センペルにまみれる日々。



こんばんは☆

6月中にセンペルビブムの植え替えを全部やり遂げる事を目標に
ここ最近は 日々センペルまみれで暮らしてます。

母にも手伝ってもらったり。 おかーさんアリガトウ!

それでも 作業は続くよ どこまでも! ってカンジです。

夢の中でもセンペル植え替えしてるし(^^;)
いろいろ用事をはさみつつなので、毎日やってるわけじゃありませんが

先週からコツコツ植え替えてたぶん、本日やっと終了!

茶色のプラ鉢は親株。 マイセンペルちゃん♪

黒ポリポットは手づくり市用。
d0174914_23132214.jpg

小さな苗は 後でまとめて育苗箱に植えます。
d0174914_23141440.jpg


今回で第3回目の『どっさり家にお持ち帰り』しての植え替え作業。

ってことは、1枚目の写真の2倍以上のセンペルがあるってことで。 増えたな~!
育苗箱も1号から8号まであるし^^; 今日明日には9号も出来るし^^;

近所の多肉畑は これでもかってくらいセンペルだらけ。
置き場所は いっぱいいっぱいです^^;
なので、棚の上段・中段・下段を定期的に入れ替えて日照を確保してます。
これがけっこうめんどくさいんだけど、キレイに育てたいしな~
自分がここまで頑張れるなんて、よっぽど好きなんやな!とあらためて自分の多肉好きさを再確認(笑)

植え替えて 整然と並ぶカラフルセンペルちゃんたち♪
とーっても可愛いです(*^^*)
d0174914_23164711.jpg




そして ついに!

あと3トレーで、うちにあるすべてのセンペルビブムの植え替え、終了です! 

7月も センペルポット苗80種くらい 手づくり市に持っていきます^^
2週間後の梅小路までに 品種紹介できたらしようと思いマス☆





まだら黒法師、咲きましたよ~♪
d0174914_2340191.jpg

夕日に照らされた姿、とってもキレイでした^^
d0174914_23405567.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-25 23:46 | センペルビブム | Comments(6)
Commented by きゃみ at 2012-06-26 17:11 x
センペルちゃん、かわいいですね。
私も大好きです。
今が植え替え時なんですね。
勉強になりました。

Commented by りか at 2012-06-27 00:32 x
はじめまして。
センペル大好き!なので、写真に釘づけ!
すばらしいですね。
夏の管理が今から気になっているのですが
水をかなり減らして冬みたいに閉じてしまうくらいでも大丈夫なんでしょうか?
そこまですると可哀想?適度に開いていた方がいいのかな?
もしよろしかったら教えて下さい。
Commented by hinakota at 2012-06-27 23:58
**きゃみさん**

こんばんは☆ はじめまして^^
センペル、ほんと可愛いですよね(*^^*)
地域によってベストな植え替え時期は変わりますが、
京都ならほんとは3月末~5月末くらいまでにするのが一番かも・・・
ただ、私は間に合わなかっただけで^^;
高山性の多肉なので、蒸し暑くなったら出来ればさわらない方がいいんですけど
今年は梅雨と言ってもあまりムシムシしないし、気温も低いので◎
こんな時期に植え替えの記事載せたらややこしかったですね。
ゴメンナサイ(><)
Commented by hinakota at 2012-06-28 00:17
**りかさん**

こんばんは☆ はじめまして^^
3年前くらいからコツコツ集めて 今はたぶん300種くらいあるかな?
あまり珍しい品種ではないと思いますが^^;
でもどのこもとっても可愛いです♪
センペルはあまり貯水能力がないので、
私は極端に水を切りすぎないよう、春よりは控えめ・・・くらいに水やりしてマス。
葉の間に水が溜まったままにしておくと 葉から腐りが入りやすいので
なるべく株にはかからないようにして。。。
あとは風通し良く、適度に遮光もします(30%くらい)
表土1センチくらいを軽石などでマルチングするのも、株の通気性アップにとても良いそうですよ^^
真夏は生長点を守る為、キュウッと丸くなるので それは心配されなくてもいいと思います。

お互い、無事に夏越しできるように頑張りましょうねo(^^)o
Commented by かつず at 2012-06-29 22:18 x
はじめまして。先日、とある民家の軒下の見事なエケベリア(七福神)に魅せられ、通販やお店をあたるも見当たらず、エケベリア・京都市で検索の結果、たどり着いた主婦です。
ひなこたさんの手作り市に七福神は出品されますでしょうか?
Commented by hinakota at 2012-06-30 01:53
**かつずさん**

こんばんは☆ はじめまして^^
民家の軒下の七福神といえば、
私が『とってもキレイなエケベリア』という記事に載せたエケベリアと同じものではないかと思うのですが・・・
もしそれでよろしければ 持って行きますよ^^
ただ、苗のみの販売はやってないので 寄せ植えになりますがよろしいでしょうか??
そのエケベリアで間違いないか、いつの手づくり市に来られるかなど
よろしければ お手数ですが右欄カレンダー下のメールアドレスにご連絡ください☆
<< ひなこたかーさんのセンペル棚。 百万遍さん、ぎりぎりセーフ!の巻。 >>