葉挿し苗。



こんばんは☆

3月は三寒四温?暖かくなったり寒くなったりを繰りかえすんですよねー。
最近暖かくて過ごしやすかったのに、また寒気がきてるらしい(><) 今日もサムカッタ・・・

で、火曜まで寒くて、その後また気温が上がるみたい。
ということは、また週末は寒くなるんカシラ・・・
とりあえず 来週の一木手づくり市の日は暖かいみたいです! 2月は凍りそうに寒かった(T T)
 


まだまだ寒い日が続きますが、ハウスの多肉ちゃんたちは2月に入ってから
春に向けてムクムクと活動を始めてます*^^*

あちこちで新芽が出てきたり 休眠中の子持ちレンゲなんかは 少し葉っぱを開きかけてるし
エケベリアを中心に いろんな多肉ちゃんから もりもり花芽が上がり始めたり。

そんな多肉ちゃんたちを見てると、「もうすぐ春なんやなぁ~」って思います^^

多肉植物を育てるようになってから、季節の変化をすごく身近に感じるようになりました。
空の様子とか 空気の匂いとか 今まで気づいてなかったこと、たくさん教えてもらってます。

季節がゆっくりと移りかわるのに気づいた時、なんだかほっこりした気持ちになります(*^^*) 小さな幸せ♪


家のベランダで育ててる葉挿し苗、もっと成長してもらうためにも
そろそろ鉢上げしないとね!
d0174914_2022457.jpg
d0174914_2023487.jpg
d0174914_20231411.jpg
d0174914_20232631.jpg
d0174914_2024670.jpg

去年から子苗を育てるのにはやっぱり育苗箱がイチバン!と思い、愛用してます。
ひとまとめに管理できるし、苗の調子もいい気がする。

さすが苗を育てるための箱!

ちなみに今回の葉挿し苗、新たな育苗箱に「鉢上げ」する予定です(●^^●)
そこそこの大きさになるまでは「個室」はもらえません!

みんな、スクスク育っておくれよ~♪




☆最後は今日の多肉ちゃん☆

パキフィツム フーケリー
d0174914_07368.jpg
d0174914_074648.jpg

オレンジMAXで可愛いです♪
よく見ると ぷくぷくの小さなロゼットが集まってるんですよぅ^^

今までなぜか増やす努力をしたことない株なので
今年は葉挿しで増やしてみようと思います☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




確実に春が近づいてるのを感じる 今日このごろ。

暖かくなるのは嬉しいけど、それにともなって花粉もでてくるのが困りもの。
実はここのところ、毎晩のように夜中にくしゃみで目が覚めます。。。

今年の花粉シーズンも、気合入れて乗り切るぞー! エイエイオーッ
[PR]
by hinakota | 2012-02-27 07:16 | 多肉のお世話 | Comments(9)
Commented by Kaoru at 2012-02-27 02:58 x
こんばんは☆
少し時間が空いて来たら、、記事が沢山で嬉しいです♪

写真の腕もさることながら、多肉が皆いい色で、
プリプリしてて、どれもこれも欲しくなる^^;

タイトゴメの苔缶、キュンと来ました(笑)
苔が逆に魅力的で、凄く良いです◎
オームは抜け殻鉢が有名かも?
http://item.rakuten.co.jp/donguri/1344687/
小さなフィギュアや色付は見つからないです★
↓こんな感じにしてみたいなぁ
http://photozou.jp/photo/show/468659/43264398
コダマピックでも良いかも^^
http://item.rakuten.co.jp/donguri/10002579/#10002579

作ってみたいけど、室内では維持と水加減が難しそうですね。
苔は水好き、多肉は・・・と、自然だからバランスがうまく行くのかも^^

同じ大きさの鉢でも、土が多少違うと、つまり具合や水はけが違ったり、
どばっと水やりすると、意外にプリプリ成長旺盛になったりと
時間をかけて見ないと分からない事って多いですね♪
Commented by ロシ君 at 2012-02-28 08:40 x
おはようございます^^今日は朝から晴天で多肉ちゃんたちいっぱい太陽もらえそうで喜んでくれそうです♪
葉挿しっ子ちゃんたち もうりっぱに1人前のお顔でかわいいですね^^
それに、きれいに紅葉しているフーケリ綺麗です。
3月1日の一木手づくり市 またひなこたさんと可愛い多肉に会いに行くつもりです。早く行かないと可愛い子 お嫁に行っちゃうから早く行かないと…^^
Commented by hinakota at 2012-02-28 23:18
**kaoruさん**

こんばんは☆
しゃ、写真の腕?! いつも何枚も撮ってるんですよ~^^;
褒めてもらえてめっちゃ嬉しいデス♪ 

雑草系セダムやセンペルなどの寒さに強い品種は冬になると
とりあえずみんな赤系に色づきます。
耐寒作用があるんでしょうかね??

ナウシカ、いろいろ調べてくれはったんですね(*^^*)
いろんなグッズがあるんですねぇ~
こだまピック、売り切れで残念!
もう少し暖かくなったらオームもどき(ダンゴムシ)、のせてみようかな(笑)

室内の、明るい窓辺なら苔は育てられると思いますよ♪
たまに液肥をやると喜ぶみたいです^^
苔は乾燥にも強いので 予想以上に多肉と相性がいいのかもしれませんね。

そうそう、時間をかけてみないとわからないことだらけで^^;
日々勉強ですね! でもそこが楽しいのかも♪


Commented by hinakota at 2012-02-28 23:24
**ロシ君さん**

こんばんは☆
昨日の寒気が この冬最後ではないかと・・・まだあるかな?
だいぶ春めいてきましたね^^
これから多肉ちゃんがモリモリ成長する楽しい季節♪
梅雨入りまでにたくさん太陽パワーをためておきたいですね!
今年はほとんどの多肉は紅葉がイマイチでしたが
フーケリーは とってもきれいに色づいてくれました♪ 今年は増やすぞー!
一木さん、お会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
Commented by Kaoru at 2012-03-07 01:50 x
こんばんは。
もう3月ですね^^;
時間が経つのが早すぎる★

気付けば、行こうと思っていた手作り市も今週末◎
今月3回出店?頑張りますね^^お疲れ様です。
今の所、行ける予定なので、
また新しい種類の多肉に出会えれば良いなと思っています☆

うちは、20℃~上は27℃位の室内で、
悲しくなる程、皆、青々としちゃうので、、
鮮やか多肉は集めない方が良いかも?
と、思ったりもしますが(^^; 
紅葉=耐寒なのかなぁ。
外葉が落ちる直前とか、死ぬ一歩手前・ギリギリの時に、
一番華やかになるのかと思っていました。

ダンゴムシかぁ(^-^;)
ある日知らずに、偽物ワラジムシを触れてる時、
手の上で産卵したトラウマで、触れなくなりました(>.<)

ひなこたさんの影響を受け、最近シノブゴケを買って、様子を見ています。
高温&強制送風環境で、乾燥が激しく、もつかどうか^^;

色々な多肉を一箇所で、同様に管理すると、
具合悪い子が出てきたり・・色々、悩む事も多いけど、
工夫とか、その過程が楽しかったりもしますね(^^)/

出店・仕込み頑張りすぎて^^
体調壊さないようにお気をつけ下さい♪
Commented by hinakota at 2012-03-07 19:20
**kaoruさん**

こんにちは☆

ホント、月日が経つのって早いですよね!
春はやりたいことがいっぱいあるので、2人くらい自分のコピーロボット
が欲しいです^^

タニクの紅葉はズバリ=日照時間ではないかと^^
あとは気温の落差が重要だと思います。
朝晩と日中の気温差が激しい年ほど もみじがキレイに紅葉するのと似てますね~
去年は暑さが長く続いたので もみじもタニクも紅葉がイマイチでした・・・
もちろん水の切りぐあいや、肥料の量なども大いに関係すると思います。
やはり過酷な状況にある株のほうがキレイに色づくのは間違いなさそうです^^ 

ダンゴムシ、今はもう触れません^^;
kaoruさんのお話聞いたらなおのことさわれない~(><)

お店で売ってる苔は 少しデリケートかもしれませんね。
その辺に生えてる苔や、川原の石に生えてる苔なんかはとっても丈夫ですよ!
朔がついた姿が まさにナウシカの世界っぽくて(*^^*)

準備、あたふたしながら頑張ってます^^;
お会いできるの、楽しみにしてますね♪

室内で育成ライトを使って育てておられるんですよね??
Commented by Kaoru at 2012-03-08 01:48 x
こんばんは。

コピーも、一番したい事は同じだから、
取り合いになるか、気付けば、同じ物が一杯になってるかも^^
日照時間も関係有るんですね◎
多肉の開花もサボテン同様、厳しく育てた方が良い感じ有りますか? 

丸まるのがダンゴムシみたいですが、
ダンゴムシは新芽好き、ワラジムシはミズゴケ好き、
というHPが出てきたので、どちらもジオラマに使えないかも^^;

多少乾燥に強いと言うシノブゴケ、
シダの根元カバーに敷き、水をかけてますが、
一部茶色になってきました★
虫の侵入が不安だけど、週末、ついでに天然物拾ってこようかしら^^

LED、ハロゲン、HID等の、育成ライトを使ってます。
熱が篭るので、点灯中はサーキュレーターも2個稼動。
水遣り数日は、室内特有のジメジメなのに、
水が抜け始めたら、一気にカリカリ乾燥と、結構極端な環境で^^;
いつも水遣り時に、多肉鉢表面の鹿沼土から「キュ~」って
悲鳴のような吸水音が聞こえるます^^;

ひなこたさんは、多肉ハウスの温湿度、普段測ってますか?
Commented by hinakota at 2012-03-08 21:57
**kaoruさん**

こんばんは☆
すいません(汗)育成ライトのくだり、もっと中盤に入るはずの文章なのに
なぜあんな最後に・・・ややこしい聞き方になってすみません(><)

「キュ~」って聞こえるほど、室内でもしっかり乾燥するんですね!
サーキュレーターも回ってるなら、室内に不足しがちな風通りが良いかもしれませんね^^
サボテンは太陽にしっかり当てると花が咲きます。
曇りの日は花がパカッと開ききらないくらい、太陽の光と関係があります。
でも厳しく育てると その生存本能から花を咲かせやすいと聞いた事はありますが、
厳しさと花の関係より、やはり太陽と花の関係のほうが濃厚ではないでしょうか。
タニクの場合は、あとは成熟度かな??
ある程度の年数が経ってからじゃないと花を咲かせないものもたくさんあります^^
育成ライト、太陽の代わりになるんですよねー!すごい発明ですよね!!

ダンゴムシ、新芽食べるんですか!絶対進入禁止にしなきゃ!!

ハウス、湿度は測ってませんが温度計は置いてます^^
Commented by Kaoru at 2012-03-11 00:09 x
こんばんは。
準備、お疲れ様です^^

葉挿し等で増えれる多肉が、花を咲かせる位、
危機的に乾燥させた方が、良いのかも知れませんね。
最近、小さな(セダム?)カット苗が開花し、
驚いてたんですが、成熟度は有るんですね◎

多肉をうまく育てる方の、環境湿度、ずっと気になってるんです。
安定してるとか、メリハリがあるとか。
乾燥状態で、たっぷり水遣りが理想と言うけど、
高湿度で、水遣りなしでは、どれ位影響あるのかなって。
なかなか環境の最適化って難しいです★

ビーポーレン(ミツバチ花粉)が、
アレルギー体質に効果有ると聞いた事が有ります。
三条のミール・ミィという蜂蜜食品屋さんで、
http://www.miel-mie.com/SHOP/839125/list.html
以前、蜂蜜ワインと共に、ネット通販し、とても良いお店でした☆
自然な物で緩和できれば一番ですが、
抗アレルギー剤はやはり劇的に効くって事なので、
気休めにもなるか分からないけど、良かったら☆

明日、楽しみにしてますね。
人見知りなので、口数少なかったらごめんなさい^^;
「あー私、想像以上に素敵だったんだな、こりゃ♪」って思って下さい^^
<< 木箱のフシ穴を活用する。 ダルマ緑塔、咲きました。 >>