久しぶりのタブロー。




寒いですねー!!

日本各地で、雪が大変な事になってますね・・・
今週いっぱいくらいで寒気は落ち着きそうですが、
気温が上がると 今度は雪崩がこわい。
大事にならないよう、ただただ祈るばかりです。

おかげさまでコタロウのインフルエンザは軽くてすんだらしく、
今日から学校に行けるようになりました^^
家族みんな、なんとかうつらずにやり過ごせたようで ホッと一安心。
毎年のこととはいえ、この時期は医療費が・・・(T T)スゴイことに。

今年から「インフルエンザ貯金」しとこうかしら・・・ 急な出費は主婦の敵です!






2日後の木曜日は、2012年初の一木手づくり市に出展します。

すごい雪予報でてます・・・
今年一番の寒気が、なぜよりによってこの日にぃぃぃ(T-T)

今のところ出展予定ですが、雪があまりにもひどく降ると多肉ちゃんによくないので、
場合によっては早じまいするかもです。
逐一、ブログでお知らせしますので、手づくり市にこられる際は
必ずブログをチェックしてからお越しくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

京都、市内はめったに大雪にならないので大丈夫だとは思うんですけどね^^;

今回、久しぶりにタブロー作りました☆
d0174914_0401281.jpg
d0174914_0402647.jpg
d0174914_0404162.jpg

いろんな種類、たくさん入ってます♪

2月いっぱいは水やりなしで管理します。

先日の百万遍さんで
「去年ひなこたで買ったタブローが、いま紅葉してとっても可愛くなってます♪」
と嬉しい報告をしてくださったお客サマがいらっしゃいました*^^*

今はカット苗がギュウっとつまったタブローですが
時間の経過と共に それぞれの苗が根を張り
大なり小なり成長して 動きのあるオブジェのようになっていきます。

タブローは チキンネットの中で苗が根をはるので
一苗ごとにタブローから根っこごと とりはずすことはできませんが
ひなこたのタブローはワイヤーで背板に固定してるので
ワイヤーを切ってタブローまんじゅうを取り外し
まんじゅうごとお気に入りの鉢にドスっと入れて寄せ植え風にしてもいいかも^^





先日アップしたダルマ緑塔の花芽、
つぼみがだいぶ膨らんできました^^
d0174914_0553858.jpg

パンク少年みたいになってます!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-01 01:04 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by ロシ君 at 2012-02-01 08:44 x
タブロー素敵ですね^^自分ではどこにさしたらきれいに見えるのか 迷い迷って><;明日ぜひ行きたいので雪ふらずに晴れたらいいのにな^^
Commented by hinakota at 2012-02-01 23:22
**ロシ君さん**

こんばんは☆
バランスって考えれば考えるほどわからなくなりますよねー(><)
とりあえず、手に持って花束のように軽くまとめて
全体のイメージをかためてから挿すとやりやすいかもしれませんよ^^

明日・・・最高気温が1℃の予報なので・・・
キャンセルにするか、迷ってます・・・
あんまり温度が低いと、多肉ちゃんによくないので・・・
なんとか気温上がってほしいです~せめて5℃以上希望!
Commented by kiki at 2012-02-01 23:57 x
こんばんは~
コタロウくん学校に行けるようになって良かったですね
でも、寒くて明日が心配ですね(>ω<;

私、ダルマ緑塔を見てコメしちゃいました~ヾ(´▽`*;)ゝ"
うちにもあるのですが、お陽様に当て過ぎなのでしょうか・・・
色は真っ赤?茶?濃くて焼けているようだったので、慌てて踊り場に置いて観察中です
少し緑色が戻ってきています(^^)

わ~♪今は蕾ですが、頭からお花が咲くんですね!!(*・艸・*)
Commented by hinakota at 2012-02-03 21:33
**kikiさん**

こんばんは☆
コタロウ、もうすっかり元気です!
ご心配ありがとうございます^^

昨日はサムカッタ・・・
でも太陽が出てたおかげで
なんとか無事に出展することができました^^

ダルマ緑塔、緑が戻ってきてるなら寒さによる紅葉なのかもしれませんね!
クラッスラは夏の暑さと蒸れに比較的よわくて、
私は去年の夏に 何頭か黒くしてしまいました。。。(-_-)

玉椿と同じような、ズラみたいな咲き方するみたいですね(笑)
咲いたらアップしますね!
<< 9ヶ月前に作ったタニクBOXは... エケベリア2種の青空生活。 >>