miniタニク鉢仲間入り!一木手づくり市。



こんばんは☆

早いもので もう師走・・・2011年度さいごの一木手づくり市、無事に終了しました^^
まずはいつもかわり映えしない(笑) お店の全体写真から^^
d0174914_23504374.jpg

手づくり市を始めた初期の頃からの定番だったヨーグルトカップの多肉ちゃんですが、
資材の都合で 今回からmini素焼き鉢に変わりました☆
d0174914_23523797.jpg

ちょっとそこらの素焼き鉢とはひと味違う、ぽってりとした形がカワイイ、こだわりの鉢です^^ ←大げさ(笑)
ヨーグルトカップよりコストがかかりますが(><)鉢作りの手間が減ったぶん、お値段も減ってマス(笑)
窓辺にちょこっと飾ったり
d0174914_0393935.jpg

こんな風にトレーに並べてコレクションすると きっと楽しいです♪
d0174914_23593096.jpg
d0174914_23594134.jpg


今年も一年、たくさんのひなこた多肉ちゃん達が たくさんのお客サマに連れて帰ってもらえました。
d0174914_0133727.jpg
d0174914_0134875.jpg
d0174914_014728.jpg
d0174914_0141837.jpg
d0174914_0143624.jpg

一木手づくり市にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^▽^*)

これから寒さが一段と厳しくなると、タニクちゃんたちはあまり活動しなくなる為、
お水やりは月に1~2回 暖かい日の午前中に軽くあげてください。
(水苔が入ってるタイプのものは バケツに水を張って 首までドボン!方式で^^)

あたたかいお部屋に飾られる場合は もう少しお水を欲しがるかもしれません。
葉にシワがよったり 下葉から枯れてきたりしたら「ちょっと水おくれ~」のサイン。

お外の多肉ちゃんは 凍らさないよう、霜や雪にあてないように注意して
夜だけおウチに取り込んであげると安心です(*^^)b
お昼は外の冷気にさらしたほうが、ぐっと色づきも良くなり、形も締まって可愛くなります♪

一木手づくり市は1月は開催がありませんので、次回は来年の2月。
その頃の多肉ちゃんは ばっちり紅葉して かなりカラフルになってますのでお楽しみに
またふらりと梅小路公園まで遊びに来てくださいね~^^



ひなこた 今年最後の手づくり市出展は 15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-04 00:46 | 手づくり市 | Comments(4)
Commented by まじくんママ at 2011-12-05 20:50 x
一木、お疲れ様でした。
かわいい多肉ちゃんがいっぱいで、
見てるだけでも楽しかったです。
ただ今、購入したバケツに何を入れるか思案中。(^^)

ヨーグルトカップ資材不足?
ヨーグルト食べるんだったら手伝うよ~。
・・・って、そんな問題じゃない(・m・?)
Commented by hinakota at 2011-12-07 18:24
**まじくんママさん**

先日はありがとうございました^^
コメントいただいてたのにお返事遅くなってすみません。
ずいぶん多肉ちゃんが色づいてカワイイ季節になってきましたね!
バケツ、何が入るか楽しみです♪
また完成したら教えてください^^

ヨーグルトカップ、手伝ってくれますか(笑)
ありがとうございます^^
数が追いつかなくなってきてて(汗)
それと、最近いろいろやりすぎて自分のキャパが収集つかなくなってきたので
ちょっと手抜きも入ってます^^;
Commented by ゆりっぺ at 2011-12-09 13:18 x
お疲れさまでした~いつもひなこたさんのお店には
人だかりですよね(笑)行っては戻りを繰り返しましたww
今回も立派な火祭りがキレイな寄せ植えをお迎えしました。
多肉さんたち部屋に取り込んでいるんですが、
日中は外の方がいいんですね。結構な数なので、正直
めんどくさいと思ってたんですけどw
大きいバットか一気に運べる何かを調達してみます。
12/15行ってみようかなー
Commented by hinakota at 2011-12-11 18:26
**ゆりっぺさん**

ゆりっぺさん こんばんは☆
一木来て下さったんですね~ありがとうございます!
お客サマが来られる時間、けっこう集中するんですけど、朝とか
お昼からとかはけっこうヒマしてます^^
またおしゃべりにきてください♪
火祭りの寄せ植え!けっこうお気に入りのヤツです♪
ありがとうございます~(*^^*)
カランコエ・ガガイモ・アロマティカスなどのプレクトランサスは寒さに弱いので
5℃をきるようになったら室内がいいですが、
特に寒さに弱い種を除き、基本3℃くらいまでなら戸外(軒下)でも大丈夫です^^
取り込み作業、大きなトレーに並べてあれば だいぶ楽です!
ナイスな一品が見つかりますように☆
15日、ご都合がよろしければぜひ^^ お声かけてくださいねっ

<< リースをガッツリ作る! ワークショップ、ありがとうござ... >>