おじさんのリトコレクション。



こんばんは☆

今日はお昼から風がきつくなって、かなりの花粉が飛んだでしょうねー
現在、両目がヤバイかんじです。。。

かゆいのガマンできずにかいちゃうと、
内側の、粘膜みたいなところが風船みたいにプクーって膨らんでくるんですよねぇ・・・
まるでデメキンみたいです^^;

昼間、作業してる時はなんともなかったのになぁ。
私は一年中、いろんな花粉や黄砂にアレルギー反応がでてしまう残念な運命の持ち主なので(T T)
ほぼ1年中、毎日のように抗アレルギー剤を飲んでます。
それなのに、目がデメキン。

ああ、ほんとに残念な体質です(T▽T) 誰かなんとかしてー



今日は おなじみハウスのおじさんのリトコレクションの話。 

先月記事にするつもりが、なんだかんだでアップしそびれたネタです(汗) 
少々時期ハズレの内容ですが 大目にみてくださーい^^;

おじさんはリトープス大好きで、それはそれはたくさんのリトープスを育ててはります。
同じ種類でも、「全部顔が違う」と何鉢もあるので ハウスのおじさんエリアは
まるでリト王国です^^

リトープス、ほとんどの種類が 秋に花を咲かせるのですが、
なぜか大内玉は花を咲かせるのが 2月頃。

大内といえば、紅大内玉。
赤と白と黄色のコントラストがとってもラブリー(*^^*)
d0174914_22512063.jpg

ちょっと変わり花が咲く、とか聞いちゃうと おじさんは迷わず連れて帰ってきます。 
一番手前の紅大内は、花弁が少しピンクで しかもカールしてるとこが最高らしい^^
d0174914_22541637.jpg

そしてコレ!とってもめずらしい?白い大内玉。 
透き通るような白で、すごくキレイなんですよー^^ 『灰大内玉』って名札がついてました。
d0174914_22565317.jpg
d0174914_2257415.jpg

おじさんいわく、
「めずらしいかどうかが重要なんじゃなく、自分がどれだけキレイやと思うかが大切なんや!」

素晴らしい、The☆マニア魂!!

 

今日も寄せ植え作りの合間にカット苗挿し。
本日はリクエストにお答えして、上から撮ってきましたよ~
可愛いロゼットのもの中心にサクサクっと(*^^*)
d0174914_2230182.jpg

ちなみにこないだはクラッスラが多かったです。
上から見たらこんな感じですよ~かすたくさん^^
d0174914_22314030.jpg


早く根っこがでたらいいのにな~♪



ひなこた 次の手づくり市出展は今週の日曜日、3月11日に下鴨神社で開催される
第4回 森の手づくり市です☆
この日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞が予想されます。
お車はもちろん、電車なども混雑するかもです・・・
お時間に余裕を持って お出かけくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-08 23:18 | リトープス | Comments(4)
Commented by かすたく at 2012-03-08 23:37 x
灰大内玉、もちろん初めて見ました!
赤いのも綺麗だけれど、白いのも透けるようで綺麗ですねぇ。
ちょっと緑が入っているようにも見えますね。

わぁ!お写真ありがとうございます!!
わざわざ申し訳ないです、お手数おかけしました。
そして、土の配合も細かく教えていただいてありがとうございました。
私もバーク堆肥検討してみたいと思います!
腐葉土は入れているのですが、ホームセンターで入手したのはちょっと大きいんですよねぇ…。
もっとさらさら細かいのがあればいいのになぁって思いました。
Commented by ロシ君 at 2012-03-09 16:15 x
こんにちわー^^
うわぁ~♪ハウスのおじさまのリト ガン見しにいきたいです^^
リトを集めだしたのが遅かったので花の時期は終わったいたので今年の秋に期待です^^しかし、おじさま いい格言ですね^^
Commented by hinakota at 2012-03-10 20:56
**かすたくさん**

こんばんは☆
灰大内玉、根元に少し緑が入ってるのが、上の方に透けて見える感じです^^
ほんとキレイなんですよ~

そんなに喜んでもらえるなんて、良かったです♪
早く根っこ出てこーい!って毎日声をかけて、タニクちゃん達を急かしてます^^;

土、環境や植えるものによっても変わるので、
私の配合は参考にしてくださいね☆
そうそう、腐葉土は大きいですよね~(><)
私が購入したやつは 外国産の落ち葉らしいです。
枯れ葉まで輸入するのかー!ってビックリしました^^;
Commented by hinakota at 2012-03-10 21:03
**ロシ君さん**

おじさんのリト王国、見所満載ですよ~^^
お花、すごくカワイイので秋を楽しみにしててください(*^^*)
<< 明日は森の手づくり市です^^ 春タニクを切ったり挿したり。 >>