実生苗、初めて花が咲きました♪



こんにちは^^
昨日、どうやって寝てしまったかまったく記憶のない私・・・
夜中2時ころ、目が覚めたら リビングのかたーい床の上にころがってました。
そしてコタツの向こう側にはダンナさんがころがってました。

夫婦そろって毎日のようにリビングの床で爆睡。

布団のほうが体も楽なのにねぇ(苦笑)


あ、なんかしばらく空いてましたが、次の手づくり市の出展予定アップしました(*^^*)
右欄をチェックしてくださいね☆





今日は久しぶりに実生苗です。

ひなこたかーさん初の実生苗、『白牡丹×野ばらの精』
実生したのは2年前の春。 
右欄のカテゴリ「実生」をクリックしてもらうと過去の実生記事が見れます☆

この春、初めてのお花を咲かせました~♪♪
d0174914_185242.jpg

植えてあるのは2.5号鉢。
d0174914_226614.jpg

グラプトベリアとエケベリアの交配種になるわけですが、
咲いたお花はエケベリア型。
d0174914_1882322.jpg

横で咲いてるエケベリア『ズーニー』の花とそっくり^^
グラプトベリアは グラプトペタルム×エケベリアなので、
そこにさらにエケベリアが入ったので よりエケベリアの血が濃くなったってことかな?
d0174914_1893814.jpg

ちなみに下が花を咲かせてるズーニー。 その上はローラ。
この2つ、今の時期はとっても良く似てます(*▽*)
他にも似てるのあるので また比較記事書こうかな!
d0174914_1810252.jpg



実は 実生すると同じものでもいろんなタイプが育つんです。
この苗にも 違う顔の兄弟(姉妹?)がいます。

そのお話は また次回☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-02 18:29 | 実生 | Comments(0)
<< 実生の楽しみ♪ 春のアエオニウム。 >>