和風なタニク。



昨日も今日も雨続き。

いつもはバイクで30分ほどかけて通勤してるダンナさん。
冬の雨は気の毒なので、この2日間はダンナさんに車権をゆずりました^^ 
いつもはかーさん優先です☆

ハウスに行く事もできないし、家でできることしよう!ということで
サンキャッチャー風のハンギングに使うビーズ飾りを作ったり、
ワイヤー小物を作ったり、たりない備品を補充したり。
d0174914_21294648.jpg

一日中ずーっと家にいることがあまりないので
なんか・・・肩がこりました^^; 細かい作業ばっかりやってたからかもしれませんが^^;

細かい作業、キライじゃないけど
やっぱり汗かきながら体動かすほうが好きかも^^ 






先日、オーダーいただいた寄せ植えは 仲良しのお友達へのお誕生日プレゼント☆
「おウチが和風なので、和風な感じでお願いします^^」とのご注文。

和風なタニクといえば大和系!
ちょうど大和美尼があったので
可愛いレトロな着物をイメージしながら植えました*^^*
d0174914_21491348.jpg

右の寄せ植えには 大和美尼 ボルケンシー ピーチネックレス
挿し色に入れたのは虹の玉じゃなくて玉葉です^^玉葉の深い赤のほうがレトロ感アップ!

左の寄せ植えは ちょっと和小物っぽく。 あくまでも私のイメージですが^^;
d0174914_21504498.jpg

d0174914_2255750.jpg

Mサマ、お友達 喜んでいただけたでしょうか^^

ご注文、ありがとうございました!





今朝、ヒナタ(10歳)が

「なぁなぁ、都が京都から東京に移ったとき、かあちゃんは何歳やった?」って聞いてきました。 

なんでやねん(笑)めっちゃ昔の話やっちゅーねん!
たぶん幕末くらい?と思ったけどわからなかったので、ネットで調べました。

1869年(明治2年)だそうです。
約143年前。
まだ、ひいばあちゃんすら生まれてませんから!!

子どもって、たまにビックリする質問してくるので笑えます(*^^)プッ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-07 22:22 | 寄せ植え | Comments(7)
Commented by かすたく at 2012-02-08 14:51 x
こんにちは。
大和系のグリーンは本当に渋くて和風ですよね。
リクエストにぴったりの多肉ちゃん達、可愛いです。

それにしてもヒナタちゃん、可愛いですねぇ!
学校で遷都の話でも習ったんでしょうか。
好奇心旺盛で、そのままでいてほしいような純粋さですね。
Commented by hinakota at 2012-02-08 19:32
**かすたくさん**

こんにちは^^
寄せ植え、いちおう和風に見えますか??
良かった~*^^* ありがとうございます☆
大和美尼、本当はもっと赤みが入るんですけどね、今年はうまく色を出せませんでした(><)

学校で琵琶湖疏水について調べる学習があり、その時に遷都の話が出たみたいです。
ヒナタ、長女なのでしっかりしてて 口答えもするお年頃で生意気だったりもしますが
まだまだ突拍子もないこと言ったりするので 可愛いです(*^^*)♪
「おぬしもまだまだお子ちゃまよの~!」って感じです(笑)
Commented by 183sakimi at 2012-02-08 21:01
相変わらず ひなこたさんの多肉ちゃんは
プリップリしてて 生き生きしてるな~♪
愛情の注ぎ方を真似たい私です(^^ゞ
Commented at 2012-02-09 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2012-02-09 16:15
**183sakimiさん**

sakimiさん こんにちは♪
去年はちょっとお世話を怠ってしまって 苗の成長がイマイチだったので^^;
今年はガンバリマス!
寒波が何度かおそってきてますが sakimiさんちの多肉ちゃんは
ご機嫌いかがですか??
春が待ち遠しいですね!
Commented by hinakota at 2012-02-09 16:56
**鍵コメさん**

お久しぶりです~^^
お問い合わせありがとうございまス!
さっそくメールを送らせていただきますので ご検討ください。
よろしくお願いします^^


 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  

メール送ったんですが、送信エラーで送れませんでした(汗)
もう一度、アドレスを再連絡よろしくお願いしまーす^^
もしくは右欄の私のPCメールアドレス宛にメールくださいm(_ _)m
Commented at 2012-02-09 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 初めて見る花。 極寒の一木手づくり市にて。 >>