リースをガッツリ作る!




寒くなって、毎日ねむくてねむくて仕方のない ひなこたかーさんです。
こんばんは☆

寒いと朝起きるのもつらいですよね~
布団の中って ホンマ天国(*^^*)
そこから抜け出す勇気がなくて、最近寝坊しがちです・・・ さらに昼間もネムイ・・・

10月に黄砂が飛んでから アレルギー症状でかなり調子が悪かったのをひきずってましたが
昨日やっと病院いってきました。
お薬をもらって、ちょっと落ち着いてきました^^
これからは春の花粉症シーズンに備えてちゃんと病院行っとかなきゃな~

今週末、けっこう冷え込むみたいですね!
みなさま、多肉ちゃんの冬準備は万全ですか??




月曜日は 手づくりリースのワークショップの追加クラスでした。

募集していた日程と合わないけど 参加したい! とメールをいただいて
もう一日追加ですることに*^^*

参加していただいたお2人とも リースを2種類制作ご希望だったので、
朝の10時半~2時頃まで、ガッツリ取り組んでもらいました☆ おしゃべり込みです(笑)

今日は土台作りからスタート!
さらに木の実のワイヤリング、そして最後は楽しいアレンジ作業♪
お二人ともけっこう慎重に配置を考えてはりました^^
d0174914_059508.jpg

真正面からバランスを最終チェック。
d0174914_113451.jpg

めっちゃ可愛いリースが完成しました~!
d0174914_1454381.jpg
d0174914_1455674.jpg

今回は一部木の実が白に変更になったので、よりクリスマスっぽくなったかもしれません^^
d0174914_134397.jpg

d0174914_119013.jpg




そして次はセンペルリース作り!
今回も時間を考慮して 土台は事前に私が制作したものを用意しましが、
作り方はバッチリ伝授させてもらいました(*^^)b

そして春が楽しみ~♪ なセンペルリース、完成です☆ 
d0174914_1211931.jpg

まわりに散らすアクセントのセダムが ずいぶん冬仕様になってましたが
(冬は先の芽だけ残って下葉が落ちます)
うまくポイント使い、されてますね^^
ツルマンネングサは 暖かくなったらまずは花芽を伸ばし、黄色いお花を咲かせ
花がおわると ツルのように茎を伸ばしながらわき芽もだして、めっちゃ増えマス!


今回のお二人も「ハジメマシテ」同士でしたが
同じ作業をしていく中、まるで前からの知り合いのようにおしゃべりがはずみ、
「一緒に作ると楽しいね~」とゆうてくれはったのが嬉しかったデス。
d0174914_1404892.jpg


最後はお約束の 褒めちぎりあいで(笑)
楽しい手づくりリースのワークショップ、無事に終了しました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^▽^*)



ひなこた 今年最後の手づくり市出展は来週の木曜日、15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-08 01:54 | ワークショップ | Comments(0)
<< 寄せ植えの仕立て直し。 miniタニク鉢仲間入り!一木... >>