多肉ちゃんは春がお好き。



おはようございます☆

明日は 第1回目の『梅小路公園手づくり市』です。

ついこないだまでは土曜は雨の予報でしたが どうやら晴れるみたい^^
暑くなりそうなので、帽子とか日傘とか日焼け止めとか
しっかり暑さ&紫外線対策しておでかけくださいね!

ひなこたはいつも 本部近くで南向いて出展してます。
ラブリーな春多肉ちゃんたちと みなさまのお越しをお待ちしています(●^▽^●)/ 


春ってほんとに生命力に満ち溢れてる季節ですよねー
種類によって 多肉植物の成長期はさまざまですが 
ほとんどのタニサボは春が一番好きなんじゃないでしょうか^^

ぐっと成長したり、子株がもりもり出てきたり、発根スピードも早い早い!

3週間くらい前に挿したパウダーブルーの子株、寄せ植えに使おうと鉢から抜いたら
もうこんなにしっかり根っこが張ってました!
d0174914_9522599.jpg

いつも使ってる培養土でも もちろん挿し芽できますが
やっぱり挿し芽用の土のほうが早い!
育てる用の土としては不向きだけど、
カット苗を挿し芽して根を出させる時の第一段階として使うのは かなりイイ感じです^^
d0174914_1022753.jpg


コチラの育苗箱の葉挿し苗は だいぶ大きくなってきました。
d0174914_1064681.jpg

コチラは 良い感じに育った苗から抜いて使うので 小さい苗ばかりになってきた・・・
d0174914_1091161.jpg

ある程度大きな苗は 鉢上げしますが、 
まだまだ小さいものはまとめて新しい育苗箱に 新しい土で植え替えます。
そうすると成長促進されるんですよー!

葉挿し苗がなかなか大きくならないとお困りのアナタ!
植え替え&苗が小さい間は乾燥しすぎないような水やりしてあげるといいですよ^^

そして風通しよく管理してあげてくださいね!


ではでは 
今から畑行って 明日の準備してきまーす☆ 明日もセンペル&セダムポット苗、ありマス^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-01 10:21 | 多肉のお世話 | Comments(4)
Commented by Kaoru at 2012-06-01 22:59 x
こんばんは~明日の準備お疲れ様です☆

匂うって、前の日記に有りましたね^^
ミセバヤ系、揃えようかと思ってるんですが
纏って買える所無くて★
以前、非売品で見た赤葉日高ミセバヤって言うのが綺麗でした。

室内は湿度がね^^;
加湿器は有るので、次は除湿器?って思ったんですが、
何か、元も子もない気がして^^;
節電しなきゃですしね>。<

シーリングファン欲しいんです。。
ダルトンのDT03-CF01OWってのがオシャで♡
でも、天井穴開けや電気工事要るしで、
サーキュレーターで妥協しました^^;
http://amethyst02.wordpress.com/2012/05/13/


明日、仕事終わってダッシュで行きます^^/
初めての会場、迷わなければ1時前位かな?
センペルリースと、ラブリーな春多肉ちゃんと、
ラブリーなひなこたさんに、お会いできるの
楽しみにしてます(●^▽^●)/ ♪
Commented by ロシ君 at 2012-06-01 23:58 x
パウダーブルー ほんときれいなんですよねぇ~♪私 大好きです^^そうそう この前の京都の植物園のサボテン とってもきれいな花 咲いてくれましたよ^^とっても感激!!多肉とは違いパァ~と大きく太陽が咲いた??感じで(変な文章)テンションUPでした^^明日は行くの無理なんですが15日また早めに返事します。シャボテンのおじさま アガベ本当にいただけるのでしょうか??
Commented by hinakota at 2012-06-06 18:37
**kaoruさん**

こんにちは^^
先日は梅小路来ていただいてありがとうございました!
春多肉ちゃん、堪能していただけたでしょうか^^
今回のリースも 前回のリースのように
がっつりデラックスに育ててやってください♪

ミセバヤ、うちでもちょいちょいお店に並んでる事あるんですけど
赤葉日高ミセバヤはないです~(><)
こないだの梅小路、白雪ミセバヤはありましたよ~
今またちょこちょこ増やしてるので また機会があったら
連れ帰ってやってください^^
Commented by hinakota at 2012-06-06 18:43
**ロシ君さん**

こんにちは^^
お返事遅くなってすみません(><)
今月の百万遍さん、出展が決まりました!
もしご都合がつくようなら アガベの件、言っときますね♪

サボテンのお花って 本当にきれいですよね☆
年に一回のお楽しみって感じで、私も毎回かなーりテンションUPです!!

パウダーブルー、こないだの梅小路でも人気で早いうちに売れちゃいました。
あの色合いといい、粉ののった感じとか、ホントきれいですよね*^^*
<< 第1回 梅小路手づくり市☆ 増えすぎるセダム。 >>