リトの種。




こないだ寄せ植えを作ろうと思って
春に挿し芽した ルドリッツを2.5号鉢から抜いたら・・・

おや??

どうしてこんなとこにキミがいるんだい???
d0174914_0111857.jpg

リトープスの赤ちゃんが出てきました(゜▽゜ノ)ノ あらま

ハウスのおじさんの作業スペースの横に ルドリッツの鉢、置いてあったからねー
秋におじさん、せっせとリトの種取りしてたしねー
きっとその時こぼれた種が発芽して、ルドリッツの森の中で 
ひっそりと育っていたようです^^;

リトは花が咲いたら別々の株同士で受粉させたら けっこう簡単に種がつくみたいです。
同じ株の中で咲いた花を交配しても種はできません

今年、私はなーんにもしてませんが、風のいたずらか、虫達が仕事してくれたのか
ウチのリトさんもいろいろ 種がついてました^^*
ピンクの可愛い花紋玉
d0174914_0131247.jpg

見た目も名前もシブい琥珀玉
d0174914_0134275.jpg

鮮やかな黄緑さん♪緑李夫人 下から新球が顔をのぞかせてますね~^^しかも分頭してる♪
d0174914_0303034.jpg
などなど。
真ん中のレモン型のかたまりが種のサヤです。
どの株と交配してるのかわからないので、
どんなリトープスがでてくるかは 種を蒔いてからのお楽しみ(*^^*)♪ 


ちなみに花が咲いても種がつかなかったら こうなります↓↓↓ 花柄を取っても何も残りません。
d0174914_065852.jpg

今年の秋、リトの種を収穫する時期がきたら 種の取り方とか蒔き方とか
記事にしたいと思いますので、興味のある方は また秋にチェックしてくださいね! かなり先の話ですが^^;



リトの赤ちゃん、どうしようか考えて・・・ルドリッツと一緒に 寄せ植えにいれちゃいました。
d0174914_0104167.jpg

どんな顔のリトに成長するかな~??





★お知らせ★

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-13 00:35 | リトープス | Comments(0)
<< 明日は百万遍さんです^^ 頭がボーボーなクラッスラ。 >>