寄せ植えの仕立て直し。



最近、ビニールハウス内や苗の整理整頓を一生懸命がんばってますo(><)o
中途半端に小さいのやカット後の枝しかないような鉢をまとめるのがメインの作業。

今日も行ってきました!
ただいま オキザリスのサーモンピンクとラケナリアのキレイなお花が満開!
d0174914_2323236.jpg
d0174914_23233620.jpg

どちらも球根に水分を蓄える、立派な多肉植物なんですよ♪
特にラケナリアのグラデーションブルーは 不思議な輝きと透明感で 
眺めてると うっとりしちゃいまス! 気がつくと口あいてるし^^;







今年の2月、友達のお母さんがオーダーしてくれた『おばあちゃんへの寄せ植え』。

持ち運びしやすいように 取っ手つきのカゴに入れて、
お花好きなおばあちゃんのために 花かごをイメージして作りました*^^*
d0174914_23324914.jpg
d0174914_23325944.jpg

約10ヶ月経って、少し枯れたり伸びたりしたものがあるので 仕立て直してほしい、と鉢を預かりました。
今回は「カラフルな感じで~」とのご希望^^

元から植わってる苗を抜いて根っこを整理して、
新しくいくつか苗をプラスして 完成したのがコチラ☆ ビフォーの写真は撮り忘れました^^;
d0174914_23364623.jpg

新しくプラスしたのは 高砂の翁・姫花月・メビナ・姫緑・銘月・グリーンネックレス☆
グリーンネックレスは花芽がたくさん上がっています*^^*

元から植わっていた多肉ちゃんたちは だいたい反対側にまとめました。
ハムシー(成長過程で茎立ちします)はカットして挿し、
根っこ側もそのまま残して子株を促し、春にはプチ群生してくれる事を期待してます
ブロウメアナはカットせずに枝垂れた姿をそのまま活かせるように。
クラバツムは白っぽいので、赤い姫花月と黄色い銘月の間にくるように^^
対角に 黄色の黄麗。
色を使う寄せ植えは、一種か2種くらい 同色のものを対角か三角に散らすとまとまりがでます(*^^*)
d0174914_2337284.jpg

d0174914_2353558.jpg

今はまだ紅葉がゆるいですが、これから寒さと共にそれぞれが鮮やかにキレイな色になって
おばあちゃんの目を楽しませてくれますように・・・


おばちゃん、いっつもありがとう!!





今日はハウスのおじさんが 来る寒さに備えて ビニールの内張りをしてくれました!
ハウスの中にもう一個ハウスがある、みたいな感じです^^
これで2~3度くらい差がでます!

おじさんも、いっつもありがとう!!




ひなこた 今年最後の手づくり市出展は来週の木曜日、15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-09 00:18 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by きょんちゃん at 2011-12-09 20:44 x
ひなこたさん こんばんは!
仕立て直されてさらにかわいくなったバスケットを見て目を細めてにこにこ微笑まれるおばあちゃんのお顔が目に浮かびます
私も仕立て直しをするとき びろ~んと伸びたところをカットしてスカスカになった足元へ少し穴を掘って入れてプチ群生になってくれたらいいな~ってよく思います
ボリュームも出るし 簡単だし^^;
寒さ対策もバッチリですね
明朝こちらは始めてのマイナス気温になりそうです
そろそろ寒さも本格的に・・・サバイバルが始まります(汗)
Commented by hinakota at 2011-12-11 18:36
**きょんちゃんさん**

きょんちゃんさん こんばんは☆
すっかり寒くなりましたね(><)
私は昨日やっと多肉畑のミニハウスにビニールを張って冬仕様にしました^^;
岡山はずいぶん気温が低いですね(><)
プチプチ作戦、効果はどうでしたか?
私もきょんちゃんさんのマネをして、
今年は北側の側面だけプチプチシートを張って ペアガラス仕様にしました~(^^)
多肉ちゃんはもちろん、きょんちゃんさんもこの忙しい時期、
お身体に気をつけてくださいね!
カット→プチ群生、仕立て直しには欠かせないワザですよね*^^*
おばあちゃん、気に入ってくれはることを願って・・・☆
<< リースを飾る! リースをガッツリ作る! >>