怒涛の連続手づくり市、前編。



こんばんは☆

久しぶりの更新です。
今月は15日までの間に3回も手づくり市に出展したので
・・・ちょっと、燃え尽きてました^^;

去年の10月も同じく3回出展で もうてんてこまいで大変だったので
今回は早くから準備を進めてたんですが、それでもやっぱりてんてこまいのテンパリかーさん。

それもこれも、たくさんのお客サマが来てくださったおかげです^^
森の手づくり市、百万遍さんの手づくり市にお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今日は前編、第4回 森の手づくり市編です☆



森の手づくり市は朝イチからトラブル発生!

現地に着いたら なんと!

ひなこたのブースは ブログで告知していた場所と真逆の場所でした^^;
「地図もまともに読めんのかい!」とダンナさんに説教され。
ブログを見て来てくださった方、迷わせてしまったんじゃないでしょうか・・・
ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした(T T)

そして続くトラブル。

ひなこたブースの真ん前には 驚きの!

でっかい水たまり。 なんでやねん(T▽T)
d0174914_2184492.jpg

トラックの轍と思われるタイヤの跡に水がたまり、泥沼と化してました・・・
このままでは1人か2人しか店の前に立てないくらいのスペースしかなかったので
主催者さんに何とかしてもらおうと思いましたが
「少し後ろに下がって出店してもらったら大丈夫やと思うんですけどねー」だって(T T)
世界遺産なので 勝手に土とかで埋めたらダメらしい・・・
運よくスコップ持ってたので まわりの土を寄せたり 水をすくい出してみたり
いろいろヒナタとコタロウが頑張ってくれました^^
d0174914_2193483.jpg

なにはともあれ、出店準備完了☆
d0174914_2594661.jpg

2枚目の写真を撮ろうと思ったら もうお客サマが。
d0174914_312393.jpg

水たまりで かなり時間とられたので準備がギリギリになったもんね^^;

お足元の悪い中(ウチの店の前だけですが^^;)、ひなこたにお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました(*^^*)



次回は 怒涛の連続手づくり市後編、百万遍さんの手づくり市編です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-18 03:14 | 手づくり市 | Comments(16)
Commented by マキ at 2012-03-18 17:58 x
こちらではお久しぶり♪
めっちゃ行きたかったなぁ(涙)
アクシデントありつつも無事済んでヨカッタね♪


次の出店には何が何でも行きたいと思うのでマメにチェックさせてもらいます!♪
(`・ω・ゞ

お疲れさまでした☆
Commented by Kaoru at 2012-03-19 03:35 x
こんばんは。
出展場所の方角、やっぱりそうだったんだ^^
あそこで販売してたら、隣の食事コーナーの匂いで、
お腹空きそうですね(笑)

世界遺産…葉挿しがポロッと落ちて、
増えたりしたら一大事ですね^^
その前に、車乗り入れて良いの?って気もしますが◎

頂いてきたサボも、蕾が膨らみ出し、
人生初のサボテンの花が見られそうです☆
種類も教えていただき、有難うございます。

手元の種類が増え、それが成長するほど楽しく、もう充分と思うんですが
行ったら行ったで、欲しくなるし^^

次回も、楽しみにしていますね☆
お疲れ様でした♪
Commented by hinakota at 2012-03-20 01:53
**マキさん**

わーい こんばんは☆
もうアクシデント続きでねぇ・・・
ま、こんな時もあるさ!ってことで^^

いつでもまた都合のいいとき、遊びに来てね~!
Commented by hinakota at 2012-03-20 02:01
**kaoruさん**

こんばんは☆

場所、間違っててホンマすみません~(T T)
送ってきた地図、北が下にくるように描いてあって・・・
地図は北が上!って思い込んでたので^^;
今度からもっとちゃんと見るようにしまス(汗)

葉挿し・・・フフ♪落としてきたかも!
多肉のある神社、素敵じゃないですか~(*^^*)

サボの花、可愛いので楽しみにしててくださいね♪
太陽の光がないと開きませんが、人工ライトがあれば大丈夫かな??
コレをきっかけに 多肉だけじゃなくサボも増えるかもしれませんね^^

私もまた次回を楽しみにお待ちしています^^
Commented by Kaoru at 2012-03-20 13:14 x
こんにちは^^

普通上が北ですよね★
上賀茂が、地図でも上(北)、昔の人って凄い~って
こないだ初めて気づいて^^;

糺すの森って名前が既にナウシカっぽいし^^
多肉神社も良いんじゃないかと♡

お陰様で、サボの花咲きました☆
多肉やサボの花も、夜は一度閉じるってビックリ(@。@)
有難うございます^^
増やしたいけど・・・置き場所との果てしない戦いです(笑)
Commented by hinakota at 2012-03-22 18:39
**kaoruさん**

こんにちは☆

ほんとだ!
どうやって測るんですかねぇ?
あ、でも昔は今みたいに建物も道路もないし、
一目瞭然でどっちがどの位置かわかったのかな^^

糺の森、ナウシカとゆうよりは 私はもののけ姫のほうがイメージ近いかな♪
落とすならパキフィツム!(←コダマっぽいから、笑)

今おじゃましてサボ花見せていただきました!
カワイイ~~~(*^^*)
サボは仕入れ苗なので、そんな育ててないんです~
ウチには短期間ホームステイです^^;
太陽の光をあびて色づくものや、小型で子吹き群生するもの、
トゲがやわらかいものなど、おどろくほど多種類で、
そしてどのサボさんも とてもカワイイお花が咲くんですよ♪
増やすのもいいけど、「コレ!」って一株を何年も手塩にかけて育てるのもステキですよね♪♪
Commented by Kaoru at 2012-03-23 01:19 x
まぁ、太陽の方向や、川上に有るから上賀茂でいいんじゃね?
ってノリなんでしょうが^^
川が北→南に流れていなかったら、
今頃、ややこしかったでしょうね^^;

確かに、もののけ姫系かも。
白肌に、スポットで目と口が入るパキ、
交配種作れば、バカ売れするかも^^♪

サボ、そうなんですね◎
タマに温室の写真出てくるので、
どれくらいの規模なんだろうって、思ってました☆
サボも楽しそうで、いつか揃えてみたいけど、
多肉以上にスローペースで、心に余裕が必要ですね^^;

最近、多肉リンクを張るスペースを作ったんですが、
良かったら、ひなこたさんHPリンク、載せさせて頂いてもいいですか?
相互じゃなくても構いませんので^^/
Commented by hinakota at 2012-03-26 01:51
**kaoruさん**

こんばんは☆

やっとコタのインフルが治って落ち着きました~(T▽T)
いつものごとくリコメが遅くてゴメンナサイ・・・

ハウスの規模はそんな大きくないんですよ、なんせ間借りなもんで^^;
いつも置き場所に四苦八苦してます~
そうそう!
kaoruさんのサボさん、「ピンクニンフ」という名前かもしれません^^
たぶん、なんですけどね^^; 

リンク、よろしくお願いします。
私も載せさせてくださいね^^
Commented by Kaoru at 2012-03-26 21:30 x
こんばんは^^
僕も同じですので、お気になさらず^^;
インフル大変ですね★
僕も接客系の仕事で、一度拗らすと持ちつ持たれつ(><)
ループになって、長引くたちなので…
なるべく人込みを避けて、多肉と共に引き篭っています(笑)

ハウス、そうなんですね。
リト好きのおじさんハウスの一角かな?
でも、多肉の方が場所取りそうな気がしたので^^

ピンクニンフであってる感じですね♪良く似てます☆
わざわざ有難うございます♡
今、3つ開花中です^^

リンク載せさせて頂きました。
こちらも載せていただいてすみません^^;
多少なりとも、ひなこたさんランキングに役立てればと思います。

しかし最近、また寒いですね^^;
手作り市の仕込みや出店に、ブログ更新に・・
母さん、頑張り過ぎないようにして下さいね^^


Commented by hinakota at 2012-03-27 23:37
**kaoruさん**

こんばんは☆
kaoruさんは接客業をされてるんですね^^
インフルの季節はビタミンいっぱいとって気を付けないと!ですね~

そうそう、ハウスはおじさんのとこにちょっとおじゃまさせてもらってます^^
多肉は育ててるのが半分、自分のマイタニクちゃんが半分で、
ハウスに入る余地のないセダムやセンペルは年中野ざらしです!

ピンクニンフっぽいでしょ?
本で偶然見かけて^^
サボさんも少しずつ勉強していきたいです。

リンク、ありがとうございます^^
ランキングなど、お気になさらず~
もともと、手づくり市のお客サマと交流したり
初めての方に 気軽に多肉植物について聞いてもらえたら・・・
と思って始めたブログなので^^
いろいろお気遣いアリガトウゴザイマス!
これからもぼちぼち頑張りますぅ~(*^^*)
Commented by こんばんは^^ at 2012-03-28 22:17 x
ビタミンかぁ◎
野菜は取るようにしてますが、足りてるかな。。
食べれる多肉、グラパラリーフ(朧月?)育てて食べなきゃ^^

自分多肉が半分も!欲張りサンですね(笑)
また、ワークショップ以外でも、
ひなこたコレクション見学ツアーとか、楽しみにしています^^/☆

ピンクニンフって名前イイですね♡
多肉も、たまに名前買いしてしまう事有ります^^

ランキング見てると、更新頻度で結構上下し、大変そうですね><;
頑張りすぎて、気持ちの負担になったら楽しくないし、
無理しないで、多肉と同じくマイペ~スで頑張って下さい♪
Commented by hinakota at 2012-03-29 00:39
**kaoruさん**

私、ともだちにグラパラリーフもらったはずなのに・・・
どこいったんやろう^^;
あれ、おいしいんですかねぇ??

自分多肉は これからも増えていくこと間違いナシです。
眺めてる時が一番シアワセ(*^^*)♪
見学ツアー、お高いですよ? フフフ(笑)
かなり山の中ですが、そこでワークショップするのもいいかもしれませんね^^

ランキング、気にならないこともないですが
あまり気にしてません。 (どっちやねん!笑)
多肉ちゃんのお世話も、手づくり市も、ブログも
楽しくマイペースをモットーに、これからも頑張りまス!
いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by Kaoru at 2012-03-29 20:50 x
こんばんは☆

おじさんが食べちゃったとか・・^^
美味しいと、思えないですけどね^^;
メセンのアイスプラント、買ったけど美味しくないし(笑)

普及園芸種でも素敵な多肉沢山有るし、
手に入り難く、増え難いレア多肉とか、
自分多肉が、少しずつ増えるのは楽しいですね^^

山の中なんですね。
太陽の下、多肉いじり楽しそうだ♪

3周年との事で、僕は多肉半年目でなので、
知らない事の方が多いですが、多くの苦労があったと思います★
その間、ひなこたさんが多肉の世界に引きずり込んだ(笑)人が、
どれだけいるのだろうか^^
今後とも普及活動頑張って下さいね。
4周年目は、ビギナー向けワークショップもお願いします^^
日常管理や水遣り、カット挿し、胴切り、株分け、育苗とか☆
勿論、温室ワークショップで(>▽<)

僕は殆ど通販、並んでるのを見たこと無いから、
多品種が見れる、植物園的な所に憧れます。
京都植物園は、多肉展示は有るんですか?
Commented by hinakota at 2012-04-01 20:59
**kaoruさん**

こんばんは☆

おじさんが食べちゃったのかしら^^;
メセンのアイスプラント、初めて聞きました!
ハオとかも たまにサラダプランツとかって売ってるの見るし、
サボテンも食べれるらしいですが、
私はテキーラだけで十分です^^;

多肉植物と出会ってもうすぐ6年、こんなにひとつの事にはまるのは
人生初のことです^^
最近は新しい品種を増やす機会はあまりないですが
(持ってるものを大事にして、余力があれば新しいものを・・・)
普及種もそうでないものも どれも個性があってカワイイです(*^^*)
これからも普及活動、頑張りマスo(^^)o
なるほど、日常管理のワークショップも企画してみますね!

5月の植物園、絶対オススメですよ^^
頑張って早起きして行ってみてくださいね!
Commented by Kaoru at 2012-04-03 02:51 x
こんばんは^^

週末の下準備して、写真撮って、ブログ書いて、コメ返して・・
色々とお疲れ様です^^
ケーキの7の部分、若干迷ってません?(笑)
何だか楽しそうで良いですね♪

そう言えば確かに、ひなこたさんのブロンズ姫は、
うちの茶紫と違い^^;いい色ですよね◎
勉強になります♪

テキーラって…またオトコマエな^^

ワークショップ、楽しみにしていますね☆

5月の植物園は、ひなこたさんもライバルですね^^
年1の楽しみ、徹夜で頑張ります♪
Commented by hinakota at 2012-04-04 22:57
**kaoruさん**

こんばんは☆
本日も手づくり市前で いつものごとくテンパッてます^^;
まだもうちょっとやること残ってる・・・
いつまでたっても要領よく出来ないワタシ(汗)

ブロンズ姫、たくさんの日光浴+栄養分の少ない土で育てると
良い色がでると思います^^
しかも葉挿しとかの小さい苗の方が色が良いカンジに出ます♪

テキーラはテキーラグラス一杯で千鳥足になれます^^;

5月の植物園、今年は18・19・20日に開催の予定です。
いっぱい苗ありますよ~♪ こうご期待!
<< 連続手づくり市、後編。 明日は森の手づくり市です^^ >>