寄せ植えの挿し色。



こんばんは☆

前回の記事にたくさんお祝いコメントをいただき、ありがとうございました(*^^*)
メールでもお祝いをいただき、ホントみなさまに感謝感謝です。

これからも マイペースではありますが 頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします☆

もう4月になっちゃいましたねー!
時が過ぎるのは ほんとに早いもんです。

3月は、手づくり市も3回あったし、
ダンナさん(あんなイカツイのに3月3日生まれ)とコタの誕生日もあったし、
けっこうイベント三昧で あっとゆう間に過ぎていった気がします^^;

今年はコタが自分1人でケーキを飾りたいというのでおまかせしたら
けっこう上手に飾ってました^^  ホイップはかーさんがお手伝い 
d0174914_22112183.jpg

つい先日は ヒナタのクラスのお別れパーティがあって
居酒屋貸切って 子供と保護者と先生と 総勢60名くらいで食べたり飲んだり、飲んだり、飲んだり^^;

とっても仲の良いクラスで、なんてったって先生が熱血の金八みたいな先生で
子供たちもおかーさん達も大好きなんです^^
クラスのオリジナルソングまで作っちゃうくらい団結しててね~
勉強より、もっと とっても大切な事を ヒナタはこの2年間で学べたんじゃないかと思います。

5年生からはクラス替えになって みんなバラバラになるけど
二十歳になった時 またみんなで集まる約束なんだって。
私は学生時代、そんなステキな先生には出会えなかったので、羨ましいです^^





ああ、また前フリトークが長すぎてゴメンナサイ^^;

ではそろそろ本題に!
今日は挿し色の話。

寄せ植えに挿し色をいれると 全体がぐっとひきしまる感じになります。
私が使う挿し色は 赤がいちばん多いかな~
一部、小さな赤をプラスするだけで ぜんぜん印象が変わります^^
d0174914_22393222.jpg

最初は 左側の淡雪のピンクに合わせて ピンクの千代田の松を入れてみたけど
d0174914_2241542.jpg

うーん、ぼんやりしすぎだわ・・・やっぱり赤やな!
いちおう、対角にある星の王子の赤フチとも合わせてます^^
d0174914_2242794.jpg

これもシンプルで可愛いけど
d0174914_22434567.jpg

小さい赤(茜牡丹かな?)をプラスすると もっとカワイイと思いませんか?
d0174914_2244366.jpg

今年は自分で多肉ちゃんを増やして寄せ植え作ってみようかな♪ と計画してるそこのアナタ!

虹の玉ブロンズ姫の葉挿し、いっぱい作っとくと便利ですよ♪♪ ←増えやすい

レズリーも上の2種に比べると成長遅いですが 葉挿し◎です
日照が少なめでも色が落ちにくいのが優秀な品種(*^^*) 花いかだも同じくオススメ!
d0174914_22492599.jpg
d0174914_22493982.jpg





4月5日(木)は梅小路公園で開催される一木手づくり市に出展します☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-01 23:09 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by かすたく at 2012-04-02 20:58 x
赤い挿し色いいですね!
小さい方がかえって印象的だし可愛いですね☆

ひなたちゃん、いいクラスで良かったですね。
私はこないだ高校から「10年後の自分へ」っていうお手紙が届きました。
10年前の自分が書いたこと、友達の寄せ書き、とても甘酸っぱかったです。笑
そういう企画をしてくれた学校に感謝しています。
Commented by モモ。 at 2012-04-03 22:18 x
いつも楽しく読ませてもらってます。

凄く参考になりました。
初心者ですが、寄せ植え、初チャレンジしたくなっちゃいました。
Commented by hinakota at 2012-04-04 22:50
**かすたくさん**

こんばんは☆
そうそう、小さいの入れるとカワイイんです(*^^*)
そして小さいほうがまとまりやすい気がしまス。

ステキな企画ですねー!
高校生の時・・・かなり昔の話だわ^^;
あの頃は国際結婚して外国に住む予定(勝手に)でした~笑
実際はバリバリの日本人のダンナさんと、地元に住んでます^^
しかしかすたくさん、とってもお若いんですね!
いいな~!
Commented by hinakota at 2012-04-04 23:00
**モモさん**

こんばんは☆はじめまして。
いつも読んでいただいてありがとうございます^^
少しでも参考になればウレシイです(*^^*)
挿し色の色を変えるとまた雰囲気が変わるので
好みに合わせていろいろ試してみてくださいね♪
ぜひ寄せ植え作り、チャレンジしてみてください^^
<< おかもち入り寄せ植えセット☆ 祝☆3周年! >>