2年越しのセダム缶はまるで・・・



先週は寒かったですが、今週は少し落ち着いて
ちょっとずつ春の気配をかんじられるようになってきたかも^^

植え替えとか、挿し芽とりとかいっぱいしよう♪
そんなウキウキした日々が始まるはずやったのに、、、

ヒナタが月曜からまさかのダウン(T T)
インフルエンザは陰性でしたが、マイコプラズマのおそれあり。
だって、隣の席の子も前の席の子もマイコプラズマで休んではったし

しかも先日、私が寝込んだ時の症状にソックリ。
病院で薬はちゃんともらってますが、まだまだ回復には時間がかかりそうです・・・
本人は熱があるけどけっこう元気^^

人生、なかなか予定通りにはいかないもんですね(-_-)

そういえばインフルエンザ、次はB型が流行ってるみたいですよ!
あれやこれやと、気が抜けませんね(><)

みなさま、手洗い・うがい・気合で 共にこの戦に勝ち残りましょう!!!







そんなこんなで今週は出かけるわけにもいかず、
家でできる作業をしたり
今日は久しぶりにベランダと畑の多肉ちゃんにお水をあげました^^

畑の片隅に放置されてるセダム缶とミセバヤ缶。
冬芽ですっかりさみしい姿に^^;
d0174914_22463255.jpg
 
うーん、朽ち果ててます(笑)
小さい冬芽のまま、今か今かと春を待ってる姿は けなげでたくましい。
d0174914_22501394.jpg

ここのセダム缶とミセバヤ缶は ぜんぶ2年前に植えたもの。
なぜかこの場所に置いてるやつは 秋頃からめっちゃ苔が生えてきました^^;
真ん中の タイトゴメの缶が一番ボーボーです。
d0174914_2254135.jpg

近くでじぃぃぃ~っと眺めてると、そこはまるでナウシカの世界。 
d0174914_2254959.jpg

オームのミニフィギュア、どこかに売ってないかしら・・・飾りたーい(≧▽≦)


そうそう、先日、ついに私の可愛いマイデジカメが壊れました・・・
次は何を買おうか考え中で、ってゆうか いっぱいいろんな種類があるから決められない。 優柔不断です(-_-)

こないだから携帯で撮った画像ばっかりで あんまりキレイに写ってませんが
もうしばらくは こんな感じの画像が続くかもしれませんが、よろしくお付き合いお願いしまスm(_ _)m




☆最後は今日の多肉ちゃん☆

寒さに耐える グラプトベリア 白牡丹
屋根だけついてる吹きっさらしハウスで過ごしてますけど、とっても元気!
d0174914_2329292.jpg
d0174914_23291175.jpg

過酷な環境で過ごす白牡丹は アンティークピンクな風合いでかっこいいです(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-22 23:40 | セダム | Comments(2)
Commented by かすたく at 2012-02-23 00:10 x
あらら、マイコは辛いですよね。
小学生に多いのに、私は大学生の時に2回なりました。
動けるくらいの微熱がずっと続き、
夜は横になれないくらい咳がひどいんですよね。
だから壁にもたれたまま咳に疲れて寝ちゃってましたっけ。
(夜に横になると咳はひどくなる体の仕組みを恨みますわ)
お薬ちゃんと飲んで、早く元気になってほしいですね。

タイトゴメ、こんなに紅葉するのですね!
うちはずっとベランダなのに綺麗なグリーンです。
やっぱり川崎は暖かいのですね。

しかし苔とのマッチが素敵過ぎますねぇ☆
苔のグリーンてこんなに鮮やかなんですね!
ほんと、オームがいたら完璧ですw
Commented by hinakota at 2012-02-23 21:40
**かすたくさん**

こんばんは☆
実は私も先日マイコプラズマの疑いで5日も寝込みました(><)
血液検査はしてないので、断定はできないんですけど
今とても流行ってるみたいです。
そう!咳がひどいですよね!
私、お腹が筋肉痛になりました。。。ちなみに娘も^^;
少しずつ、回復に向かってます。ご心配ありがとうございます~!

雑草系セダムは、冬に過酷な環境におくと赤みが出るものが多いです。
そちらは暖かいんですね^^ 
お水をきり気味にしたり、土を貧弱なものにすると色が出やすくなるかも。
次の冬、一度お試しください^^

苔って、乾燥にも強くて しかもいろんな種類があってオモシロイですよ♪
豆鉢に、そのへんに生えてる苔をスコップですくって入れて
窓辺に飾っても可愛いんですぅ(*^^*)
<< ダルマ緑塔、咲きました。 たまにはステイン仕上げで。 >>