おかもち入り寄せ植えセット☆



こんばんは☆

明日は一木手づくり市です。
いつものごとく、要領悪くバタバタと準備に追われ・・・やっとさっき晩ゴハン食べました。
なぜに3年たってもこんな状態なのカシラ^^;
きっと10年後も 同じこと言ってる気がします。 アカンやん・・・

実は 明日は最後の「一木」手づくり市。
毎月第一木曜に開催されるこの市は、6月から毎月第一土曜開催に変わります。
それにともない、名前も「梅小路公園手づくり市」に。

うーん、なんか慣れない響き。
曜日が変わるだけなんですが、なんだかちょっぴりさみしいカンジです。

5月はもともと開催自体がないので、
この4月が最後の「一木手づくり市になります。

みなさん、遊びに来てくださいねー!



今回は久しぶりにつくった おかもち入り寄せ植えSET☆

このまま飾るもヨシ! バラバラに好きなとこに飾ってもヨシ!
おかもちは、2.5号サイズの鉢が4つか5つ入るので、
買ってきた苗をそのままスポッと入れて簡単アレンジしてもいいかも(*^^)b
d0174914_23404544.jpg

Setの鉢のサイズは2号です★
d0174914_2341305.jpg
d0174914_23413762.jpg

2年前に買った苗からぼちぼち増やしてるウチワサボテン^^
間接をもぎっと取って土に挿すと1ヶ月くらいで根っこが出てきます。
d0174914_23414787.jpg
d0174914_23415539.jpg


こちらの寄せ植えは、黄色を挿し色に^^
d0174914_23451776.jpg

d0174914_23464239.jpg

ちなみに挿し色に使ったのはカリフォルニアサンセット
d0174914_23503934.jpg

銘月の園芸種かな?よく似てるけど、こちらはパステルイエローです^^
茎立ちしていく品種なので、伸びたらカットするとよく仔が出るし、葉挿しもできマス!


では明日、梅小路公園でみなさまのお越しをお待ちしています^^
お天気が少しあやしいカンジなので 折りたたみ傘があるほうがいいかもです~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-04 23:56 | 寄せ植え | Comments(8)
Commented by ロシ君 at 2012-04-06 06:30 x
こんにちわ^^一木手づくり市 お疲れ様です。今回も初心者の質問を丁寧に教えていただいてありがとうございました。本やPCで調べた知識よりすごくためになりました^^これからは、ちょっと足が向くの遠くなりますが次お会いできるの楽しみにしています。 そして、今回も沢山サービスしていただいてありがとうございました。家に帰ると主人ウチワサボテン喜んでましたよ♪
Commented by Kaoru at 2012-04-07 23:20 x
こんばんは。

手づくり市、お疲れ様でした☆
楽しかったですか^^?
そう言えば、ハウスの突風被害も大丈夫でした?
こちらも、凄い雨・風でした★

ブロンズ姫、同じ場所に置いてても、
色が違うので、土の栄養分かなぁ◎
教えて頂き、有難う御座います^^
そう言えば、リトが脱皮を始めました♡
結構見てて楽しいですね^^
逆にセンペルは真緑、テディまで^^;なんとも申し訳ないです★

いつかは、一杯引っ掛けながら、秘密ハウスで青空ワークショップを^^♪
気付いたらみんな、イイ気分で寝てて、何しに来たんだ?みたいな(笑)

即売会は、まだ5月末なんですね。
それまでに、また手作り市遊びに行こうと思っています♪
Commented by hinakota at 2012-04-07 23:52
**ロシ君さん**

こんばんは☆
最後の一木手づくり市、お越しいただいてありがとうございました(*^^*)
置き場所や水やり加減、土などで 同じ種類のタニクでも育ち方が変わるのがオモシロイですよね~
私の管理方法なども ほんの一例として参考にしていただければ^^
ぜひいろいろ試して ロシ君さんちオリジナルの管理法を見つけてくださいね☆
いえいえ、こちらこそいつもお土産いただいてありがとうございます!
家族みんなで とってもおいしくいただきました(*^^*)
ウチワサボテン、喜んでもらえてよかった♪
耳が増えてきたら モギモギして株分けしてくださいね!
Commented by hinakota at 2012-04-08 00:04
**kaoruさん**

こんばんは☆
今回の風は 台風以上だったんじゃないでしょうか??
ホンマにハウス、飛んでいくんちゃうかと思うくらいきしんでましたが
なんとか大丈夫だったみたいです^^;
ベランダ組も全部下におろしておいたので無事でした。
こちらは雹も降ったんですよ~!
ほんとにスゴイ嵐でしたね。

土つくりは今年一番力を入れたいところ。
いろいろ試してみようと思ってマス!
センペルは暖かいと成長し続けるのですが、日照にはとても敏感です。
でも育成ライトあるんですよね~
寒暖の差があまりないと色も抜けちゃうのかな??
少し日照不足もあるかもしれませんね。
いろいろ試してkaoruさんオリジナルセンペルに仕立ててくださいね^^

ハウス、もとは田んぼなのでけっこう泥まみれになりますよー(笑)
しかも狭い通路以外はタニクだらけ^^;
でもジュース片手でもタニクを眺めながら十分イイ気分になれますよ♪

実は来週(明日の日曜からかな??)宇治の植物園でも展示+即売があるんです。
コチラはすこし小規模ですが、もしご都合よければ♪

手づくり市、お待ちしてまっす(^^)/
Commented by Kaoru at 2012-04-08 09:58 x
おはようございます☆

ハウス、大丈夫だったんですね^^
多肉ちゃんたちが京都市内に飛び散って、
古都が多肉の都♡に、ならないかハラハラしてました(笑)
被害が少なかった様で安心しました^^/

うちのセンペル達、確かに24~29℃位で温暖差ないかも^^;
この半年は、維持に必死でしたが
これからは土、肥料、水など、色々試そうと思っています☆

ハウスワークショップは、着替えと、出来たら寝袋持参で^-^
上からでなく、寝転がって多肉目線で眺めるの、楽しそうですね♪

宇治のお話、有難うございます☆
10~15日が多肉サボ展示会になってますね。
その期間の即売会かな?
水曜午後休みなので、来週水曜行こうかな♪
手作り市、5月出店未定?なら、尚更だ^^
来週は、多肉強化週間になりそうだ( ´艸`)

良い週末を、お過ごしください~♪
Commented by hinakota at 2012-04-09 23:04
**kaoruさん**

こんばんは☆
やっと風もおさまり、ぽかぽか陽気で春本番ですね(*^^*)
ハウス内はかなり暑くなってきました。
着替えはあったほうがいいですね~
宇治、明日(火曜)から日曜まででしたね^^;
アバウトな情報でごめんなさい(汗)
現地に行かれたら、展示即売場のスタッフの方に
各品種の管理法など、いろいろ質問しても丁寧に教えてくれはりますよ~^^

あ、ちなみに今週日曜の百万遍さんの手づくり市 出展します☆
Commented by Kaoru at 2012-04-10 21:48 x
お気になさらず^^

初めてだけど、販売以外の展示自体も気になるし
明日でも行こうと思ってます^^♪
ひなこたさんトコでもかなり、
優柔不断だったと思うけど(笑)
明日も迷う様な種があるといいな^^

あ、もちろん日曜は・・
多肉ついでに、ひなこたサンウォッチング
予定であります(><)♡笑

こないだの知恩寺さんは寒かったから、
晴れるといいなぁ◎
Commented by hinakota at 2012-04-11 00:29
**kaoruさん**

展示は多肉よりサボテンのほうが多いかもしれませんが、
どれもこれも名人ワザで立派なんですよ^^
即売も きっといろんな品種がでてると思います。
お気に入りが見つかるといいですね!

じゃあ日曜はお洒落していかなきゃ(笑)
今回もダンナさんが
仕事が入らなければ お手伝いにきてくれる予定です^^
今のところは良いお天気との予報です♪
お待ちしてまーす(^^)/
<< 最後の一木手づくり市。 寄せ植えの挿し色。 >>