ついに子株が出た!



今年の5月は雨が少ないですね!

おかげでセンペル(雨ざらし)が お水もらえずに小さく小さくなっていく・・・(-_-)
子株のでかたも不調です(><)
遠い方のハウスは、水道設備のない山の中にあるので
どうしても水やりを怠りがちで・・・^^;
今日の京都は雨でしたが、期待してたほど降らなかったので 
重い腰をあげて 夕方水やりに 遠い方のハウスまで行ってきました。
d0174914_22153369.jpg
d0174914_22154372.jpg

可愛い可愛い春のセンペルたち♪
実は まだ植え替えできてないもの多数・・・ダメダメかーさんでごめんよぅ(T T)

ハウス内のセンペル以外の多肉ちゃんの植え替えも平行してやってるので
あちこち手を出しすぎて、なにがなにやらわからなくなってきた・・・

だめだめ!弱音をはかずにがんばらねば!!


最近遠い方のハウスには 週1,2回くらいしか行けないので
行ったらまずは何をさておき、タニクちゃん観察から始まります^^

成長具合をチェックしたり。
枯れ葉をとったり。 ← この作業が好きな人は多いはず!

今日もいつものように枯れ葉とってたら 枯れ葉の下から可愛い子株がでてきました!

ウチにきて4年以上経つピンキー
直径7センチくらいだった株は、今は2倍くらいの大きさになりました*^^*
d0174914_22293149.jpg

シャビアナカンテの交配種です☆ 下はシャビアナ、カンテは持ってませーん!
d0174914_22332428.jpg

交配親のシャビアナはよく子吹きしますが、ピンキーに子株がでたのは今年が初めて!
d0174914_22335628.jpg


そしてピンキーより少し後に我が家にやってきたリンゼアナ
d0174914_22351571.jpg

こちらも枯れ葉の下から・・・このニョロニョロは何だ??!!
d0174914_2246057.jpg


と思ったら 子株ちゃんでした(*^^*)♪
d0174914_22402954.jpg

めったに子吹きしない株から 子株が出てるのを発見したときの
テンションの上がりっぷりは 我ながらすごいです(笑)

嬉しいな~♪♪
元気に大きくなっておくれよっ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-05-25 22:53 | エケベリア | Comments(0)
<< タニクの底力。 3周年記念イベント☆ >>