極寒の一木手づくり市にて。



こんばんは☆

昨日は寒かった! ホンマに寒かった!

でも予定通り 一木手づくり市に出展してきました^^

京都市内も積雪予報が出てたし
「今回はキャンセルするしかないな・・・」って思ってましたが。。。

天気予報もなんのその!
恐るべきヒナタ作のてるてる坊主パワーのおかげで
夜中まったく雪降らず、出発前、朝5時の空はお星様でいっぱいでした☆

とりあえず現地にいってから決めよう!雪が降ったらキャンセルか早仕舞いかしよう!
そう思ってとりあえず出展の準備しはじめたら 太陽が出て青空でいいお天気に^^

途中、何度も雪が舞い、そのたびに「もう早仕舞いしよう!」と思いましたが
そのたびにまた太陽が出て多肉ちゃんたちをポカポカ照らしてくれたので^^
なんとか最後まで乗り切ることができました!

ヒナタのてるてる坊主。。。期待を裏切らなさ過ぎて、かあちゃんはマジで驚いてます・・・
心をこめて作ってくれてるんだね! ほんとありがとうね!!

でも気温はかなり低く、強風であちこちのテントが飛び物が倒れ。。。
kasumin*さんが来てくれた頃は吹雪いてました(><)
いっつもゆっくりしゃべれなくてゴメンね!

そんな悪天候の中、ブログを見たと言ってたくさんのお客サマが足を運んでくださり
とってもとっても嬉しかったです!
テンションが上がったおかげで 用意してた湯たんぽが必要なかったくらい(笑)
みなさまのおかげで、最悪の一日になるかもと思ってた日が、最高の一日になりました(*^▽^*)

本当にありがとうございました!
d0174914_22151452.jpg

午前中はカメラを出してる余裕がなくて、お昼にやっとパチリ。
今回はいざというとき即撤収できるように 小規模出展にしてました^^;

d0174914_22193011.jpg
d0174914_22194092.jpg
d0174914_22195291.jpg
d0174914_2225130.jpg


この日は強風で何度もテントを飛ばされそうになり、
そのたびにまわりの出展者さんや居合わせたお客サマが助けてくれはりました(T▽T)
みんな優しい人ばっかりで、私ってば幸せものだー!!
心がね、ほんとポカポカになった一日でした!

みなさま、お世話になって本当にありがとうございました!!!

いつもより早く撤収の号令がでて、まだ明るいうちに家に帰りました。
ごはん、食べるゆとりがなかったので、おみやに買ったきゅうりキムチとゴハンとみそ汁食べて
コタツでホッと一息^^
そして爆睡( ̄。 ̄)Zzzz
夜9時半頃、おじいちゃんに送ってもらった子ども達が帰宅したので目が覚めて。
起きてまたゴハン食べて。
お風呂入って、また寝ました(笑)

ああ、ほんとに充実した一日やったなぁ(●^▽^●)♪




明日も予報では 朝の最低気温、京都市内でもマイナス3℃!
多肉ちゃん、凍らないようにお気をつけくださいね!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-03 22:50 | 手づくり市 | Comments(18)
Commented by ロシ君 at 2012-02-04 13:14 x
そうそう今回タブローも目当てでしたが もうすでに1つもありませんでしたね。皆さん ひなこたさんの出店本当に心から待ち望んでおられたんですね^^次こそはです。あれから家に帰ってからおお吹雪で 駅降りると雪20センチは積もっていましたwwでも 心はぽかぽかで とっても幸せな時間でした♪
Commented by Kaoru at 2012-02-05 23:39 x
こんばんは^^
ご無沙汰しております。
寒い中の一木手づくり市、お疲れ様でした☆
朝の寒さが厳しいですね(><)
起きて、体が始動するまでが長い事…(^^;)

多肉は暖かい室内なので、お陰様で、ひなこたさん赤い寄せ植え、
ブロンズ姫が、ぐんぐん成長しています^^
うちの姫と比べ、ひなこたさん苗は、成長が早いです。
恐らく土に、秘密成分♡が、入ってるのであろうと妄想中(^^)♪

府立植物園の話、有難うございます。良い事を聞きました♪
たくさんの多肉を、実際見てみたいので、絶対行きます^^
まぁまだ3ヶ月有るし、その前にひなこたさんウォッチに行かねばですが^^
Commented by とよとよ at 2012-02-06 12:39 x
こんにちはー
手作り市お疲れさまでした!
本当〜〜に寒かったですね!!!冷蔵庫の中のよう....
そんな中でも沢山の方がいらっしゃるってすごいですね〜私も目当てにして行ってますけど!
風邪など引いたりなさらないかと心配でしたが、コタツで食べて寝て、暖まってなによりです。
やっぱり極寒の季節はコタツで寝るのサイコーですね。
うちの多肉さん達は部屋組はヒョロヒョロ間延び、外組は下の方が枯れてきたけどおおむね元気です。
(アドバイス通り、ちょっと水をやりました♪)
暖かくなったらちょっと整えてみよう。できるかなー?
Commented by hinakota at 2012-02-07 19:29
**ロシ君さん**

こんにちは☆
お返事遅くなってすみません。
昨日から少し気温が上がってますが、また明日から冷え込みそう(><)
ロシ君さんのお住まいは雪が多いところなんですね。
また降りそうですね・・・気をつけてくださいね!
タブロー、なくなるの早かったですね^^;
また作ります!
Commented by hinakota at 2012-02-07 19:36
**kaoruさん**

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません。
寒いと朝起きるのがつらいですねー(><)
それがなぜか、手づくり市のときだけは気合が入ってるのか、
どんな早朝でもOKな私です^^;

土は、特にヒミツはないんですよ~^^;
でも、根っこがしっかりしてる苗なら、成長もしっかりしますね^^
ブロンズ姫は成育旺盛な品種なので、あまり徒長させすぎないように
ご注意くださいね☆

植物園、ぜひ♪
金・土・日と新しい苗も次々出てくるので 3日間行っても楽しいです♪
日曜はちょっとしたイベントもおこなわれますよー^^
その前に機会があれば 手づくり市にもぜひ遊びにきてくださいねっ
Commented by hinakota at 2012-02-07 19:50
**とよとよさん**

こんばんは☆
先日は寒い中きていただいてありがとうございました!
久しぶりにマノちゃんにも会えて幸せでした~♪
ブログを見て来てくださったかたも多くて 本当に有難かったです(T^T)
もう本能のままに食べて!寝る!みたいな(笑)コタツ最高です☆
おかげさまで風邪もひかず、元気げんきです*^^*
春になったらぜひ楽しく仕立て直ししてください♪
きっと多肉ちゃんも喜びますよ~!
Commented by Kaoru at 2012-02-07 22:07 x
遠足の前日みたいな物でしょうか^^
うちも、カット苗の根が出る前に植えたら、
シワシワになった事が有ります。
ひなこたさんの寄せ植え達は、
前日とかに、ハウスで良さげなのをカットしてって訳ではないのかな?
根つきって事は、有る程度前から、仕込んだり手が掛かってるって事かしら◎

植物園、日曜は何も残ってない…って事はないんですね^^絶対行こう♪
手作り市も、行きたいです^^/

去年も、リース教室の案内とか見て、行きたいなって、ずっと思ってたんですが、
平日は仕事で行けなくて、うちは京都まで30分位、
朝が弱く、朝シャン派なので・・
朝から行くとなると、かなり早寝しなきゃで^^;
Commented by hinakota at 2012-02-07 22:37
**kaoruさん**

カット苗がしわしわになるのは、根っこを出す為のパワーを搾り出してるから、
と聞きました^^
根が出て 根っこから吸水できるようになったら回復するのでパワフルですよね◎

カット苗のみで寄せ植えを作ることはありませんが、
夏以外の季節は 一部カット苗が入ってる寄せ植えもあります。
水やりは普通にしても 他の根付き苗が先に吸っちゃうので大丈夫!
手づくり市の間隔が2週間ほどなので 
そんなに間があいてるわけじゃありませんが、
しっかり根を張る丈夫な苗を育てられるように
頑張ってマスo(^^)o

ワークショップもいつか機会がありましたらぜひ♪
頑張って早起きしてください♪フフ
Commented by Kaoru at 2012-02-09 21:22 x
こんばんは^^
そうなんですね。勉強になります☆
多肉を育ててると、?って思う時が色々有ります。
急に外葉が沢山落ちて心配してたら、新芽が一気に出ていたり…
何となく多肉って、行動が人間臭い!?
しかも、少し頼りない子みたいな感じで^^
そこが可愛げがあるのですが♪

2週間隔でしたか。
買うほうは嬉しいけど、結構間隔が短いですね。
結構大変なんだ。お疲れ様です。
カット苗にしては、結構、水遣りへの反応も早かったから、
根付きは嬉しいです♪
まずは早起きして、手作り市の参加から頑張らなきゃです^^/
Commented by あきぴょん at 2012-02-10 13:07 x
お久しぶりです*
ほんとは行く予定してたのですが。。。下の子が寒さででたくないと行けず(T ^ T)

またひなこた。さんの多肉ちゃんたちに会いたーい(o^^o)

次回こそ!!!
行けたらいいなぁー**
Commented by hinakota at 2012-02-12 23:55
**kaoruさん**

ホント多肉植物って不思議がいっぱいで飽きないですよね^^
今の時期、下葉をたくさん落として子株を出すエケベリア、けっこうあるんですよ~
私も最初見たときは「根ぐされ?!枯れるの?!」と驚きました^^;
に、人間臭い?? なかなか斬新な捕らえ方(^▽^;)
でも 手のかけかたによって いろんな育ち方をするとこなんて
子育てに似てるなあっていつも思います。
ふふ♪確かに人間臭いかも!

市と市の間に、鉢作り・寄せ植えつくり・生産・育苗・管理をして、仕入れして・・・
本業の家事子育てもあるので 日々いっぱいいっぱいです(^▽^;)
でもそれが楽しいのです~☆
また市でお会いできるの、楽しみにしてますね♪
Commented by hinakota at 2012-02-13 00:01
**あきぴょんさん**

お久しぶりです~ 今年もよろしくお願いします^^

こないだは ホント寒くて、何度も吹雪いたし、
小さい子供さんには辛かったと思うので(><)
また暖かくなったら ふらりと遊びに来てください♪

あ、一木さん、6月から毎月第一土曜開催に変更になるんですよ~
木曜開催の一木さんは 3月と4月(5月は開催がありません)のあと2回だけになります。
なんか嬉しいような、残念なような・・・^^;
Commented by Kaoru at 2012-02-14 01:20 x
今晩は☆
ほんとです^^
多肉が、急に具合悪くなって…
暫くしたら、ヒョッコリ新芽や子株出してたり。。
その都度、心配して損したよ(>。<)って思うけど、
やっぱり毎回心配して^^;

手間隙かけて育てられた多肉は、
頂いてくる方も、楽しいです^^♪

色々、お疲れ様です。
リース作りとかだけでなく、そういう管理とか、
裏舞台のワークショップ的なのも、楽しそうですね^^
うちも、エコポットが半年経たずに割れてきたので、
次の鉢を、探すか作るか、考え中なんです◎

3/11あたり、行けたら行こうと思っていますので、
また、お話聞かせてください^^/
Commented by hinakota at 2012-02-16 22:22
**kaoruさん**

こんばんは☆
最近ブログぜんぜん更新できてなくて(><)
リコメも遅くなってスミマセン~(汗)

しかしkaoruさんも かなりのタニクLOVEっぷりですね(^▽^)
そんな可愛い多肉ちゃんのために ぜひ次の鉢は「作る」の方向で♪
自分でつくったお気に入りの鉢に多肉ちゃんを植えて
それを眺めながらのティータイムっていうのはいかがですか^^

森の手づくり市ですね!
お天気の良い、暖かい一日になってほしいなぁ♪
もしご都合つきそうならばぜひ遊びに来てください~(*^^*)
Commented by Kaoru at 2012-02-17 01:52 x
こんばんは^^
お気になさらずです♪

綺麗な既成木箱は、数無いし、高いですね。
↓一番条件に合うのがこれ位でした。
( http://item.rakuten.co.jp/amifa/840102/ )

今、3.5号の単体植えで90鉢位有るんです(><;)
エコポットの分解具合見てると、
夏過ぎには、半数以上は割れそうで(;.;)
スリット鉢も良さげで、お安いし、
ひなこたさんの、木箱の風合いや匂いも好きで迷います。

次は4号、木箱なら1室or 3×3室の鉢を考えています。
自分で作って、イビツにならない気がしないし^^;
材料選択・調達~ステイン塗布までの、ノウハウや器材も無いので★
木箱作りワークショップ、居残り組で、
ひなこたさん貸切らなきゃなで^^
オシャレにティータイムと言うより、
コーヒー・カフェイン増量かも(@。@)!!笑

手作り市、3月なら少し暖かくなってるかな◎
また、近くなって行けそうなら、声掛けさせて頂きますね^^
Commented by hinakota at 2012-02-18 19:47
**kaoruさん**

こんばんは☆
鉢、どんなのにするか迷うところですね^^
私の知り合いの趣味家さんは スリット鉢を愛用されてますが
成育がいい、とおっしゃってましたよ!参考までに^^
しかし鉢数、かなり多いですねー!
そうですね、作るとなるとかなり大変だ^^;
↑↑の白い木箱、シンプルなので数を並べてもうるさくならないところが
よさそうですね!

ちなみに ひなこたの木工仕事はダンナさん担当です。
私は企画、依頼するのみ(●^▽^●)♪
最近 父も参戦してくれるので助かってます。

ハイ、お声かけてください~♪
Commented by Kaoru at 2012-02-20 15:59 x
こんにちは^^

スリット入り、良いんですね^^
普通の植物には、良いらしいとの事で、
多肉にはどうなの?って思っていました。

多肉は、根詰りするイメージがなくて、
スリットの有無、深鉢の必要性、底孔の有無など悩む事が多いです。
Blogを回って、経験者さんが綺麗に仕上げた寄せ植えって、
ブリキ缶とか、見た目重視な部分も多いし、
実際、どちらでもいいのかな?って感じもします。
やっぱり、経験者さんの話を聞くのが一番ですね^^

木箱は、旦那さん担当なんだ^^
やっぱり、器用な人がいるとか、
ノコとか器材が揃ってないと、大量製作は難しいですね★
ペンキの箱はまだですが、ひなこたさんのステイン木箱は、
風合いと香りが凄く好きです。
3月の手作り市で、ペンキの木箱など、
色々買って触れてみて、考えを膨らませてみます^^
Commented by hinakota at 2012-02-21 12:22
**kaoruさん**

こんにちは☆
多肉植物もけっこうじゃかじゃか根っこでます!
根が健康な株は成育もよく丈夫に育ってくれるので
根に優しい?スリット鉢は人気みたいですよ♪
私は あまり深くない 株よりひとまわり大きいくらいの鉢に植えて
鉢いっぱいになったら植え替える、という感じにしてます^^
乾燥気味に管理したほうが 株の締まりや紅葉にも好影響のタニクちゃん、
そのほうが水分管理がしやすいので^^;
でも乾燥させすぎると まったく成長してくれませんが^^;
育てる場所の環境にも左右されると思うので
まずはいろいろ試してみて、そのうちいつか
「ウチの多肉にはこれだー!!」ってものに出会えますよぅ^^
<< 和風なタニク。 一木手づくり市なう。 >>