タニクの底力。



こんばんは☆

土曜は ヒナタとコタの小学校の運動会でした。
秋じゃなく春に運動会なんて、なんだか変な感じがしていまだに慣れません^^;

d0174914_23464672.jpg

実は ココは私の母校でもあるのです ↑↑↑
私があのトラックを同じように走っていたのは、もう遥か昔の話・・・
ちょっぴりノスタルジックな気分を味わいつつ、かーさんはビデオにカメラにと大忙し!
撮っても滅多にビデオ観ないんですけどね~
つい「撮っておかなきゃもったいない!」って気持ちになってしまう^^;

それにしても 
一生懸命がんばる我が子の姿に感動したり、楽しそうに競技に参加してる姿を見るのは
親として本当に嬉しいものデス(*^^*)




頑張るといえば、ウチのグリムワン

2月頃から 群生株の一部が白くなり始めて
「ヤバイかんじやなぁ」ってドキドキしながら様子をみてました。
後ろの2株が白くなってしまって・・・
d0174914_014886.jpg

とゆうのも、以前おなじように突然色素が抜け始めて→白くなり→2ヶ月後くらいに枯れる 
という現象がおきて白鳳を、その次の年にはラウイをダメにした事があるのです・・・(T T)

この「白くなって枯れる現象」はナゼ起こるのか、未だによくわかりません(><)
ウイルスが入ったんじゃないの??とか言われたり。
もし原因をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

2つとも同じ時期(冬)に始まって、春に枯れてしまったので
このグリムワンも同じ運命かも・・・
でも葉っぱ白いけど元気そうやし・・・
でも白鳳もラウイもそんな感じやったけど結局枯れたしなぁ・・・
元気なヤツだけ、今のうちにカットしておこうかなぁ・・・

などと 色んな思いが交錯するなか、 経過観察を続けてたら
d0174914_019566.jpg

生長点から また元気な緑色の葉っぱが出てきました!

きっともう心配しなくて大丈夫!
やっぱり多肉って底力があるなぁ!!

頑張る姿に嬉しくなって、またさらにタニク愛が深まってしまいました(*^^*)



こないだ「おおっ!」と感動したのが このパウダーブルーのフチの色!
d0174914_0265973.jpg

秋より冬より なぜか今が一番きれいに色づいてるパウダーブルー。
どちらかといえば、控えめで清楚なイメージのエケベリアですが
この光るような濃いショッキングピンク、すごく力強さを感じます!

よく子吹きする、優秀な品種です◎



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-05-28 00:50 | グラプトベリア | Comments(4)
Commented by きょんちゃん at 2012-05-29 00:55 x
ひなこたさん こんばんは~
なんと!白鳳の群生株とラウィの群生がダメになったんですか!
ザンネンだわぁ~
・・・ってかちょっとドキッとしたんです
私今白鳳の群生に挑戦しているんです
親をクビチョンパ後 6~7の子株が出てるんですが
ちっとも大きくならないんです(笑)
そのうち うちの白鳳もひなこたさんと同じ運命なのかも?
グリムワンさん底力見せてくれて勇気づけられますね
元気で育ってくれますように!!!がんばれ~!
Commented by hinakota at 2012-05-30 22:58
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
白鳳とラウイは群生じゃなく単品?です^^
わたしもこないだ白鳳をカットしたんですよ!
今、気持ち悪いほど小さな芽がたくさん出てますが、
一体いくつまともに育ってくれるでしょうか・・・^^;
動きがない時は 植え替えが有効だったりもしますが
白鳳なんかの大型種は 少し時間がかかるのかもしれませんね!
おたがい気長に待ちましょう^^
暖かくなってからは 突然白くなって枯れた事はないので
もしかしたら寒さが原因なのかもしれないので
きょんちゃんさんちの白鳳は大丈夫ですよ~^^

私もきょんちゃんずガーデン一周ツアー、参加してました☆
キレイなお花がたくさん!
心がほっこり癒されました~(*^^*)
素敵な企画、ありがとうございました♪
Commented by mocha* at 2012-06-19 01:41 x
はじめまして☆
多肉超初心者なので、見当違いかもしれないのですが・・^^;

どこかのブロガーさんの記事で、水を厳しくすると
色づき、さらにもっと厳しくすると白くなる‥と書いてありました。
残念ながらどこで見たのか見つけられなかったのですが(´;ω;`)

もしかしたら群生でも水を吸えない子なのかな?
なんて勝手に思っちゃいました。。

なにか参考になれば幸いです~☆
Commented by hinakota at 2012-06-21 00:08
**mocha*さん**

こんばんは、はじめまして☆
水を極端にきりすぎると そんな現象がおこるんですね。
知らなかった!
今後の参考にさせていただきます^^
ありがとうございました☆
<< 花の季節。 ついに子株が出た! >>