿して飾るとプリチーです☆
多肉の花芽を活用する。_d0174914_23413694.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
by hinakota | 2012-07-02 23:44 | 多肉植物のいろいろ
<< 大型エケベリアをきれいに育てる方法。 ひなこたかーさんのセンペル棚。 >>