寄せ植えのバランス。




ここ最近、京都はあまり最低気温が下がりません。
こないだの水曜なんて、めっちゃポカポカで春みたいやったし。

そのせいなのか、その日くらいから 鼻がめっちゃムズムズ、目がムズムズ。
きょう遊びに来てた姪っ子もわたしと同じくアレルギー体質なんですが、同じ症状。

絶対なんか飛んでる!
まだ春の花粉シーズンまで間がありますが、今年はキツイような気がする・・・ 野生のカンです

花粉のでない杉が開発され、徐々に植えられてるらしいと聞きましたが
日本中の杉がすべてニュータイプに変わるまでに、私はいったい何箱のティッシュを消費するのかしら(T▽T)






手づくり市でお客サマとお話してると、
「寄せ植えがうまくつくれない」 とゆう声をよく聞きます。

私もはじめて作ったときは うまくまとまらなくて苦労したなぁ。

手づくり市に出展するようになってからは毎月たくさん寄せ植え作るので 
なんとゆうか 今では自分なりのコツみたいなのが いつのまにやら出来ました(*^^*)
コツってゆうてもたいした事じゃないんですけどね^^;

まずはメインの多肉ちゃんをひとつかふたつ決め、
鉢にどんな寄せ植えをつくるかイメージします。

そしてイメージにあわせてもう少し多肉ちゃんをプラスして、
花束のように手の中でまとめて大体のバランスを決めてから、ざくっと植えます。
d0174914_047397.jpg


うーん、なんかまとまり悪い。


そう思ったら、高さのバランスを変えてみましょう!

d0174914_0544742.jpg

ほら!こっちのほうが鉢とのバランスも良くなりました^^
d0174914_0554723.jpg


寄せ植えを作るときに考えるのは
色のバランスと 多肉ちゃんの大きさや高さのバランスと 鉢とのバランス。

もし寄せ植えをつくったときにまとまりが悪いな~と思ったならば。
高低差のバランスを変えるだけでも印象が変わりマス!





お久しぶりの今日のタニクちゃんのコーナー☆

今日はサボ花です^^

モンベルゲリー

d0174914_123875.jpg


白星
d0174914_1283150.jpg
d0174914_1284584.jpg

オフホワイトとパステルピンクの縞が可愛い♪
しかし、とってつけたような場所から花が咲くんだねぇ^^;




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-21 01:35 | 寄せ植え | Comments(0)
<< 紅キリン。 2012年、初手づくり市。 >>