ひなこたかーさんのセンペル棚。



コタロウ(小学2年生)のランドセルから出てきた衝撃の一枚。

d0174914_1582053.jpg


ある意味 『バなな』(笑)

最近、反抗期を迎えて かーさん困ってますが(T T) 疲れますが(T T)

生意気言っても まだまだお子ちゃまよのー

こんなの見ると癒されます^^








今年はかなり気合入れて頑張ったセンペルビブムの植え替え。

きれいに植え替えたトレーが並んでるのを眺めては かなりの達成感に浸ってます(*^^*)
d0174914_2113732.jpg

ここは遠い方のハウスの隙間に作った かーさん作のセンペル専用棚。
ちょっとブサイクですけど^^;
ちゃんとビニール屋根もついてるんですよ~! 全長は約7.5mくらいです
今日はとっても陽射しがきつかったので、22%の白の寒冷紗をかけに行ってきました。
d0174914_2271542.jpg

センペルを集め始めて3年くらい。
今年はいろんな品種が あちこちで花芽を上げたり 花を咲かせたりしてます。

センペルは4~5年くらいで花を咲かせて枯れてしまいますが
それまでにたくさんの子株を残してくれるので 無くなることはありません。
花が咲くと完全に枯れると思ってましたが
たまに咲き終わった花芽から大量の子株が出てくることも^^ すごいねぇ~

Pacific Feather Power
d0174914_238499.jpg
d0174914_2385940.jpg

Emberly Pink
d0174914_23932100.jpg


ニョーンと長く伸びて花を咲かせてる奥のセンペルはTordeurs Memory
手前のはナナシさん(Sp.)
d0174914_2411990.jpg

d0174914_2431937.jpg
d0174914_2433357.jpg

センペルの花、ほんとうに可愛いです(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-30 03:10 | センペルビブム | Comments(4)
Commented by ロシ君 at 2012-06-30 09:54 x
こんにちわ^^
センぺ 私 軒下じゃないとこに 置いてます。雨 日ざしガンガンうけてるんだけど 今のとこ とっても元気一杯です。
このままでも大丈夫かな?
おこちゃまも親株の周りにたくさんたくさん。
株分けした方がいいですか??このまま 今年置いておいてもいいかな? ほんと初めての夏越し コワイですww
Commented by hinakota at 2012-06-30 18:27
**ロシ君さん**

こんにちは^^
センペル、軒下じゃない太陽たっぷりじゃない場所サイコーですよ♪
年中野ざらし雨ざらしでも 大丈夫っちゃー大丈夫なんですが、
やっぱり梅雨の長雨と 真夏の暑すぎる太陽熱(光線はいいんですけどね~)
は避けたほうが無難です。
腐る時は1日で腐りますから(><)
猛暑期は、20~30%くらい軽く遮光するか、午後の陽射しはなるべく避けるか、
したほうがキレイに夏越しできると思います。
でも品種や固体にもよりけりなので、いろいろ試してみてくださいね☆
秋~梅雨前までは、私も完全雨ざらし&野ざらしですよ~^^
子株は、まだ小さいならそのままにしておいて
秋にはずすほうがオススメです~
Commented by タローmama at 2012-06-30 22:57 x
こんばんは。

コタロウくんの ”バなな” かわいすぎる!!! サイコ~~!!!
ふつうの バナナよりバ ナナっぽい♪
子供って、そんな間違いがかわいいですね♪

うちのセンペルも ビョ~ン と伸びてきて。。。
初めは 何株かだけ間延びしてきたのかと がっかりしたのですが
それが花芽だと知るのは やっぱり ひなこたさんのブログでした*^^*
ようやく咲いた花。なんとも言えませんね^^

でも後は枯れてしまうかもしれないと思うと
なんだか微妙な感じです。。。
Commented by hinakota at 2012-07-01 07:32
**タローmamaさん**

おはようございます^^

”バ七七”(笑) 
最近のヤツは ほんま手に負えなくて大変で(T T)
でもかなり癒されました♪

センペルは 比較的かんたんに種がとりやすいみたいですよ~
今年は けっこうたくさん花があがってるので
一度交配してみようかな~と思ったりしてます^^
タローmamaさんも一緒にチャレンジしてみませんか??!!
暑さには弱いから、初秋蒔きくらいがいいでしょうか?
それとも春まで冷蔵庫保存がいいかな?

センペルの花はホンマに可愛くて大好きですが、
咲いたら枯れると思うと切ないですよね・・・
<< 多肉の花芽を活用する。 センペルにまみれる日々。 >>