父タニクと母タニク。



こんばんは☆

先週末、タダ券をもらったので サーカスを観に大阪まで行ってきました!

子供のとき、一度サーカス連れて行ってもらった記憶があるんですが、
どんなことが繰り広げられてたか、さっぱり覚えてません^^;

なので、初めて見るのも同然のサーカスに もしかしたらヒナタとコタ以上にわくわく^^♪

アクロバットとか、バイクが玉の中をぐるぐる回ったり(←これスゴかった!)
空中ブランコも「おおーっっ!!」って感じで、
動物ショーでは シマウマ、キリン、ライオン(でかかった!)、ゾウがでてきました。

そのゾウさんショーが 一番衝撃的でね!
後ろ足2本で立ち上がるのはよくテレビでみるけど、
木下大サーカスのゾウさんはなんと・・・2本の足で器用にトコトコ歩くんです!
あんな巨体で2足歩行・・・

なんでもやれば出来るもんなんやなぁ! と感動。

そして終了後、出口の近くで 「新団員募集中!」のポスター発見。
・・・独身なら応募しちゃいそうです。 すぐ何にでも感化されてしまう単純なワタシ^^;






4月もあと少しで終わりますね~
5月といえば 母の日がもうすぐですね。

私は毎年 お花のかわりに花柄のハンカチを母と義母にプレゼントしてたのですが
ある年、ウチの母に「ハンカチよりお母ちゃんも多肉が欲しいな~」と言われ、
寄せ植えを作ってプレゼントしたのが4年前。

最初に作った寄せ植えは2年ほどでバランスが悪くなってしまったので
仕立て直して それから2年。
d0174914_2353060.jpg

仕立て直しはしたけど、4年前と内容はほぼ変わっておらず、
年数の経った若緑やらゴーラムやらが すごく立派な株に(ボーボーに?!)成長してます^^
若緑は定期的に剪定してるけど、すぐボーボーになるわ・・・^^;

メインは古紫と桃太郎。 ←母チョイス
銘月と虹の玉は 実家に行ったときに伸びてたらカットして挿し木してたので
バランスよく散らばってるのではないかと^^
この冬はリースやタブロー作るのに、ここからたくさん虹の玉をいただいて助かりました☆
ちょっとスカスカにしちゃってゴメンナサイ^^; 

ちなみに 去年はセンペルの寄せ植えをあげました。
d0174914_23151622.jpg

いい感じにギュウギュウです^^

一昨年あげた門松アレンジも元気元気☆
d0174914_2318467.jpg


そしてタイトルにもあるように、実家には父タニクもあるのです。
d0174914_2317771.jpg

田舎の農業まつり?みたいなイベントで、多肉タブローのワークショップがあったらしく、
そこで制作された父タニク。 父はこれを「僕の多肉」と呼んでいます

去年の夏ごろから、表札の上に でんっ!と飾られてます。


こんなかんじで
ひなこたかーさんの実家の玄関前は、やっぱり多肉がいっぱいなのでした^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-23 23:46 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by iroha at 2012-04-24 20:03 x
広がる多肉の輪ですね♪

多肉ちゃん気がついたら下に落ちたのから芽?のようなものが出てました。違う鉢を用意してその上に乗せてます。育つかな?

学食ツアー!やはりスタートは京大でしょうか?
Commented by hinakota at 2012-04-25 22:51
**irohaさん**

こんばんは☆
母はもともと植物が好きなんですが、
父が1人でタブロー作って帰ってきたときは驚きました(^▽^;)

葉挿しの赤ちゃん、もし根っこが空中に飛び出してたら
土の中にそっと植えてあげてください。
きっと元気に大きくなりますよ^^

京大の学食は良いとウワサを聞きました^^
学食ツアー、二条にある立命館もオススメです♪
Commented by 37 at 2012-04-29 22:52 x
ご家族で多肉好きなんですね^^
多肉好きは遺伝子に組み込まれているとか・・?

サーカス面白そうですね♪
Commented by hinakota at 2012-05-02 17:22
**37さん**

こんにちは^^
リコメ遅くなってすみません(><)

家族で多肉好きというよりは、私があまりにも多肉まみれの生活なので
かなり影響されてるのだと・・・^^;
母はもともと植物好きなので、
手間のかからない多肉植物なら しばらく留守にしても安心♪と喜んでます^^

サーカス、6月の半ばくらいまでやってるみたいです。
すごい!と感動しますよ~^^
<< 春のアエオニウム。 ご近所さんワークショップ2012春。 >>