3周年記念イベント☆



かなり遅ればせながら、なんですが・・・
ひなこた3周年を記念して、何かイベント的なことをしたいな~って思ってます^^

ホントは しっかり内容を決めてから告知しよう!と思ってたんですけど、
なんとなく案がまとまらず、時間はどんどんすぎていき・・・^^;

アカン!このままではタイミングがずれ過ぎる!

ということで、なんとなくの案のまま 強行突破します(笑)
やってるうちに、なんとなくまとまるはず!

名付けて
『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!





京都府立植物園のサボテン展で購入したタニサボちゃん、
リビングの窓辺に飾ってウキウキしています♪ 

ころりんまんまるのパキポディウム 『えびす大黒』
頭のてっぺんからぴょっこりお花を咲かせてる姿が可愛いすぎるぅ~*^^*
d0174914_19271057.jpg

森林サボテンのリプサリスは観葉植物が好みそうな
やわらかい陽射しがいいみたいです◎
d0174914_19275192.jpg
d0174914_1928211.jpg

ここは朝日が30分ほどしかあたらない北側の窓なので
えびす大黒だけは お昼はベランダで日光浴させてます^^ 

早く可愛い鉢に植え替えよーっと(*^^*)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-22 19:30 | 手づくり市 | Comments(10)
Commented by momonoki at 2012-05-22 22:34 x
3周年!おめでとー!!!

行く行く!6月か7月か(^O^)/

あと教えてくれた植物園、用事で行けへんかったの(;_:)
こんなかわいいサボさんがいたんやね。残念・・・。
次は行きたいな~♪

6月は百万遍来ますか~?
Commented by コットンパン at 2012-05-23 09:25 x
ひなこたさん〜、三周年おめでとうございますっ\(^o^)/
ひなこたさんの多肉LOVEなブログ見てると私も多肉好きがパワーアップしていきます♪
ブログ更新もネムネムと闘いながら大変だと思いますが(笑)これからも無理せず身体第一で頑張ってくださいね。

ひなこたさんに会いたいなぁ〜
ひなこた産多肉ちゃんにも会いたいなぁと思いながらなかなか行けず(*^^*)
来月か再来月ぜひぜひ都合あわせて行きたいなぁ〜

それから前に葉挿しがなかなか大きくならない、多肉がなぜか傷だらけ…と相談させてもらいましたが傷の原因わかりました!
多分、四月の初めにヒョウが降り私はその時帰省しており多肉を屋内に避難させてあげられなかったんです。で帰省が終わり帰ってきたら傷だらけの多肉に出会い、いつもと違う場所においてたこともありすぐ原因わからなかったんです。虫かなとか思ったりしたらお友達からかなりヒョウが強く降ったと聞き(T_T)
それから葉挿しにハイポネックスあれから使い始めてます〜
根がでても私はそのまま出しっぱなし、水も少なめだったのでかなりスパルタでしたf^_^;)
ひなこたさん、ありがとうございました(*^^*)
Commented by Kaoru at 2012-05-24 15:28 x
3周年オメデトウございます☆
写真、誰かひなこたブースの、緊張の第一回目からの遍歴、
撮ってないかなぁ◎凄い見たい( ´艸`)
ひなこたさんなら、後百年や二百年は楽勝と思います^^
頑張って下さいね☆微力ながら応援しております♪

いい感じの北窓ですね^^
黄花のパイナップル、いい感じ♪
リプ、一杯有りましたね。
濃色、薄色有って、
白髪のおじさんが質問に答えられてました^^
そう言えば、展示会(お店)って・・
作品(商品)って触れたらダメな感じ?
ザラ肌、ツル肌ハオ、サボ棘など、
触感が知りたくて仕方ないんです◎
と言いながらチョコット触ってますけどね^^;

梅小路、土曜か~★
昼からしか行けないので、残り少ないだろうなぁ(>。<)
センペルリースお願いしたいのですが、どうすればいいですか?
支払いとか含め、メール注文の方が良いかなぁ◎
Commented by hinakota at 2012-05-25 21:52
**momonokiさん**

こんばんは☆
ありがとうございます^^
3周年は4月やったんですけど、企画たてるの遅いねん!って感じですよね^^;

植物園、毎年5月にやってるので またいつかご都合があえば是非♪

6月も百万遍さん申し込んでます^^
来月頭に抽選結果が出るので、またお知らせしますね!
momonokiさんの自慢のタニクちゃん写真はどんなのかな??
楽しみにお待ちしてます^^
Commented by hinakota at 2012-05-25 22:00
**コットンパンさん**

こんばんは☆
いつもブログ見ていただいてありがとうございます^^
タニク愛、伝わってますか(笑) 
育てるのも眺めるのも、ホント癒されるし可愛いですよね♪♪
ネムネムと戦いつつ(笑)、これからもガンバリマス!

手づくり市、ご都合がよければぜひ遊びに来てください。
ぜったいお声かけてくださいね!
いつかお会いできたら嬉しいです^^

我が家の葉挿し、今年は気温が上がったり下がったりと不安定なせいか、
ちょっと成長不良な感じですが、最近やっと動きが良くなってきました◎
コットンパンさんちの葉挿しちゃん、調子よくなりましたか?
よかったです^^
苗を早く大きくしたい場合は、芽が1cmくらいになったら鉢あげして、
苗が小さいうちは3ヶ月ごとに植え替えしてあげると
早く大きくなるみたいですよ♪
Commented by hinakota at 2012-05-25 22:08
**kaoruさん**

こんばんは☆
緊張の第一回目出店の写真、前にいちど載せたことありますよん^^
右のカテゴリ『つぶやき』の、「3年目」っていう記事やったような・・・
自分でいうのもなんですけど、この3年で激変してますよー
これからも無理せず、でも常に満足せず、でものんびりと
ガンバリマス☆
いつもありがとうございます(*^^*)

展示の作品、こっそり優しくならさわってもいいと思いますよ~
私もよくナデナデしてます^^
白髪のおじさんはたぶん会長さんかと思われます^^
リト、すっごい詳しいんですよ!

センペルリース、ご注文ありがとうございます^^
来週の梅小路でお渡しでよかったですか??
発送した方がよろしければ メールでご連絡ください。
よろしくお願いしまス!
Commented by Kaoru at 2012-05-26 04:21 x
初回、「ザ・フリマ」って感じですね~☆
看板は同じだ^^
頑張りかーさんのお陰で、商品が沢山あって
選り取り見取り、今の僕らは恵まれてます・・♡

ツルテカハオとか、ワックスで磨いてるのかなって☆
大丈夫なら良かった^^;

梅小路で良いですか。
後払いになりごめんなさい>。<
逃げも隠れもしませんので^^笑

遠いハウスは、汲み置き雨水か何か?井戸水かな?
キビシメかーさんのお陰で、皆良い色^^
うちもピンキーは成長旺盛だけど☆
シャビアナは動き少な目★結構好きな種なんですが◎
リンゼアナ、もやしっ子萌えるし~^^
花芽も出てるし♪羨ましい♡
うちも来た時は、葉が詰まってムッチリ、紅葉してたのに・・
今じゃ、細め長葉が立ってきて、緑(@。@)
ベタかもしれないけど交配楽しみな種ですね^^
Commented by hinakota at 2012-05-27 23:29
**kaoruさん**

こんばんは☆
最初の頃は、ほんと鉢数も品種も少なくて^^;
特に品種に関しては、今はホンマにより取り見取りになったなぁ♪って思います*^^*

ハオは 日本酒で磨くとツヤピカになるとか ゆうてはりました^^;
でもあの展示株の艶は小細工ナシの本物らしいです。
すごいですね!

ハウスは家からタンクで汲んでいくプラス
足りない分は田んぼの用水路に汲みにいきます。これが重労働で(><)
シャビアナ、一度植え替えしてみると動きがよくなるかもしれません^^
リンゼアナで交配したことないなぁ・・・
今年、できそうなら種取りにチャレンジしてみようかな(●^^●)

リース、梅小路でぜんぜんOKですよ~^^
オーダーありがとうございます♪
Commented by Kaoru at 2012-05-29 21:36 x
シーリングファンなんてオサレ~♡^^

服の繊維とかが、解れて埃になってたりもするんだから、
ある意味、リサイクルなんじゃないでしょうか(笑)

サボには有るみたいだけど、
多肉の花は・・どれも無臭!?
いい匂いのないのかな^^
臭いのは有るみたいですが^^;

日本酒で磨くってスゲー♪
頑固親父が縁側で、一升瓶片手に、
息吹きかけながら磨いてる光景に凄く萌える♡(笑)

水汲みしていくんですね★
あんな華奢美人なのに^^母さん強い☆☆☆
汲んできたけど、「この暑さ水遣りしたらやばくね?」
って日ないですか?^^;

うちも最近は35℃超え、夜も30℃位で★
水遣りして煮えない温度って・・
何℃ぐらいまでなんでしょうかね>。<

今度のワークショップは、
ハウスへの用水路作りからかぁ~(笑)


リース、有難うございます。
楽しみにしていますね♡^^♡
Commented by hinakota at 2012-05-30 23:08
**kaoruさん**

こんばんは☆
シーリングファン付きの照明なんです♪
ファンをまわすと、扇風機をまわすより風が拡散して涼しい気がします^^

ホコリプロジェクト、ほんとにそんなシステム作れたら
絶対億万長者になれますよ!!

お花、どうかなぁ??
私もクサイ花はいっぱい知ってますが・・・
あ、色づいた白雪ミセバヤ(紫に紅葉するやつ)は
外国のお菓子みたいなニオイがしますよ♪

多肉は温度というよりも湿度に注意ですね。
なので、少々暑くても 風さえあれば元気に機嫌よくしてくれます。
室内はとくに風の動きがすくないので ファンが欠かせませんね。
kaoruさんのお部屋にも ファン付きのシーリングライト、どうですか?!

リース、ちゃんと置いておきますね^^
いつもありがとうございまス!
<< ついに子株が出た! 小さな念願叶う^^ >>