ハオルチアとセダムの可愛い寄せ植え♪



風邪ひいてます~(T T)
ノドが痛い・・・

昨日の夕方は熱がでてダウン。
ダンナさんは夜勤だったので、子ども達にはカップラーメンでごめんしてもらいました^^;

ゆっくり寝て、今日はちょっとマシになりました^^

インフルエンザも出始めてるみたいです。
楽しい年末を過ごす為にも みなさまもどうぞお体に気をつけてくださいね!






こないだの手づくり市のときに作ったハオルチアとセダムの寄せ植え。
オブツーサ・プリンゲレイに真っ赤なリトルジェムが入ることによって可愛らしくなりました♪
d0174914_0221084.jpg

d0174914_021529.jpg

高低さをつけたり、アシンメトリーに配置したり、の寄せ植えもスキですが、
こうゆうシンプルでシンメトリーなのも可愛いいですよね!

目線より低い場所に飾って楽しんでもらいたい一鉢です(*^^*)

ハオルチアは、現地では草むらの中なんかに生えてるらしいので、
湿度が高めでやわらかい陽射しのほうが 窓がキレイに育つみたいですが 
私はまあまあ日光浴させて ちょっと葉を焼いた姿のほうが好きです。

日照が少なくても可愛く育つので、おウチ多肉ちゃんとしてもオススメですよー☆
明るい場所に飾ってあげてください^^




コチラは手づくり市の寄せ植え番外編。
d0174914_0371072.jpg

2軒となりに出展されてた古道具屋さんが、「この木箱に寄せ植えして欲しい」、と。
ナウシカの、地下室みたいにしたいんだって^^
今までにも何度か 「多肉植物ってナウシカにでてくる腐海の植物みたい」って言われたなぁ^^;

防腐処理も何もしてない木箱なので、うーん、どうしよう・・・と
とりあえずビニールを切って、箱の中にひいてから植えました。
なにもしないよりはマシかな^^;

カッターがなかったので、ビニールの端の処理は「家で切ってくださいネ」と
古道具屋さんにお願いしました☆
底穴があいてないので、水のやりすぎには注意してくださいねー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




もうすぐクリスマスですね~!

我が家の子ども達(4年生と1年生)、まだサンタさんがいると思ってます^^
ヒナタはうすうす気づいてるみたいですけどね。
学校でも「ホンマはお父さんかお母さんがプレゼント置いてるんやでー」って言われるみたいやし。
何回か「サンタさんはとうちゃんか かあちゃんなん?」って聞かれましたが、

「知らん!」と言い張ってます^^;

12月になると、子ども達はサンタさんに手紙を書いて、物干しに吊るしておきます。
それを夜中にこっそりかーさんが回収!

今年はヒナタは 『なかよしコレクション』 とゆう、
いろんな顔のパーツを組み合わせて似顔絵が描けるヤツをご所望で。
これは難なくゲット!

問題は、コタの 『仮面ライダーフォーゼ』 のアストロスイッチとゆう代物。 ← しかも5番のスイッチが欲しいと・・・
調べてみると、5番は食玩でしか販売されてなく、今は入手不可能とのこと。

それなら変身ベルトと他のスイッチのセットにしよう!と探すものの、
いま大人気みたいで、どこを探しても売ってない!
ネットで検索しても どこも品切れ!
電話をかけても「入荷は未定」との返事・・・
オークションでは、クリスマスに届かないかもしれんし・・・ああ、もっと早く買いに行っとけばよかった(T T)

もちろん内緒で買いに行かんとアカンしね・・・
金曜からは冬休みなので、タイムリミットはあと少し。
今日もフォーゼのベルトを探してあちこちをさまよい、
そうだ!量販店より町の小売店のほうが在庫あるかも!と思い、
友達に「小さいおもちゃ屋さんってどこかにない??」と聞いて、
教えてもらった ちいさな商店街の中のちいさなおもちゃ屋さんで 今日ついに幻のベルトを発見!
ああ、疲れた・・・

毎年、かーさんたは こんなかんじでクリスマスプレゼントに翻弄されてます・・・


我が家は 誕生日とクリスマスにしかオモチャは買わないので、
子ども達はこの2回の特別な日を それはそれは楽しみにしてて。
なんとかして、できるだけ希望をかなえてあげたいと思ってしまうのです。

なにはともあれ 今年も無事にブツをGET☆
プレゼントを気づかれないようにこっそり置く大役は とーさんたの仕事。
フフフ♪ 25日の朝、喜ぶヒナタとコタの顔をみるのが待ち遠しいです(*^^*) 

みなさまもどうぞステキなクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by hinakota | 2011-12-22 00:59 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by かわのっち at 2011-12-24 00:51 x
今晩は。ワークショップからご無沙汰しています。
2つリースを作ったkです(^◇^)
いつもほっこりするブログですね。楽しみに拝見しています。
リースたちはベランダでがんばってます!見るたびににんまりと作った日のことを思い出したり(^u^)
おされに飾って送りたかったのですが、寒くなるかなあと、置き場所を固定できずにいます~
来年は手づくり市にも行ってみようと思ってますので、そのときは
お声かけさせてください!
わたしも 明日ぎりぎりなのに かーさんたになりプレゼント買いに行くのです; あるか どきどき(>_<)
ではでは~ハッピーメリークリスマス&よいお年を~
お体お大事に


 
 
Commented by hinakota at 2011-12-25 01:37
**かわのっちさん**

こんばんは☆
先日はリースのワークショップ、参加していただきありがとうございました!
ほっこりのお人柄のKさんに ほっこりブログと言っていただけて
嬉しいッス(≧▽≦)
リース元気にしてますか^^良かったです~
私は麗子ペンケースを見ると必ずかわのっちさんのこと思い出して
にんまりしたり(笑)してます^^
かーさんた、首尾は上々ですか?
我が家はもう少し子ども達が寝入ったら最終ミッションを開始するつもりですが
4年のヒナタが起きてしまいそうでドキドキします^^;
かわのっちさんも良いクリスマス&良いお年を!
また来年お会いできるのを楽しみにしています!!
<< 続・作ったり飾ったり。 今年最後の手づくり市と多肉ちゃ... >>