セダムのつぶつぶ。



私の可愛いマイデジカメ1号が壊れたのは2月のこと。

それ以来、ずーっと携帯で撮ってましたが 先日ついに2号を購入しました^^
しかもなぜかコストコで(笑)

今は1万円きるものも多いですよねー! 電化製品って、ほんとに移り変わりが激しくて
ついていけないです・・・

接写機能が優れてることを重点において選んだこのカメラ、
お値段のわりには キレイに接写できてると思う^^ ¥8980ナリ

一番最初に ウチの窓辺ですくすく成長中のオブ子ちゃんをぱちり☆
d0174914_024308.jpg


通常設定でも3センチまで寄れるので、面白がっていろいろ接写。
プチプチ系のセダム、近くで見たら表面がつぶつぶしてるんですよー(*^^*)

ヒスパニクム
d0174914_0304592.jpg

姫星美人
d0174914_0315527.jpg

ポティスム
d0174914_0321452.jpg

ブレビフォリウム
d0174914_0414659.jpg

コーラルカーペット
d0174914_0335763.jpg

ホワイトストーンクロプ
d0174914_0341829.jpg

これは つぶつぶというよりこなこなです~
粉雪
d0174914_03579.jpg
d0174914_035176.jpg


ちょっとピントがぶれてる写真も何枚かありますが^^;
デジカメ2号、早く上手に使いこなせるようになるぞー☆




4月15日(日)は百万遍さんの手づくり市に出展します^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-10 00:49 | セダム | Comments(9)
Commented by かすたく at 2012-04-10 01:16 x
おおお。
うちにいる子達もこんなにつぶつぶなんだ!
私もいいカメラで見てみたくなりました☆
Commented by hinakota at 2012-04-11 00:24
**かすたくさん**

肉眼では見えない不思議な世界ですよね~*^^*
カメラ、リコーのやつなんですけど、
お値段のわりには良い仕事してくれてる・・・かな?
かすたくさんもコストコへゴー!
ちなみに防水&防塵、汚れたら水洗いオッケーらしいです☆
Commented by コットンパン at 2012-04-11 12:21 x
ひなこたさんのいつもBlog楽しみにしてます(*^^*)
カメラのお値段言われなければ高級カメラな雰囲気で撮れてますね〜
私は一眼レフ持ってますがこんな綺麗にとれてないし、最近はもっぱらiPhoneに頼ってしまってます(*^^*)
ひなこたさんのぷりぷり多肉をみては勉強させてもらってますが、
私の多肉はキズがやたらとついてしまい、強そうなブロンズ姫までもキズだらけ(T_T)
私は西陽があたる場所で雪以外はほぼ外にだしてるのでやはり過酷なんでしょうか?
それから葉挿しの成長も遅い遅い…。土も多肉専用土だと成長が遅い気がしてるので、赤玉や日向土、くん炭、草花用土などをブレンドしてみてます。
けど土の入れ替えってあんまりしてませんがひなこたさんはマメにされてますか?そういえば古い使い回しの土を結構つかっちゃってるかもf^_^;)
あぁ〜、ひなこたさんに弟子入りさせてもらいたい〜(笑)

Commented by 37 at 2012-04-11 14:28 x
はじめまして
ひなこたさんのブログは前からこっそり覗いて楽しんでますノ∞`)
どの写真も素敵な多肉くん達がいっぱいで良い目の保養になります
またお邪魔しますね^^
Commented by hinakota at 2012-04-12 00:26
**コットンパンさん**

こんばんは☆
ブログ、見てくださってありがとうございます^^
楽しみにしてるだなんて言ってもらえたら すごく励みになりまス!

高級カメラ・・・それはちょっと褒めすぎです^^;
1600万画素らしいんですが、そのわりに画質が粗いような気も(汗)
でも前のカメラよりはきれいに接写できるので満足してます*^^*

タニクの傷・・・どんなカンジですか?
茶色くかさぶたのようにスジがはいるカンジですか?
雪が降ってなくても 気温がマイナスになれば凍傷になったり
冷害がでるので
来年は棚にいれて夜は何かで被うとか、対策するといいかもしれませんね。
少し手をかけてあげるだけで キレイさに差がでると思います^^
雨ざらしになってませんか?
雨はあたると病気になりやすい品種も多いので
できれば軒下の風通しのよい場所が理想的です☆
葉挿し、小さいうちは けっこうしょっちゅうお水あげて、
ハイポネックスの薄めたのとかもあげて、
3ヶ月に1回くらい植え替えると 成長はやくなります(*^^)b
Commented by hinakota at 2012-04-12 00:27
**続・コットンパンさん**

多肉サボテンの土として売られてるものは、少々水持ちが悪いので
いろいろブレンドして試してみるの、いいと思います!
植え替え、2.5号サイズまでなら1年に1回、大きいものは2~3年に1回 なるべく植え替えるようにしてます。
古い土は しっかり日光にさらして殺菌し、新しい土と混ぜて元肥を入れて使ってますが
ウチでは野ざらしでも育つセダムなどの丈夫なもの専用です^^;
やはり新しい土を使って植え替えた方がトラブルなくて安心なので
春と秋は買ってくる土の量がハンパないです(><)
でも、多肉も子育てとおなじく「絶対これが正しい!」ってことはないので、
環境やニーズに合わせていろいろ試してみてくださいね☆

↑↑↑ うまくまとめられなくて すっごく長くなってゴメンナサイ^^;
Commented by hinakota at 2012-04-12 00:31
**37さん**

こんばんは、はじめまして☆
こっそり(笑)ブログ見てくださってありがとうございます(*^^*)
楽しんでるとか、目の保養とか、そんなにほめていただいて
て、照れる・・・でも素直にウレシイです♪ ありがとうございます!

はい、またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね^^
Commented by コットンパン at 2012-04-12 20:49 x
ひなこたさん、ご丁寧にお返事くださり・・・
めっちゃ、嬉しいっ♪
長文ってとこがかなり嬉しかったです(^^♪
もう本当に本当にありがとうございました(#^.^#)

傷の感じは、そうそうかさぶたみたいな感じかな。
ハイポネックスを葉挿しにだなんて・・・
思いもつきませんでした~。
今日はバタバタして出来なかったので明日必ずしてみます!!
植え替えもやはり重要ってことなんですね。
お忙しい中ご親切にありがとうございました♪
Commented by hinakota at 2012-04-13 21:43
**コットンパンさん**

いえいえ、まとめ下手で長々と書いちゃって^^;
少しでも参考になればウレシイです。

ハイポネックスは 多すぎると肥料焼けするので お花よりも薄めに、
2~3回に1回くらいの割合であげるといいと思います。
お水も、土が乾燥しすぎないように 乾いたらあげる感じであげると
しっかり根っこを伸ばして早く成長してくれますよ~^^
植え替え時には、苗が極小でないかぎり、根っこを少し整理して
古い根は取り除き、新根が出るようにしてあげてください(*^^)b
<< グラプトペタルムの花。 最後の一木手づくり市。 >>