エケベリア2種の青空生活。



コタロウの熱、下がりました^^
このまま明日も熱がでなければ、火曜にお医者さんにいって登校許可出してもらえそうです。
(インフルは 熱が下がってから2日経たないと 登校できないので・・・)

は~、こないだから病気続きで なんだかツカレタ。。。

インフルの潜伏期間は3日らしいので、明日家族の誰もインフルの症状がでなければ
なんとかひと段落しそうです^^;

今年は暖冬なのかと思ってましたが、やってきましたねー寒波が!
ここ京都市でも 朝の最低気温は連日氷点下です(><)

今年は、実は実験的に2種のエケベリアを青空管理してます。
ひとつめはこのセンペルトレーの中。

どこにあるかわかりますかー?
d0174914_2342582.jpg

コチラ、高咲レンゲです。
d0174914_2381047.jpg

七福神、玉蝶など いろんな呼び名がありますが、 もらった時から高咲レンゲなので
ウチでは高咲レンゲと呼んでマス。
実は去年も戸外(軒下)管理してたのが、無事に冬越ししたのを確認済み。
1年を通して丈夫で育てやすい、子吹きも◎なエケベリアです^^

今年は完全青空管理。
この日の最低気温はマイナス2℃、霜にも雪にもさらされてますが、元気げんき!

とはいえ、ハウスの中で管理すると こんなにキレイなエケベリアなんですけどね^^;
d0174914_231751.jpg



そしてコチラは手のひら大サイズのゴールデングロウ
d0174914_23113580.jpg

外側の葉っぱが凍傷で汚くなっているものの、中心はしっかりしてます。

これ以上 葉っぱが汚くならないように、2日前から軒下に移動しましたが、
ゴールデングロウも1年を通して丈夫で育てやすく、
梅雨と極寒気以外は 雨ざらしでガンガン太陽にあてて育てた方が ワイルドにカッコよくなるかも!

多肉ちゃん、思ってるより寒くても頑張ってくれますが、
凍ってしまいそうなくらい寒い時は 軒下にいれたり ビニール温室にいれたりしたほうが
キレイな姿のままで冬越しできること間違いナシです(*^^*)



多肉植物は凍らせるとダメになるものが多いので、冬は「夜だけおウチに入れてあげてください」
と 手づくり市のお客サマにはお話してます。
これなら確実に冬越しノープロブレム!
お昼はできれば戸外で太陽と風にあて、冷気にさらしたほうが 形がキュッとしまって色も冴えます^^

家の壁面沿いは意外と暖かいので、けっこう外管理でもいける気がします。
でも気をつけたいのは、気温変化。
天気予報をチェックする時、毎回かならず時系列予報も見ます。
朝の予想最低気温がマイナス1℃でも、6時あたりだけ下がるなら心配ナシ。
でも今晩のように21時ころから0℃近くまで下がり、朝6時にかけて 
ずーっと0℃~氷点下が数時間続くなら、念のためミニハウス内の多肉ちゃんには
新聞紙をかけます。(私の目安は 3時間以上0℃が続くかどうか)
冷気は上から降りてくるので、新聞紙1枚かけるだけでも冷害防止に効果的です☆

小さなビニール温室なら、上から毛布のようなものをバサっとかけておくのもいいですよー♪
これならお片づけも簡単です^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-29 23:32 | エケベリア | Comments(4)
Commented by kasumin* at 2012-01-30 13:25 x
でたー!やっぱハウス栽培の子はお綺麗ですねー!
温室育ちとは良く言ったもんですね^^
うちの七福神(の名で貰ってきたのでうちではそう呼んでます^^)
もお外です。微妙に甘やかして軒下ですが^^
でもうちのひなこたさんちのとはちょっと違いそう。。。
由緒正しくはなさそうです^^
ゴールデングローは完全雨ざらしがいます!
うほっ!今日のブログのネタにしちゃおう!
一木。。。ここ一番寒そうな日ですね。。。行く気です!
Commented by きょんちゃん at 2012-01-30 23:55 x
ひなこたさん こんばんは~!
こたろうちゃんお熱がさがってよかったね(*^_^*)
でも もうしばらくお大事にね・・・
ひなこたさんの 冬越し方法レッスンとても参考になります
京都も寒いのですね 岡山の田舎も連日-4℃~-5℃です
エケベリアもけっこう強いものもありますね
過保護にして家の中のエケはだらしのない姿になっちゃって
ビニールかけてでも外のほうが引き締まっていいですね
(うちでは断水なので下の葉は枯れ枯れですが)
早いとこ寒気団どこかへ行ってほしいですね
Commented by hinakota at 2012-01-31 23:57
**kasumin*さん**

こんばんは☆
ほんと、温室育ちとはよく言ったもんだ^^
エケベリアは水やりのときに底面吸水にすると粉落ちもなく、
さらにキレイに育つらしいですよ~

この品種は 環境によって違う品種みたいになりますね!
太陽いっぱいあびるときれいに白粉がのります^^
でも日照不足の場所でも比較的きれいなロゼットを保つところがスゴイ!
一木、バリバリの雪予報ですが・・・待ってますねー(^▽^)/
でも当日のコンディションと相談しながら来てくださいねっ
Commented by hinakota at 2012-02-01 00:18
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
コタ、今日から学校行けるようになりました^^
ご心配ありがとうございます♪
ほんと毎日寒いですねー(><)
ビニールハウスに入ってる多肉ちゃんには
冬でもお水やっちゃうので、凍結防止+凍傷防止に
かなり過保護にしてるかもしれません(^^;)
こないだ聞いてみたら
近畿圏の生産者さんでも冬はハウス内は加温されてるそうなので、
加温まではいかなくても、今年はちょっと気合入ってます^^;
今週いっぱいで寒気おちつきそうですね!
はやく暖かいお日さまの下で日光浴させてあげたいですね!
<< 久しぶりのタブロー。 寄せ植えにココファイバー。 >>