コタロウ7歳、はじめての多肉アレンジ。



こんばんは☆

最近 毎日のように更新できてるのは、黄砂が飛ばなくなったからかもしれません。

黄砂がおさまってから、驚くほど体が楽になったようで
晩ご飯食べてから撃沈しなくなりました(笑)

眠気に勝てないせいでタイムリーに更新できずお蔵入りになってしまったネタ、
実はたくさんあるのです^^;

写真撮って、その日のうちに更新できる喜び♪ ←大げさ?

また黄砂が飛んでくるその日まで、
たくさん更新できるように、いろんな多肉ちゃん紹介できるように、頑張りまス☆







ひなこた家の長男、コタロウ7歳。
ブロックで色んなものを自分で考えて作るの、得意です。


先日とつぜん「多肉ちゃんの寄せ植えつくりたい!」と言い出しました。
担任の先生が誕生日だったらしく、プレゼントしたいらしい。

品物を買ってプレゼントするのは 先生も受け取りにくいやろうけど
多肉も鉢も自家製やし 問題ナッシング!

ってなわけで 昨日さっそく畑へ行き、
コタロウが自分で苗を選んで完成した寄せ植えがコチラ☆
d0174914_002970.jpg

d0174914_01725.jpg

真ん中の星美人とセダム丸葉マンネングサ白覆輪は根っこつきで植えにくそうだったので
かーさんがお手伝い。

「この葉っぱ(セダム)はココとココとココに植えて~」と細かい指示が入ります(笑)

銘月・ブロンズ姫・虹の玉はカット苗なので、挿すだけの簡単寄せ植え。

でもコタロウが自分で苗を選び、構図を考えて仕上げた はじめての寄せ植えです^^
d0174914_0124834.jpg

コタ、意外とやるやーん!可愛く作れてるやん!!

本人も大満足みたいで、今朝ウキウキしながら学校へ持って行きました^^


自分がやってることに子どもが興味を持ってくれるの、なんとなく嬉しいです(*^^*)
あと何年かしたら、コタロウ作の寄せ植えが お店に並んでるかも?!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-14 00:33 | 寄せ植え | Comments(6)
Commented by M*s at 2012-06-14 09:33 x
初めまして~♪
勝手に良くお邪魔してました~(/∀\*))キャハ♪"

コタロウ君の作品!さすが、ひなこたさんのDNAを受け継がれてますねーぉお!!(゚ロ゚屮)屮
7才で、そのセンスは凄いです!!感動した~♪
先生、きっと喜ばれますよーーー☆
その瞬間のコタロウ君の笑顔も見たいな~(*´I`*)ポョ

いつかは手作り市にも、お伺いしたいです♪

Commented by かわら小町 at 2012-06-14 14:38 x
いつぞやは、巣ごもりの多肉ちゃんを教えて頂いて、
ありがとうございました(^^)
とっても参考になりこちらのイベントでも大好評、完売でした!
明日の手作り市に、友達と行く事になりましたので、
是非、ひなこたさんにもお会いできればと、ドキドキしてます(^^)
頑張って、お店探しますので、宜しくお願い致します。
では、お忙しいとは思いますが、明日も頑張ってくださいね(*^^*)/
Commented by 183sakimi at 2012-06-15 18:18
コタロウくん、スゴイ上手ですね~♪
ビックリです!! 
お母さんのしてることをちゃんと見てるんでしょうね(^^)
先生も とても喜んだことでしょうね~♡
Commented by hinakota at 2012-06-18 22:49
** M*s さん**

こんばんは☆ はじめまして^^

このマイペースで文が長すぎるブログ(T T)を見ていただいて
ありがとうございます(*^^*)

コタ、ブロックとか図工とか好きみたいで^^
なかなか上手に作れて 我が子ながら「おおっ!」と思いました。
親バカですね^^;
先生、喜んでくれはったみたいです♪

はい、また機会がありましたらゼヒ遊びに来てくださいね!
楽しみにお待ちしています(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-06-18 22:56
**かわら小町さん**

こんばんは☆
先日は遠くからお越しいただき、本当にありがとうございました!
持ってきていただいた写真の中に、あの可愛いマメ鉢セットが!!
ほんと可愛いですね~
いつか機会がありましたら、ぜひ実物が見てみたいです^^
巣ごもり風、ほんとに卵が入ってて^^
また違ったアイデア、勉強になりました!
これから人も多肉も過ごしにくい季節ですが、
お体に気をつけて・・・遠く京都からご活躍お祈りしています!!
Commented by hinakota at 2012-06-18 23:02
**183sakimiさん**

こんばんは☆

コタ、けっこう上手に作れて我が子ながらちょっと感心してしまいました^^;
「せんせい、ありがとう♪ってゆうてはった!」ってドヤ顔で報告してくれました(笑)
将来は多肉屋さんになるらしいです。
「一緒にやる?」ってウキウキして聞いたら、
「ううん、コタは自分の多肉屋さんするねん!
かあちゃんは自分のお店、自分でやっといて。」って言われました(T▽T)

台風、そちらの方はかなりお天気が荒れてるんじゃないでしょうか?
京都は今はとにかく蒸し暑い!
明日夕方から暴風&暴雨になるかも・・との予報です(><)
<< 百万遍さん、ぎりぎりセーフ!の巻。 センペル、植え替え中。 >>