2012年、初手づくり市。



こんばんは☆

1月15日、今年初めての手づくり市 in 百万遍さん、無事に終了しました!
d0174914_0314958.jpg

日曜日は曇りながらも意外と暖かい一日でしたね~
ちょうど1年前に出展したときは 雪が降るか降らないか、みたいなお天気で
まるで冷凍庫の中にいるみたいやったけど、今年は暖かくてよかったね!なんて
お隣の出展者さんと話してましたが ホントに穏やかで良い1日でした*^^*

たくさんの人で賑わった今年初の百万遍さん。
ひなこたにもたくさんのお客サマにきていただき本当にありがとうございました!

今回イチオシのカラフルタニクBOX☆ 横置きでも、立てかけても飾れマス^^ 
d0174914_0374412.jpg

d0174914_0404155.jpg

d0174914_172154.jpg
d0174914_173438.jpg
d0174914_174499.jpg
d0174914_175522.jpg
d0174914_18658.jpg
d0174914_181649.jpg
d0174914_183221.jpg
d0174914_184482.jpg

冬は寒さのため、ほとんどのタニクちゃんが半休眠状態なので間延びしにくく、
長いあいだ可愛い姿をキープしやすいです^^

でもお部屋の中など日照の少ない場所に飾られる場合は 
暖かいと春と勘違いして成長を始め 徒長してしまうので
なるべく涼しくて明るい場所に飾ってあげてくださいね!



年明けしょっぱなから 嬉しい出会いがいろいろあった手づくり市。
ワクワク楽しい事がたくさんある一年になりそうです(*^^*)♪

ひなこた 次の出展予定は 2月2日の 一木手づくり市です。
たくさん可愛いのを連れて行けるように、また準備ガンバリマス☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



しかしあいかわらず 毎晩 ご飯食べたらモーレツな眠気におそわれ、
連戦連敗のひなこたかーさんです・・・(T▽T)

きょう、晩ご飯食べながら、たけしの家庭の医学を観てたんですけど、
その中で 不眠の男性と快眠の男性の違いを調べるコーナーがあって、
そこに登場した『快眠の男性』、ベッドに入って なんと5分で入眠!とナレーターの人が
少々驚き気味に言ったひとことに対し、

「かあちゃんなんか10秒で寝れるやんな!」 と ヒナタがすかさずつっこんでました・・・ ドヤ顔で

う、うん。
いっつもキミたちより先に寝ちゃってゴメンナサイ・・^^;
[PR]
by hinakota | 2012-01-18 01:42 | 手づくり市 | Comments(14)
Commented by かすたく at 2012-01-18 02:14 x
ひなこたさん、はじめまして!
年末から多肉ちゃんにハマり始めたひよっこの者です。
ブログよく遊びにこさせていただいております。

私も京都方面に住んでいたら、絶対ひなこたなんのお店に足を運んでしまうと思います。
遠くて本当に残念です。

今回はカラフルBOXが目を引きますね!
ああいうのお部屋の中にあったら素敵だろうなぁ!

ブログの更新を楽しみに、またお邪魔させてください♪( ´▽`)
Commented by nami at 2012-01-18 07:16 x
ひなこたさん、イベントお疲れさまでした♪
新年早々の楽しい出会い!ワクワクしますね〜。
それにしてもひなこた母さん、今回写真たくさんだ!!Good job! (笑)
なんてったって朝5時ですもんね〜、本当にお疲れさまでした!10秒で眠っても許してあげて〜。

それにしても今回は種類も色も本当にカラフル!
これ、植えてるとき楽しくてテンションあがりませんでしたか?
お天気も良かったみたいだし、にぎわってよかったですね♪
Commented by Poco at 2012-01-18 17:47 x
こんにちは。

かわいい多肉アレンジがいっぱいですね〜
手作り市、行きたいです。
Pocoも帰省時の正月には、平安神宮とか上賀茂神社に行ったんですけど、ネ〜
タイミングが・・

お家の中で、あったかいと徒長してしまうって、初めて知りました。
気をつけま〜す。
Commented by Kaoru at 2012-01-19 03:46 x
初めまして。

いつも素敵なブログ、参考にさせて頂いてます。

週末の手づくり市に、初めて行く事ができ、
赤い子達とセンペルの素敵な寄せ植えを、
旦那様から頂いてきました^^
有難うございます。
初めは、こんなお肉達が居たのですね。
今度は、早い時間に行こう^^/

ひなこたサンの多肉を増やして、
ご報告出来る事を楽しみに、大切に育てます。
ブログも、多肉のお世話も頑張って下さいね☆

またこちらも、お店も覗きに来ますので、
今後とも、宜しくお願い致します。
Commented by hinakota at 2012-01-20 20:19
**かすたくさん**

初めまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
多肉ちゃん、はまっちゃいましたか!
成長はゆっくりですが、季節ごとにいろんな発見があったり
いろんな種類を育て比べたり、その生命力に驚かされたり。
多肉ライフはとっても楽しいですよね!
タニクBOXは人気があるのですが、今回は一番目を引いてたみたいです♪
またぜひ遊びに来てください*^^*
Commented by hinakota at 2012-01-20 20:36
**namiさん**

こんばんは☆
そうそう、大きさのそろった苗がたくさんあると 寄せ植えつくりも楽しくて
作業の進みも速いです!
ほら!食材が豊富にあると晩ご飯作るのが楽しい♪みたいなノリで(笑)
いつも寄せ植え作って ろくろく写真も撮らずじまいになってしまうので
今回はカラフル木箱だけ、一鉢ずつクローズアップで撮って
せっかくなので全部載せちゃいました●^▽^●
百万遍さん、初市なのもあってホントにたくさんの人でした。
次の京都旅行はぜひ15日狙いで!
クオリティの高いお店が多いので、めっちゃ楽しいですよ~♪
Commented by hinakota at 2012-01-21 00:06
**Pocoさん**

こんばんは☆ お久しぶりです~
今年もどうぞよろしくお願いします^^

アレンジ、可愛くできてますか!ありがとうございます*^^*
Pocoさんは ご実家が京都なんですね!
またいつか、機会がありましたら ぜひ手づくり市お越しください。
楽しいですよ~♪

そうなんです。冬でも一定以上の温度があると成長しつづけます。
十分に太陽にあててあげれば もちろん徒長しませんが、
おウチの中はどうしても日照不足になりがちなので要注意です☆
Commented by hinakota at 2012-01-21 00:18
**Kaoruさん**

はじめまして☆
先日の百万遍さん、来ていただいてありがとうございます!

センペルは今は冬姿で小さくなってるので少し地味ですが
春が来て暖かくなればめっちゃ成長するし
色が変化してきれいになるし 子株もいっぱいでてくるので
楽しみにしててくださいね♪
Kaoruさんに連れて帰っていただいたセンペル鉢には
とっても可愛い『テディ』が入ってますよ~*^^*

はい!またブログも手づくり市にも遊びに来てくださいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)
嬉しいご報告もお待ちしてまーす!
Commented by Kaoru at 2012-01-21 23:16 x
コメント&訪問、そしてアドバイス有難うございます^^

テディって言うんですね。
調べてこの子か~♪って感じでした。
センペルはまだ、違いが見分け難いけど、
テディは一杯葉があって、ちっちゃくて可愛いですね♡
これが増えたらと、考えただけでワクワクします^^/
素敵な寄せ植え達、本当に有難うございました。

もう知恩寺の場所も分かったので、次から気軽に行けます。
また、遊びに行ける時を、楽しみにしています^^♪
Commented by hinakota at 2012-01-23 10:21
**kaoruさん**

センペルは、似ているものが多く、季節ごとに表情がかわるので
名札落ちすると 本当に見分けがつかなくなります。
テディの横は巻き絹です^^
その2種のまわりに4点ちらしてあるのが ビリオスム。
鉢の4隅はセダムのツルマンネングサです。
あとのセンペルは名前不明瞭です・・・SPとして管理してくださいね☆
ひなこたの寄せ植えを気に入ってくださってありがとうございました^^
次お越しの際はお声かけてくださいね!楽しみにしています♪
Commented by Kaoru at 2012-01-23 12:36 x
こんにちは^^
やっぱりそうなんですね。
センペルは大きさや葉の詰り具合が、変わるだけで全然分からない気がします^^;

種名有難うございます。
一鉢一鉢、何を植えたか覚えてるのが、多肉への愛情を感じます。
セダムだったのか◎正解は巻き絹だけ^^
villosumは、自分で調べても絶対分からないですね。
ひなこたさんの所は、ブルーミニマ等、比較的レア種も
精力的にblogにも扱われているので、とても勉強になります☆

仕事の都合で、行けるのは日曜開催時に限られますが、
またこちらで、声かけさせていただきますね。
インフル、出てくる時期ですか。。
お体を、労わられて下さいね☆
Commented by hinakota at 2012-01-25 23:56
**kaoruさん**

こんばんは☆
これからも いろんな種類を紹介していきますのでお楽しみに♪
毎年 新しい品種が作出されたり入ってきたりで 
私もまだまだ知らない多肉ちゃん、いーっぱいあります!
どこまでも奥が深く、でもだからこそ飽きることなく
楽しめるのかもしれませんね(*^^)b
いつかお会いできる日を楽しみにしてます♪
私、実はインフルでなく マイコプラズマだったようです^^;
どちらも流行ってる&キョーレツなので気を付けてくださいね!
Commented by Kaoru at 2012-01-26 22:18 x
ありがとうございます^^
はい、気をつけます◎
ひなこたさんも、ご家族共々お大事になさってくださいね。

関西方面で、沢山の多肉を、見たり買ったりできる
お店を、あまり知らないし、
どうしても通販の写真を見て、買うばかりで
まだ見ぬ素敵な多肉、沢山あるんだろうなって思います。
多肉が沢山並んでる温室的な写真って、すごく癒されます^^
Commented by hinakota at 2012-01-27 10:13
**kaoruさん**

関西、大阪・奈良・和歌山・滋賀にはあるのに京都はないんですよね~
あ! お店ではないんですが、
毎年5月に 京都府立植物園で サボテン・多肉の展示即売会があるんですよ!
業者さんからの苗もたくさん、しかも割安のものも多数アリです^^
たしか第3金・土・日の3日間開催されますので
よろしければ一度そちらをのぞいてみられてはどうですか?
私も毎年楽しみにしてるイベントです*^^*
<< 寄せ植えのバランス。 明日は百万遍さんです^^ >>