人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春タニクを切ったり挿したり。


メールでお問い合わせいただいた 宇治市のYサマ。
何度返信メールを送っても なぜか送信エラーになりメールが送れません(><)
お手数おかけしますが、ブログコメント欄を非表示設定にして(非表示なら私しか見れないようになってます)
携帯など、別のアドレスをご連絡ください。
Yサマからのメールは届くので、右記アドレス宛でも どちらでもご都合の良い方法で
ご連絡よろしくお願いいたしますm(_ _)m




今日はなんだか なまぬる~い風が吹いてて・・・
湿度が高かったんですかねー? 
なんか「なまぬるい」って表現がピッタリの一日でした^^;

全国的に かなり気温が上がったみたいですね。

でも来週には またかなり冷え込むとの予報。

ラジオの気象予報士さんが、
「乱暴な気温の上がり下がりをするので 体調管理に気をつけてください」
って言ってはりました。

乱暴って! なんて斬新な表現なのかしら(笑)


ここ最近の暖かさで 一気に活動が活発になってきたタニクちゃんたち。
春は植え替えたり、挿し芽とったり、葉挿ししたり、伸びた株の仕立て直ししたり
やりたいことが盛りだくさんでテンパリます^^;

手づくり市の寄せ植え作りのすきま時間に、少しずつ作業を進めてマス!
・・・こんな風に言うと すごくテキパキと作業ができる人みたいですが、
実際は寄せ植えつくりに疲れたり飽きたりしたときに 唐突にやってます^^; とても要領わるい感じで^^;

本日は挿し芽を1トレー。 小さいながら72鉢分です^^
春タニクを切ったり挿したり。_d0174914_19451585.jpg

手前のホワイトストーンクロプは挿し芽でも葉挿しでも良く増えます^^
冬、戸外管理の株は こんなオレンジさんになりました。 なぜにホワイトって名前なの???
春タニクを切ったり挿したり。_d0174914_1954401.jpg

そして大型種を3鉢、植え替えて 伸びた頭をカットして仕立て直し。
成長点に近いほど、残った茎から子吹きしやすいので できるだけ上のほうでカット。
春タニクを切ったり挿したり。_d0174914_2012252.jpg

左上はシルバーオンレッド、右上はジュリア、下のは名前わかりません。
今度くれた人に聞いときます^^;
春タニクを切ったり挿したり。_d0174914_2014522.jpg

上の2種のような葉っぱびろびろーんな大型種は 下葉を落としながら年々茎立ちしていくので
2~3年に1回は こんな風に仕立て直します。

去年は水を切りすぎてコンパクトに育ててしまったので、今年はカッコよく育てられるように
がんばるぞぅッッp(●^^●)q



ひなこた 次の手づくり市出展は 3月11日(日)に下鴨神社で開催される
第4回 森の手づくり市です☆
この日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞があるかもです。
お時間に余裕を持って お出かけくださいね!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-03-06 20:30 | 多肉のお世話
<< おじさんのリトコレクション。 ポカポカ陽気の手づくり市。 >>