ガオーさんの花。



すっかり寒くなりましたね!
ひなこた家では 昨日ついにストーブを解禁してしまいました。

冬になるとぜんぜんお日様が当たらなくなる我が家、
ストーブなしでは洗濯物がぜんぜん乾かない!
これから春までは 部屋干しだー(≧▽≦) 加湿にもなるし、一石二鳥デス

でも、昨日さっそくストーブつけっぱなしで寝てしまい、
夜中の3時に目が覚めて後悔した大馬鹿モノです・・・ ちゃんと布団で寝なきゃね・・・




多肉植物でガオーさんといえば フォーカリア属。
ウチにもひとつだけ、 『四海波』とゆう名のガオーさんがいます。
d0174914_8272667.jpg

おなじみ、ハウスのおじさんと知り合ったときにいただいたものなんですよ^^
あれから4年半くらい? 
たいして手入れもしてないですが、なんのトラブルもなく、元気に過ごしてくれてます。

メセン(女仙)と呼ばれる、お花がきれいなグループのタニクちゃん、マツバギク科です。

1枚目の画像にも写ってますが、
毎年この時期になると 大きな黄色の花を咲かせてくれます。
d0174914_829376.jpg

これもリトープスと同じく午後咲き。
夕陽に照らされると金色に輝いて、まるで小さなお日様のよう(*^^*)

午後に花開き、夜に閉じてまた開く、を数日間繰り返します。
ちなみに1枚目の画像、葉の真ん中にあるカプセル?みたいなのが花芽です。

はじめは グロイなぁ・・・と思ってたフォーカリアですが、
今は可愛い怪獣くんにしか見えません☆

他にもたくさん種類があるので、来年はもう少し仲間を増やしたいなぁ(*^^*)



☆最後は今日のタニクちゃんのコーナー☆  

グラプトベリア 『アメトルム』
この色合いといい、ぽってり肉厚でまるまるした葉といい、可愛すぎる~!!
d0174914_8523774.jpg

「グラプトベリア」とゆうことは、グラプトペタルムとエケベリアの交配種。
何と何の交配種かは・・・また次回!


☆お知らせ☆

手づくりリースのワークショップ お問い合わせ、お申し込みは 
メールmapin33@zeus.eonet.ne.jpマデお気軽にどうぞ^^
(お申し込みの際は、メールにて人数とリースの種類をお知らせください。
追って場所(嵐山の近くです)などの詳細をお知らせさせていただきます。)

ワークショップの定員は6名サマです。
2日間とも本日締め切りとさせていただきますm(_ _)m
まだ少し空きがありますので、ご興味のある方はゼヒ☆  

25日(金)・・・のこり2席
26日(土)・・・のこり5席 です。  

リース制作だけでなく、いろんな多肉話に花が咲く 楽しいひとときにしましょう♪
ご参加、お待ちしてます(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-11-22 09:02 | メセン | Comments(4)
Commented by きょんちゃん at 2011-11-22 14:39 x
ひなこたさん こんにちは!
ガオーさんのお花ってほんとにきれい!
こんなの拝見すると 私も育ててみたくなるわ~^^
アメトルムさんもご立派ですね!いいな~うらやましいです
うちのアメもこんなにしたいけれど 夏に黒(月錦と同じ症状)に見舞われ 今は葉っぱが7~8枚です(涙)
暑さに弱い?ってか 夏越しどうされてるのか
よかったらお教えください<(_ _)>
Commented by おまめ at 2011-11-22 19:02 x
まいど!!
長らくゴブサタしてます~、
ワークショップやストーブやミニマやアレヤコレヤ、
お元気そうでなによりです♪

アメトルム、
僕の愛して止まないプルっている多肉ですね♪
ステキ♪♪
Commented by hinakota at 2011-11-23 07:58
**きょんちゃんさん**

おはようございます^^
ガオーさんのお花、とってもきれいなんですよ♪
機会があればぜひ♪お迎えしてみてください(*^^*)

夏越しは 遮光する、夏に弱いものを風通しの良い端っこに移動する、
くらいしか対策らしいものをしてないんですよ^^;
そうそう!今年の夏はアメトルムその他いくつか
黒く炭のようになって葉がポロポロ落ちるとゆう現象が うちでもありました。
葉にまったく毛がはえていない、白粉がついてないものばかり。
それだけ直接 太陽光の影響をうけるんでしょうね(><)
今年は寒冷紗を30%+50%の2重掛けで、かなり遮光してましたが
黒化するものがありました。
緑のつるつるしたタイプの多肉は、夏は朝日だけあてる、そこだけ部分的に遮光率をあげるなど
来年は対策をしたほうがいいのかな~と思ってマス^^;
少々徒長しても、また秋がきたら仕立て直す方がキレイに維持できそうですね。
Commented by hinakota at 2011-11-23 08:04
**おまめさん**

まいどです~!
ホンマごぶさたしてます。お元気ですか??
ストーブは。。。私のやる気を奪う、危険なアイテムです(><)

そうそう、プルってるヤツです^^
おまめさん、大和系好きそうですね♪
またカレー食べに行きたいです~
<< アレとアレをまぜたらコレができる。 手づくりリースのワークショップ☆ >>