ご近所さんワークショップ2012春。



毎年恒例となりつつある ご近所さんワークショップ。
やっと手づくり市のバタバタが一段落したので 今週のんびりと開催されました^^

いつもは一緒のメンバーも、都合があわずに2回に分かれてすることに。
春は何かと忙しいですよね~
私も来週は ヒナタのピアノの発表会に、家庭訪問に、参観・懇談(キョーフの役員決め!)にと
毎日予定がてんこもりです(><)

第1回目は3人で☆
お天気もよく、畑のガレージにタープを張ってワイワイと^^♪
d0174914_17254365.jpg
d0174914_17255175.jpg
d0174914_1726250.jpg

もう何回も来られてるので、寄せ植えつくりも手馴れたもんです^^

たくさん出来上がったのに、全部写真撮る前に梱包しちゃった(><)
お一人は用事で先に帰られたので、それも写真撮れてなくてゴメンナサイ・・・
可愛らしいのやらシブいのやら、素敵な寄せ植えがたくさん完成しました(*^^*)


そして本日は第2回目。
残念ながら雨降りだったので、わが家のせまーいガレージでワークショップ☆

今日は2人参加でしたが、1回目に負けないくらい
ワイワイ話がはずみながら 楽しく寄せ植えつくりました^^
d0174914_17361389.jpg

お一人は今回が寄せ植え初挑戦ということで 最初は苦戦してはりましたが
最後には可愛い一鉢が完成^^ 上手にバランス、とれてますね!
d0174914_1735529.jpg

常連のMサンは、初めてお会いしたのが手づくり市で、
お話してたらめっちゃ近所やということが判明。
いや~、世の中ってせまいっていうか、いろんなところでつながっててオモシロイです(●^^●)
今日は小鉢攻め(笑)で、可愛らしい小さいのがいっぱいできました♪
d0174914_17385341.jpg

ワークショップといっても、私が見本を作って参考にしてもらうのではなく、
持ってきてもらった好きな鉢や、ひなこたの木箱や焼き缶に
好きなものを好きなだけ植えてもらうというビュッフェスタイル☆

「ワークショップやってみたい」とよく手づくり市でも声をかけていただくので
こんな感じの気楽なワークショップができたらいいなぁと思うんですが
場所が・・・そして自分の体力が・・・でもできたら楽しいやろなぁ・・・

構想だけは練り続けてるので いつか 「やります!!」って発表できるように頑張ります^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-20 17:48 | ワークショップ | Comments(10)
Commented by iroha at 2012-04-20 23:22 x
多肉のビュッフェスタイル?私も参加した~い!←食べ放題と間違ってます。

おぉ!そういえば食いしん坊ツアー頓挫してます。
Commented by とこまま at 2012-04-21 15:51 x
初めまして、京都の方と知り栽培のコツが分かれば良いなと拝見させてもらってます。手作り市以外でもどこかで出店されることはあるんでしょうか?長岡京の花子百貨店とか10日市とか。ご近所さんワークショップ楽しそうですね、セダムばかりの寄せ植え作ってみたいです。
Commented by Kaoru at 2012-04-23 00:37 x
こんばんは☆
楽しそうで良いすね♪引っ越そうかしら(笑)

頂いてきたセンペルリース、ランナーが出てきました^^
これからどうなるのか、かなり楽しみです。
結局どの多肉も、自室で手放せず可愛がってます^^;

リースのヤシと水苔、どちらか分からないけど、
不思議な匂いでずっとクンクンしてました♪
ひなこたサン木箱の匂いも好きで、よく嗅いでますが^^
ミニテラコッタは無臭ですね(笑)

次にお会いできるのは植物園かしら?
手間のかかる、交配・小分け・カット、ハウス草むしりなど、
ていよく参加者にタダ働きさせよう的な、
なんちゃってワークショップとか、
じっくり計画立てて下さいね^^/♪笑
Commented by hinakota at 2012-04-23 22:10
**irohaさん**

こんばんは☆
食べ放題(笑)ではありませんが、ご予算次第で植え放題です^^
いつか機会があればぜひ♪ご参加お待ちしてます!
「頓挫」・・・意味を知らなくて、辞書で調べました^^;
食いしん坊ツアー、大学の学食めぐりとかどうですか???
Commented by hinakota at 2012-04-23 22:17
**とこままさん**

こんばんは、はじめまして!
ブログ、見ていただいてありがとうございます。
少しでも参考になればウレシイです^^
今のところ、手づくり市は 梅小路公園(6月より毎月第一土曜日)と
百万遍さん(知恩寺、毎月15日)だけなんです。
花子さん!行ったことないのですが、いつか行ってみたいところです^^
お近くなんですか?
セダムミックス、いいですね~♪
今年はウチにあるいろんなセダムをたくさん増やそうと頑張ってマス!
Commented by hinakota at 2012-04-23 22:29
**kaoruさん**

こんばんは☆
引っ越し?ちょうどウチのナナメ向かいに空き家が(笑)

全部kaoruルームに滞在中とは!
かなり置き場所を占領してるんじゃないですか^^;
まだまだセンペルは動くので、目が離せませんよ~♪

ニオイ・・・ヤシかな? 水苔はヤシより香りが弱いので^^;
クンクンしてるんですか(笑)
ひなこたの楽しみは多肉だけじゃないってことですね!
テラコッタは水やり後にクンクンしてみてください^^

タダ働きワークショップ・・・かなり強引(笑)
でも真剣な話、これからの季節は草むしりがかなり大変です(><)
今日ハウス行ったら、たった一週間で草ボーボーになってました・・・
Commented by Kaoru at 2012-04-25 01:16 x
こんばんは^^
花博横が、木下大サーカスだったんですね◎
そう言えばそれらしいテント有りました^^

ああ~
そこの家、不動産屋さんに聞いたら、
ナナメ向かいの家の、子供さんと母さんが
賑やかで落ちつかなって事で・・断っちゃいました(笑)

センペル、日に日にランナー増え、楽しいです^^♪
テラコッタ、濡らしても変わらない?
…ダマされた^^

農業体験ボランティア募集ですね☆
募集していただければ、週末ならいつでも、むしりに行きます♪
掃除と、土イジリは大好きだから^^朝早くは無理ですけどね(笑)

多肉初めて半年、少しずつ名前も覚えてきたけど、
朧月、秋麗、淡雪、初恋とか、~ベリア、パキ、グラプトぺタルム系
は、何がなんやら(>。<)
『色々な多肉を、草むしりしながら見比べよう♪』
的なワークショップお願いします^-^/
Commented by hinakota at 2012-04-27 08:23
**kaoruさん**

おはようございます^^
なんですとー?子供と母さんがやかましいって・・・当たってる^^;
しかもその家、床も抜けてるし(笑)

テラコッタ、水に濡れたら土のニオイしませんか??
おかしいなぁ???
乾燥してる鉢に水やりした直後って すごく珪藻土ぬれた時と
おんなじニオイがするんです
もしかしたら 私の鼻が犬並みなだけかも^^;

掃除が好きなんてエライ!
わたしは・・・・・・・・・・・・以下省略。
でも今年はハウスの整理整頓もがんばってます!
苦手やけど(T▽T)

そうですね~種類が豊富で名前も属分類も覚えるのが大変。
でも 時間と共に なんとなくそれぞれの特徴みたいなのがわかるように
なりますよ^^
「間違ってた!」・・・なんてことも多々ありますが^^;
お花にもそれぞれの特性があるので、見比べたりするの楽しいですね^^
そんな これぞワークショップ!的なことするのもいいですね♪
Commented by Kaoru at 2012-05-01 01:50 x
こんばんは^^
あれっ?
旦那サン、木箱作られたりで大工仕事得意イメージなのに・・
さては、直す横から壊す人がいるのかな??(笑)
たぶん365日、トムとジェリーみたいなんですね^^

うちは、室内で常に土に囲まれてるので、慣れてしまって気付きにくいかも^^;
犬並み嗅覚って・・(笑)
いつかワークショップに参加する時は、
キレイキレイで清潔にして行きます^^/~☆

アオエの紅姫良いですね。こんな肉厚アオエ、初めて知りました♪
Commented by hinakota at 2012-05-02 17:28
**kaoruさん**

こんにちは^^
「家」は我が家じゃありませんよ~お向かいさんです^^;
南向きですてきなおウチなんですけどね。
ウチはまだ壊れてませんが トムとジェリーは毎日走り回ってます・・・(-_-)

アエオ、紅姫と青貝姫以外に 『ゴールドメダル』って肉厚さんもいます。
写真撮ったけど、なぜかピンボケで 載せられなかった^^;
紅姫はたくさん子吹きしてるので、秋にカットします♪
こないだカットした小人の祭は・・・先日の夏日にやられたようで
半分ダメになってた・・・(T T)
アエオは根がしっかりするまでは強光線禁止ですね!
<< 父タニクと母タニク。 ぎゅうぎゅうの手づくり市。 >>