たまにはステイン仕上げで。



またまた寒波がきてますねー!

昨晩、京都市内でも雪がたくさん降ったんですが
しろい雪雲におおわれた空や そこらじゅうに積もった雪が外灯の明かりを反射して
夜中なのにとても明るくて、まるで白夜のような不思議な景色でした^^

明日の京都の予想最低気温は なんとマイナス4℃!!
みなさま、大切なタニクちゃんの防寒対策はバッチリですか?

明日さえのりきれば、来週は暖かいみたいなので しばらく安心できそうですヨ^^







こないだの 下鴨神社で開催された森の手づくり市でお隣さんだった
子供服屋のmokshaさんから お友達がお店をオープンするのでお祝いに寄せ植えを
とオーダーをいただきました^^ 

お友達の好みや雰囲気などを聞きながら 相談して決まった鉢は
吊りカンつきのカラフル木箱の寄せ植え☆
でも今回は オープンされるお店の雰囲気に合わせて カラフルなのは多肉ちゃんだけにして
鉢はステイン仕上げする事になりました。

なるべく徒長しにくいタニクちゃんをメインに、プリプリのぷっくりした感じで^^
ゆくゆくは両端のブロンズ姫と虹の玉が伸びて暴れると
いい感じにこなれた雰囲気の一鉢に・・・なる予定です^^
d0174914_22274975.jpg


ここに おなじみココファイバイーのピックをたして。。。完成☆
d0174914_2231133.jpg
d0174914_22312327.jpg

この寄せ植えをオーダーしてくれはったmokshaさんの作品は 
使われてる生地や色使いがとっても可愛くてね!
私は下鴨の時、すごく可愛いスタイをゲットして姪っ子にプレゼントしました(*^^*)

3月11日(日)の森の手づくり市にも出展されるそうなので
可愛い子供服をお探しの方はぜひ見に行かれてはいかがですか♪
あ、もちろんひなこたにも遊びにきてください~^^




実は今回ステイン仕上げにするのに、
ひとつだけ塗るのはなんとなくもったいない感じがしたので
2つ塗りました。 

もうひとつの方は、こないだ結婚したイトコに お祝いの寄せ植えを作りました^^
夜の室内撮りな上、ラッピングしてから撮ったので すごい画像ですが^^;
d0174914_22552524.jpg

mokshaさんのオーダーの寄せ植えと同じような種類のタニクちゃんをメインに使ってますが、
こちらはグリーンネックレスを入れたり、ちょっとナチュラルテイストに。



この背板がついてるタイプは雑貨感覚で作ってるので いつもはペンキ仕上げしか作りませんが、
たまにはステイン仕上げもいいですねー(●^^●)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-18 23:25 | 寄せ植え | Comments(6)
Commented by ロシ君 at 2012-02-19 00:16 x
こんばんわ^^木目にステイン仕上げ 私大好きです^^ひなこたさんのブロンズ姫はきれいに紅葉していてステイン仕上げの木目の器に落ち着いた感じを一層深さを感じさせいい感じです!そうそう、木の器はステインを塗るだけで腐らないんですか?



Commented by hinakota at 2012-02-21 12:06
**ロシ君さん**

こんにちは☆
私も木目にステイン、好きです~(*^^*)
我が家のリビングには、木+ステインなものがけっこうたくさんあるかも^^

鉢に使ってるのは ガーデニング用のステインで 防腐・防虫・防カビ・防水効果があります。
とはいえ木なので ゆくゆくは劣化していきますが、その朽ちていく過程を楽しみながら飾れるところが木鉢の良いところですね♪
Commented by きょんちゃん at 2012-02-21 14:54 x
ひなこたさん こんにちは!
まだまだ寒いですね~ほんと!早くあたたかくならないかしら?
ステイン仕上げはナチュラルな感じで多肉ちゃんと相性バッチリですね ステキです
あ!先日ベネシアさんの番組で知恩院の手作り市を見ました
つい「ひなこたさんのお店うつらないかな~」って探しましたよ^^;一度出かけてみたいな~って思いました(*^_^*)
Commented by non-no-niwa at 2012-02-22 18:29
あ~♪やっぱり可愛い♪ひなこたさんの多肉の世界。
オーダーされたお客様の喜ばれる顔が浮かびます^^
ちょこちょこ入ってるセダムも可愛いなぁ。

私のツイッターでのお友達が
ひなこたさんのワークショップのお客様で
素敵な多肉リースをupされていましたよ♪
これはもしや、ひなこたさんの‥!と尋ねたところ
やっぱりそうで、可愛いですよね!と盛り上がりました♪
あのリース、私も作ってみたいです(*^^*)

hiromi
Commented by hinakota at 2012-02-22 19:50
**きょんちゃんさん**

きょんちゃんさん こんばんは☆
明日の京都はビックリの最高気温14℃予報です!
まだまだ寒いですが、最近ハウスの多肉ちゃんたちは
春に向かって動き始めてます♪
ベネシアさん・・・わからない^^; 
手づくり市、テレビ取材受けてたんですねー!
ぜひ いつの日か ステキなだんな様と2人で京都旅行のついでに
知恩寺さん、遊びにきてくださーい♪ 待ってます(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-02-22 21:24
**hiromiさん**

こんばんは☆
寄せ植え、褒めてもらってありがとうございます(*^^*)
オーダーの分は、相手の方のイメージや好みなど相談して
ちょっとレトロな雑貨っぽく作ってみました^^
喜んでもらえたらいいな♪

ワークショップの!誰かなー??
すごい、みんなタニクの輪でつながってますね(笑)
あのリース、簡単なんですよ。
巻き寿司みたいに水苔と土を巻いて、輪にして留めるだけ!
機会があれば ぜひ作ってみてください^^
<< 2年越しのセダム缶はまるで・・・ 冬、2回目の失敗・・・ >>