頭がボーボーなクラッスラ。



こんばんは☆

今日は 10日ぶりのタニクチェックをするためと、
今週日曜の手づくり市の準備をするために 遠い方のビニールハウスに行ってきました。
d0174914_0323777.jpg

可愛いマイタニクちゃんたち、みんな元気そうで良かった(*^^*)♪

でも今年、ちょっと気になることが。
なんだか紅葉具合がイマイチぱっとしない。 例年に比べると鮮やかさに欠けるとゆうか・・・
ハウスのおじさん(多肉サボテン歴50年以上!)に その疑問をぶつけると

「今年は暑さが続いて秋がなかったようなもんやから、紅葉するヒマがなかったんや。」
とベテランは語ってました。

うーん、なるほど!
この冬も、今のところ京都は例年より暖かい気がするしな~

でも まだまだ寒い日は続くので、これから春までの間にもうちょっと色づいてほしいなぁ~


コチラ、頭のてっぺんからなんか押し出されそうな 『ダルマ緑塔』 
花芽が上がってきてます^^ ↓↓↓
d0174914_0435569.jpg

年末に見つけて、写真撮り忘れたのでガッカリしてましたが、10日経った今日もまだこんな姿でした^^

子だくさんの大家族! なんか後ろに黒ずんでるヒトいますね・・・ 
d0174914_0451960.jpg


コチラはすでに頭ボーボーになってます! 『玉椿』
ちょっとエイリアンに似てる(笑)
d0174914_0514285.jpg
d0174914_0515118.jpg

同じく子だくさんの大家族!
d0174914_052615.jpg


この玉椿はいただきもの。
去年のクリスマスに、遠く長崎から旅行に来られてた
多肉植物に癒される人たちのブログ|petit-succulentのnamiさんと会うことになり、
そのときにお土産でいただいたものなんです^^ まだキレイに咲いてますよー♪

他にも namiさん特製タニサボカレンダー☆
イベントなんかで配られるそうです^^ こんなのもらえたらウキウキしますね^^
d0174914_165954.jpg

そして ワイヤークラフトで出来たジョーロの寄せ植え! 
お昼はベランダで日光浴させて、夜はおウチの中に飾ってます^^  
d0174914_192731.jpg

あと長崎のお菓子もいろいろ!次の日に完食しちゃいました^^; 美味しかった♪
namiさん、いろいろとお心遣い、ありがとうございました!

京都駅で待ち合わせして、最初はダンナさんも一緒だったんですが、
なんてまあ!優しいダンナさんなんでしょ! 
お二人ともステキなご夫婦でした(*^^*)
そのあと、とんかつ食べながらしゃべり、
さらにお店をかえて お茶しながらしゃべり(笑)
帰りは京都人として 京都駅の中をさらっとカッコよく案内して見送るつもりが
めっちゃ迷ってしまってゴメンナサイ・・・(^▽^;)

楽しくてあっとゆう間でした!

namiさん、また会える日を楽しみにしています(*^▽^*)/ 長崎いくときは必ず連絡しまス!



★お知らせ★

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-11 01:36 | クラッスラ | Comments(8)
Commented by kasumin* at 2012-01-11 13:51 x
ひなこたさーん!あけましておめでとうございまーす!!
年末年始の多肉の写真とか。。。
なんでひなこたさんちの多肉はああも綺麗なんですかねー!!
しっかり肉厚で整ってるし!
今年は私もちゃんと土とか修行させてもらいたいです。
1個1個を大事に綺麗に育てたいなー!
勉強しに行きます^^
Commented by らす*らす at 2012-01-11 15:22 x
おくればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
玉椿の花って可愛いんですね~
頭にいっぱい花飾りのっけたみたい(エイリアンにも見えますが)
ダルマ緑塔も気味悪可愛い。
多肉って、えっ!?ココに?唐突ねぇなんて、
思いがけない花の咲かせ方する子が多いですね。
Commented by nami at 2012-01-12 11:06 x
ひなこたさ〜ん♪
なんだか素敵な記事にしてもらって申し訳ないです(><)
その節は本当にお世話になりました〜。でもとっても楽しくてあっという間の時間でした!
じょうろもそんなに過保護に育ててもらって嬉しい♪♪
うんうん、長崎に来るときは必ず連絡下さいね〜。連れ回します(笑)

それにしてもハウスすご!!
今度行ったら(笑)そこへ行きたいです←また行く気か!w
私もそんなハウスが欲しいなぁって最近妄想気味です♪♪

玉椿君たち、2人のところへ行けて幸せだったとおもいま〜す^^
Commented by ロシ君 at 2012-01-12 15:39 x
はじめましてこんにちわ^^
namiさんのブログのコメントでお声をかけていただいてありがとうございます。お二方のブログほんと多肉愛されているんだなぁ~って思います。今度の15日仕事の都合でどうしても行けなくなりましたww2月は可愛い多肉ちゃんに会いに行きたいです^^まだまだ寒いですが頑張って下さい。お会いできる時を楽しみにブログ拝見させていただきます^^
Commented by hinakota at 2012-01-12 23:16
**kasumin*さん**

あけましておめでとうございます☆
もう元気になりましたかー??
運よく日照の良いところで育ててるので、そのおかげです(*^^*)
土!わたしも今年はいろいろ配合を試してみようと思ってマス!
なんか良い情報あったら教えてください~
Commented by hinakota at 2012-01-12 23:21
**らす*らすさん**

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*^^*)
私も玉椿の花、初めて見ましたけど 
ホンマ面白いとこから咲くな~って思ってました^^
玉稚児もこんな風に咲くのかな??
ダルマ緑塔も咲いたらまたアップしますね!
Commented by hinakota at 2012-01-12 23:29
**namiさん**

いえいえ、こちらこそその節は色々ありがとうございました^^
いつも昼間に写真撮りそびれて 室内撮影になってしまったので
カレンダーもジョーロも真の魅力が伝わらなくてゴメンナサイ(><)
カレンダーはパソコンの横に飾ってます♪
長崎!連れまわされたーい!!

ハウス、画像のマイタニクスペースと、あと半分育成苗スペースがあるんですよ~
次はぜひ一緒に行きましょう♪
Commented by hinakota at 2012-01-12 23:37
**ロシ君さん**

はじめまして!コメントありがとうございます^^
namiさんも私も多肉ちゃんLOVEなカンジですか(笑)
ハイ、クリスマスにお会いした時も タニク話でめっちゃ盛り上がりました^^

手づくり市、ご都合の良い時があればぜひ遊びに来てください!
お会いできるの、楽しみにしています(*^^*)
寒さに負けずガンバリマス!ありがとうございます^^
<< リトの種。 2012年、今年もよろしくお願... >>