冬、2回目の失敗・・・



こ、こんばんは☆

かなり久しぶりの更新になってしまいました^^;

本日のネタは、ホンマやったら日曜か月曜にアップしようと思ってたネタなので
ちょっとタイムリーじゃありませんが。
せっかく写真も撮ってあることやし、どうぞよろしくお付き合いください~m(_ _)m


前回の記事でお話したとおり、こないだの寒気により、
ひなこた家でも いくつかの多肉ちゃんが犠牲に・・・(涙)

寒さに弱いカランコエの黒兎耳とハカラメ
d0174914_22285295.jpg

d0174914_22295260.jpg

外葉が黄土色になって グテーンとなってるのは 凍結してダメになったため。
上に新聞かぶせてたけど、端はスキマがあいてたみたいで、
この育苗箱の中で この2種だけがダメージ受けてました。
でも2種とも中心は元気なので まだ復活可能です☆

つい最近まで青空管理してたゴールデングロウ
葉が凍傷になってしまいました(><)
d0174914_22414537.jpg

黒くてチリチリになっちゃった・・・ 

でもでも すごいことに!

生長点付近と、横から出てる子株ちゃんはめっちゃキレイなんですよー!
d0174914_22445627.jpg
d0174914_2245365.jpg

大切なところはしっかり守られてるんですねー。すごいなぁ!!

しかも花芽もピョコっとのぞいています^^
d0174914_22482019.jpg



最後にご紹介するコチラ・・・大失敗、完全アウトの セダム カシミアヒントニー
d0174914_22495234.jpg

この透明感・・・もう再生不可能です(T T) ハオルチアじゃないですよ・・・
d0174914_2252756.jpg

ヒントニーを冬にダメにしたのは これで2回目。
以前、カシミアじゃない普通のヒントニーが冬に同じようにダメになって(><)
「ヒントニー、冬に弱いのかぁ」ってわかってたのに。
このカシミアは その時は生き残ったヤツで、葉が5枚くらいしかない状態からここまで大きくなったのに。
ベランダに出しっぱなしのまま、部屋に入れるのを忘れたあの寒気の日に・・・
たった1日でこんな姿に(TдT)ゴメンよぅ

まだウチには最後の砦 カシミアヒントニーBタイプが残ってる!
d0174914_234518.jpg

今度の冬こそ、3度目の正直ってことで 守ってみせマス! 
二度あることは三度あるっていわないで~~~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-16 23:15 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)
Commented by かすたく at 2012-02-18 02:47 x
そちらはやはり寒いのですね。
今週末は余計に寒そうだから心配です。

我が家のヒントニーはお花が咲きそうな蕾があります。
お互い春に元気な所見せてほしいですね!

ゴールデングロウはさすがの生命力!
成長点付近が綺麗だから再生楽しみですね。

あと、こちらお気に入りブログとしてリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by hinakota at 2012-02-18 19:55
**かすたくさん**

昨晩は雪が積もり、明日の予想最低気温はマイナス4℃らしいです・・・
新聞紙の下で耐えてもらうしかないな^^;

ヒントニーのお花、可愛いですよね♪
咲くのは3月かな?お互い楽しみですね^^

ゴールデングロウは強いですね~
戸外で雨ざらし管理すると 大きくワイルドに育ちますが
キチンと水管理して育てた方が やっぱり形や色がきれいにでますね^^;

もちろんです~リンクよろしくお願いします^^
<< たまにはステイン仕上げで。 初めて見る花。 >>