百万遍さん、ぎりぎりセーフ!の巻。



お、おひさしぶりです~^^;

前回からかなり間があいてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

台風はだいじょうぶでしたか?

京都は警報が出てた割には 「台風??」ってくらいの天候でした。
雨はけっこう降りましたけどね。

ベランダの鉢を下におろしたり、家周りの雑貨を片付けたり、畑点検したり、
遠い方のハウスに行って、野ざらしセンペルをハウス内に移動させたり
ハウスに入らないセンペルは あんまり雨に濡らしたくないので
ギリギリまでビニール屋根を張っておいたのを
暴風警報がでてから また車を走らせてはずしにいったり
(超ナンチャッテの屋根なので、ぜったい吹き飛ばされるしね・・・)

昨日と一昨日は、台風に備えてかなりバタバタしたのに・・・拍子抜けや~(><)

すべての準備はムダに終わりましたが、
まぁ 何にも被害がないのが一番なので良かったんですけどね^^;

そして明日からの雨に備えて センペル棚の屋根のビニールを張りに
今日 再び遠い方のハウスへ車を走らせたのはワタシです(T▽T)









先日の百万遍さんには たくさんのお客サマにお越しいただき、
本当にありがとうございました!
d0174914_0373794.jpg

雨予報でしたが・・・一転、
『曇り時々晴れ』という素晴らしいお天気で一日過ごす事ができました(*^^*)
翌日からは台風と梅雨前線の影響で かなりお天気崩れたので
ホンマぎりぎりセーフ!でした☆

何人かの方に「ヒナタちゃんのてるてる坊主、ありがとうってゆうといて!」って言われました(笑)
信者が増えつつある(笑)
d0174914_0473986.jpg

缶入り多肉、かーさんの好みでペイントor焼きのみのシンプル仕上げですが
いちばん多肉との相性が良くてスキです♪
お好みに合わせてラベル貼ったり、ステンシルしたり、カスタマイズしてください◎
d0174914_04834.jpg

今期 最後のセダムポット苗。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました^^
来年はさらにいろんな種類を持っていけるようにガンバリマス☆
d0174914_12112.jpg

センペルは 今年かなり気合入れて植え替えたので 7月もポット苗販売やります!
6月と同じく80~100種類くらい用意できる・・・かな?
d0174914_05412.jpg

こちらは新作、『額入りセンペルビブムの寄せ植え』☆
6~7種類入ってます^^ 
d0174914_0573142.jpg


梅雨~お盆明けまで、多肉植物のニガテな蒸し暑い季節をうまく乗り切るコツは

① 風通し良く管理
② 加湿にしない (あげる時はたっぷりと、次の水やりは土が中までしっかり乾いてから)
③ 雨降りが続く場合、お天気が回復するまで待ってから水やりする
④ 暑い季節の水やりは 涼しい夕方以降に (熱帯夜はなるべく避ける)

少々 水やりを怠っても多肉植物はすぐには枯れません。

他にも なにかわからないことなどあれば、いつでもお気軽にご質問くださいね!

みなさまの毎日に、多肉植物が小さな幸せをプラスしてくれますように☆


ありがとうございました!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-21 01:39 | 手づくり市 | Comments(0)
<< センペルにまみれる日々。 コタロウ7歳、はじめての多肉ア... >>