ひなこた産セダムのポット苗。



こんばんは☆

明日は百万遍さんの手づくり市に出展します!

晴れ間にはさまれた、雨の一日になりそうですが・・・
でもいつもより内容充実した品揃えなので
よろしければ遊びに来てくださいねー(*^^*)/

さてさて。
昨日に引き続き、今日はセダムのポット苗編です。

先月にちまちまと挿し芽して作ったセダムのポット苗。
一年中、戸外雨ざらしで管理できるところがナイスですね^^
今は花が咲く季節なので、花芽が上がってるものもあります♪
d0174914_21253773.jpg

d0174914_21255463.jpg
d0174914_2126882.jpg
d0174914_21261950.jpg

ホームセンターやお花屋さんではあまり見かけないセダムがいろいろありますよぅ*^^*

寄せ植えつくりに おひとついかがですか??  ←昨日とおんなじセリフやし(笑)


他にも可愛いタニクちゃん盛りだくさん!
d0174914_21424671.jpg

d0174914_2144369.jpg
d0174914_21444764.jpg

テフロカクタス『鵞鳥和尚』入ってマス!
d0174914_21445511.jpg


雨、きつく降らなかったらいいんですけどね~
ヒナタのてるてる坊主に望みを託すしかないわっ(≧人≦)

それでは明日、百万遍さんで みなさまのお越しをお待ちしています☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-14 21:49 | セダム | Comments(6)
Commented by Kaoru at 2012-05-14 22:36 x
こんばんは☆
母さん、お忙しそうですね^^

セダムのポット苗良いなぁ~♡
僕も最近、セダムの珍しいのを探してて
纏まって見て買える機会少ないから、
メチャ羨ましい>。<

明日仕事終わってから行こうかな~
夜の9時過ぎ位まで、お酌でもしながら
開けといてもらって良いですか^^笑

そう言えば、以前の花芽の件、
交配で受粉させて直ぐ切っても、
種って出来るんですか!?
またお時間あるとき教えて下さい^^

明日、頑張って下さいね♪
雨でも、セダムが生き生きする位の
小雨である事、祈ってます☆
Commented by hinakota at 2012-05-18 00:54
**kaoruさん**

こんばんは☆

こないだの百万遍さんは 午前はなんとかショボ雨でしたが
午後からはどしゃ降りに(><)
といっても ほぼ閉店間際だったんですけどね^^

今日 植物園の搬入いってきました☆
たにっくん工房さんから珍しいセダムが色々入ってましたよ!
張り切ってお越しください^^♪

花芽、カットしてもすぐ枯れないのですが、
花芽が細ーいものは種が熟す前に枯れることもあるので
できれば花が咲き終わるまで待って(できるだけ一番~3番花くらいで受粉をして)
カットするのが万全かもしれません。
花芽も土に挿しておけば根っこが出るんですけどね^^
今度プロに聞いておきますね!

Commented by Kaoru at 2012-05-18 21:50 x
雨の中、お疲れ様でした^^
雨の日も、ひなこたサン所は、テント付けない主義?
いつも天井無しでしたよね◎

搬入部隊もお疲れ様でした^^
僕は明日、仕事終わって午後からです♪
最近、ストレス↑↑物欲↑↑↑↑↑なので、かなりヤバイ★
エケにハオ、サボ…
ギムノ快竜丸の、花芽の柄のサボって無いでしょうか^^

たにっくんサンセダム、blogに載ってましたね。
単品で、名前付なら欲しいと思うんですが◎
ひなこたサンに似て、暴れまくるという(笑)ひなこた産セダムポットが、
6月手作り市に出るなら、それも気になるし~

実生の事、色々有難うございます^^
今年初めて1つだけやったハオは、未遂に終わったみたいだし>。<
1年に一度は、失敗すると痛いですね★
Commented by hinakota at 2012-05-19 02:54
**kaoruさん**

こんばんは☆
またまた晩ご飯→撃沈して、さっき目が覚めました(T▽T)

こないだは1日雨の予報だったので ちゃんとタープ張ってましたよ◎
それでもぬれるくらい、一時はどしゃ降りでしたが・・・(><)
しかもウチのタープ、雨漏りするので(笑)

明日、楽しんできてくださいね!
たにっくんさんのセダム、もちろん単品名前付きですよ^^
そして私に似てる(笑)ひなこたセダム、6月も持っていくつもりです☆
他にもサボもハオもエケも 素敵な苗がたくさんあるので
きっと明日は物欲とお財布事情の戦いになると思いますよ~(^▽^)
ちなみに私も・・・かなり予算オーバーしちゃいました!

こないだの花芽の件、ハオは花茎挿しは無理だと思います。
種がはじけて飛んでいかないように、受粉させた花は2枚にはいだ
ティッシュで袋状に包んでおくといいみたいですよ^^
実生の事、明日クラブ員さんにもいろいろ聞いてみてはどうですか?
きっと良いアドバイスがもらえると思います☆
Commented by Kaoru at 2012-05-21 10:53 x
楽しんできました^^
売れ行き結構早くて、玄人さんも多い感じ、
あれよあれよと売約になってました>。<
買ったばかりの種類が被っていたので、
今回は獲物少な目で、ある意味一安心^^;

6月は、初めての梅小路、行きたいと思ってますので、
暴れセダムちゃん、楽しみにしています☆
センペルリースも頼んどこうかなぁ~
クシャっだった百恵さん?も含め、みんなピンピン綺麗になり
横にすると、まだ表面軽石とかは落ちるけど、落ち着いてます◎
有難うございます^^/

そうそう、シャボテンテン、
キングスター、タキタス自体初めて見ました☆
メチャ綺麗ですね(☆。☆)
花の時期とか、ヤバそうで♡
あんな萌えバケツ、たぶん作られた方も、
壮絶萌え美人に違いない(´▽`)笑
Commented by hinakota at 2012-05-21 23:42
**kaoruさん**

こんばんは☆
植物園、楽しかったようで何よりです^^
慣れてる人は めぼしいものは片っ端からキープして
後でゆっくり厳選しはるんですよ。
このシステム、いいのか悪いのか・・・^^; 弱肉強食です^^;

センペルリース、だいぶ落ち着きましたか?
大事にしてもらってウレシイです♪ こちらこそありがとうございます(*^^*)
追加、いつでも受付中です(笑)
梅小路、6月は初めての土曜開催なので どんな風になるかしら・・・??
お会いできるの、楽しみにお待ちしております☆

キングスター、開花してたらよかったんですけどね^^
きれいな濃いピンクの花が長期間咲き続けて見応えあるんですよ~
うちには3種タキタスがあるので 頑張って増やしときます!
そして壮絶萌え美人に もっとバケツ作るように言っとかなきゃ(≧▽≦)
<< 小さな念願叶う^^ 今年のセダム&センペルポット苗。 >>