実生の楽しみ♪



ゴールデンウィーク真っ只中、みなさまいかがお過ごしですか??

ひなこた家は 昨日は大掃除&押入れ整理。
びっくりするくらいゴミが出ました^^; スッキリ!

今日はなぜかトランプ大会。 ゴールデンウィークなのにトランプって・・・
夕方まで家族4人で えんえんと『大富豪』をやってました^^;

コタロウの奇想天外な戦法に かなり場がかき回され、大盛りあがり!

ヤツはもしかして天才か?! それとも何も考えてない天然さんなのか?!

ある意味、行く末が楽しみです。 なんとかとなんとかは紙一重っていうし

明日はとーさんお仕事はいっちゃったので、ヒナタとコタと何して過ごそうかなぁ。






今日も実生についてのお話。

・←この点よりも小さな種から生まれる多肉植物の赤ちゃんは
生まれたときから立派に多肉ちゃんです*^^*
d0174914_22123117.jpg

種はたくさん採れるので 品種やかけあわせにもよりますが
けっこうたくさん芽が出ます。

オモシロイのが、種から育ったタニクちゃんは、それぞれとっても個性があること!

前回記事の実生苗、『白牡丹×野ばらの精』
花を咲かせた株が たくさん芽が出た中で 一番大きく成育良好な株。
形も一番整って美人さんです^^
d0174914_32333.jpg

こちらの鉢に植わってるのもみんな同じく『白牡丹×野ばらの精』
上のタニクちゃんの姉妹達です。
d0174914_3251557.jpg

長葉タイプの子がいたり 野ばらの精よりですね~
d0174914_3254170.jpg

ずんぐり太っちょさんな子もいます^^ コチラは白牡丹より
d0174914_3264160.jpg

同じように種から育っても、みんな大なり小なり違う顔になるんですよ*^^*
成長にも差があるし。
その株からの葉挿しや子株をとる方法でしか 同じ顔は出ないのかも。
私たちと同じように、多肉ちゃんにも個体差ってあるんだなぁって思います^^
ひとつひとつの成長を見るのは とっても楽しいですよ♪

まれにですが、変わり葉がでたり、斑入りが出たり、なんて楽しみもあります♪

この春いちど、実生にチャレンジしてみてはどうですか(●^^●)
メシベに違う株から採った花粉をつけるだけ!




明日からは良いお天気になりそうですね!
怪我などには十分気をつけて、よい休日をお過ごしください(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-05 00:30 | 実生 | Comments(6)
Commented by nami at 2012-05-05 17:26 x
ひなこたさん♪
今日もセンペルちゃんたち、バッチリ元気です(笑)
実生苗にお花咲くなんてすごい☆ちっちゃい点よりちっちゃい種が何かの形になることさえほぼ奇跡なのに
お花まで咲かせてしまうなんて、もうテンションあがりまくりますね〜♪♪
我が家のちっちゃい点よりもちっちゃい種、実は形になったんですね!わ〜いヽ(‘ ∇‘ )ノわ〜いヽ(‘ ∇‘ )ノ
近いうち記事にしようと思ってるのでまた遊びに来てね〜♪
Commented by 37 at 2012-05-05 20:29 x
手作り市でひなこたさんの作品を見たり
サーカスも見てみたいのですが・・
ちょっと遠いからなかなかいく機会がないと難しいです(T_T)

白牡丹×野ばらの精の実生苗
ぷくぷくした野ばらの精可愛らしいですね
色白なのは白牡丹のおかげですかね^^
ずんぐりだけど爪がある姿がツボでした♪
Commented by Kaoru at 2012-05-06 22:09 x
こんばんは^^
GW終わっちゃいましたね★
何とも切ない(笑)
今月は植物園もあるし、また明日から頑張らなきゃです◎

アエオは高温苦手みたいで、うちじゃ無理かなぁ>。<
薄葉のセダムなんかも、苦手分野ですね^^;

実生良いですね♪
僕も一番好きエケがローラです。
いつかはローラ交配したいなぁ。
今は、こころ・ホワイトプリンス・Wゴースト・ブルーミニマ・シャビアナTruffles
の花芽が、タイミング悪く、時間開けて伸びてます^^;
冷蔵庫で花粉だけ保存とか出来るみたいだけど、
今一、よく分からんです★
Commented by hinakota at 2012-05-08 21:14
**namiさん**

私、すべての植物の中で 種を採ったのも初めてなら
蒔いて芽が出て ここまで育てたのも初めてなんです^^
ひとつひとつの成長に、すごく感動しますよね!
namiさんちの実生ちゃん、早く見たーい!!
楽しみにしてますね♪
Commented by hinakota at 2012-05-08 21:21
**37さん**

私は体力的にも京都の手づくり市しか出展できませんが、
木下大サーカスは日本各地を転々と公演してまわってはるみたいなので
いつか機会があればぜひ^^
もちろんひなこたにもチャンスがあれば遊びに来てくださいネ☆

この苗は、すごく似てるもの同士をかけちゃいましたが、
それでも 各々の特徴をどこかしらに持ってるところが面白いな、と^^
この爪、秋には赤く紅葉するんですよ♪
記事下にある 同じタグ(実生)の記事 という一覧にある
「実生苗、『白牡丹×野ばらの精』の紅葉。 」という記事をクリックしてもらったら
去年の紅葉時の写真が見れるので よかったら見てみてくださいね!
Commented by hinakota at 2012-05-08 21:38
**kaoruさん**

G.W.終わっちゃいましたね・・・
また来年のお楽しみ~(T-T)/

アエオは、爽やか~っていう環境がいちばん好きな気がします。
暑すぎても寒すぎても、空気がよどんでてもダメな感じ。
でも 黒法師は 春~秋屋外雨ざらし(夏の西日は避ける)でも意外とキレイに育ちますよ^^

ローラは強い子なので種とりやすいかもしれませんね^^
雄しべがはじけて花粉がでるのが 開花して2日目くらいでしょうか?
あまり日数がたつと蜜が出るので花粉がとりにくくなるし・・・
一番良いタイミングはいつなんでしょうね^^;
花粉が一番のってるときの雄しべをピンセットで抜き取って
半紙や薬包紙に包んで冷蔵庫にいれておいたらいいんではないでしょうか???
また聞いときますね!
<< スーパーマリオに出てきそうなサ... 実生苗、初めて花が咲きました♪ >>