春のアエオニウム。



こんにちは☆

毎晩 眠気に勝てず ブログ更新できてないにもかかわらずポチッとしてくださるみなさま、
本当にありがとうございます~(T▽T)

パソコンって、見てるだけでなんであんなに眠気を誘うんでしょ??
ある夜は写真の加工だけで 脳内電源がオフになり。
その翌日はコメント返してる途中でイスに座ったまま寝てしまい。

「ホンマ器用な寝方するなぁ!」ってダンナさんに笑われてます^^;






今日はアエオニウムをいろいろご紹介したいと思いまス!

アエオニウムって、ちょっと地味なイメージがあったんですけど・・・
葉が薄いものが多いし、枚数も少ないし、棒(茎)の部分が長いし^^;

冬の濃色が春になって少しずつ抜け始めたいま、
実はとってもカラフルでキレイな多肉植物だってことに気づきました(*^^*)

ということで、ちょっとそのへんのアエオを集めてパチリ☆
d0174914_1894180.jpg

アエオニウムといえば やっぱり黒法師!
わが家には3種類の黒法師がありマス。 サンシモン・真っ黒黒法師・まだら黒法師

こちらは『サンシモン』と呼ばれる 少し茶色がかった黒法師。
d0174914_1810077.jpg

そしてこちらはウチのベランダにいる 漆黒の『真っ黒黒法師』
d0174914_18405281.jpg

カクタスニシさんとこで見つけた原種のアエオニウム
名前ちゃんとあるんですけど、長くて発音もわからないし、『ニシさんアエオ』ということで^^;
すごくパステルな色合いで、小ぶりで可愛いんです♪ 
d0174914_18101614.jpg

ダイナミックで美しい『カシミアバイオレット』
あまりにキレイでカットするの躊躇しますが、今年こそカットして増やしてみよう^^
d0174914_18103734.jpg

わさわさ群生する『紅姫』
これのほかに『青貝姫』というのもあるんですが、めっちゃ似てる・・・ 
d0174914_18111787.jpg

黄色に赤のシマシマがプリチーな『小人の祭り』
この春にカットしまくったので、うまく根が出たら5月か6月からちょいちょい手づくり市に出てきます^^
d0174914_18115917.jpg

1m以上の大物に育てる計画の『サンバースト』
意外とデリケートで、ちょっと触っただけですぐに葉がきたなくなったり、落ちたりして
私の管理が悪くてなかなか計画通りに成長してくれませんが、長期戦でがんばるつもりo(^^)o
d0174914_18121792.jpg


アエオニウムは穏やかな地中海性気候の土地に自生する多肉植物。

地中海性気候って、夏は日本に負けないくらい暑いらしい。
でも大きく違うのは すごく乾燥してるんだって。

これから暑くなるにつれて風通しには十分注意して管理する必要があります。
あまりに暑すぎると、葉が落ちて生長点がなくなってしまいます。 →コチラの記事参照☆
 

アエオニウムは秋~春が成長期で カットや挿し芽も秋におこないますが、
厳しい日本の冬はけっこうニガテ。
できれば5℃以上で  土が乾いたらしっかり水やりしてあげると 元気に成長してくれます^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-27 18:40 | アエオニウム | Comments(6)
Commented by ロシ君 at 2012-04-27 22:51 x
こんにちわ^^
ニシさんアエオや紅姫 とっても素敵な色!でも、アエオニウムは ここの地域を考えると苦手ですwwもし買うなら、今年の秋以降かなぁ~。それまでは今ある多肉ちゃん 暑さのり切るように頑張ります!!
Commented by iroha at 2012-04-29 15:46 x
蒸し暑さに弱い...冬だけじゃなくて夏も危険なのね。

去年スペインに旅行した友達が40度くらいあったけど乾燥してるかあまり暑く感じなかったと言ってました。

立命館...前にまじくんママさん行ってたっけ?なんかパスタ食べてたような?違ったかな?
Commented by hinakota at 2012-05-02 09:01
**ロシ君さん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません(><)
アエオニウムは 確かに関西の蒸しっとした暑さはニガテかもしれませんが
風通し良くしてやればけっこう大丈夫☆
暑さ(熱)に弱いなぁ、と思うのは アエオ・クラッスラ・コチレドン。
これらは夏は風通し良く 比較的涼しい場所に移動させてます^^
今年も暑そうですが、頑張って夏越しクリアしましょうね!
Commented by hinakota at 2012-05-02 17:19
**irohaさん**

こんにちは^^
実は冬よりも危険なのは夏なのです・・・
蒸し暑いのは特に弱いので、風通しを良くしてあげること、
午前は太陽を浴びて午後は日陰になるような
できるだけ涼しい場所に置いてあげる、
コンクリートに直に置くとかなり熱いので 木の板や棚の植えに置く、
水やりは夕方涼しくなってから・・・など、たくさん書きましたが、
食べ物の管理と同じ、と考えてもらったらいいと思います^^

乾燥してる地域って、影に入ると驚くほど涼しいですしね。
風も爽やかだし。
日本の多肉植物たちは ホント頑張ってるんだと思います^^;

立命?同志社?あの二条の・・・お惣菜ビュッフェでしたよ^^
Commented by at 2013-07-06 19:44 x
アエオニウム とても味わいがあって、
だんだん惹かれていく魅力がありますよね*


お写真も とても素敵です♪
見ているだけでも、雰囲気の良さにウットリ~*


淡いアイボリーっぽい色合いのアエオニウムさん、
すごく素敵で欲しい~のですが、
何ていうお名前のアエオさんか
お分かりになりましたか?(*´ー`)??
Commented by hinakota at 2013-07-07 15:15
**華さん**

こんにちは^^

アエオが見た目一番お花っぽいというか、
群生させると華やかですよね♪
写真!褒めてくださってありがとうございます~(T▽T)ウレシイ
この時期のアエオは、ホント色鮮やかでキレイです^^

ご質問のアエオ、鉢に札をつけてるので
今度ハウスに行った時にメモってきますので
また1~2週間後くらいにコメ欄のぞいてみてください。
去年の秋にニシさんに行った時 まだ数鉢ありましたよー(*^^*)
<< 実生苗、初めて花が咲きました♪ 父タニクと母タニク。 >>