2種類の多肉リース☆



d0174914_21473533.jpg

前回はタニク画像が一枚もなかったので、今日はしょっぱなからタニク画像を♪

みなさま こんばんは☆

残念ながら週末は雨でしたが、楽しい休日をすごされましたか?
ひなこた家は、とーさんが仕入れてきた新しいゲームソフトで
子ども達とダンナさんと 3人でとっても楽しく過ごしてたみたいです^^
外が晴れてたらゲーム三昧の休日なんて味気なくて、時間がもったいない気がするけど
雨が降ってると 1日家にいてもなんの罪悪感もなくなるのが不思議^^;

かーさんは 前にもましてゲームにまったく興味がなく(-_-)
ひとり黙々と手づくり市の準備をしたり 畑に行って寄せ植えつくったり♪ 楽しいです♪

11月のワークショップで作る リースの見本も作りました(*^^*)

作れるリースは2種類から選んでもらうつもりです。

ひとつめは これからの季節にぴったり! 
寒さに強いセンペルとセダムで作る センペルリース☆
寒さとともに赤みが増していくセンペルが、花が少ない季節の玄関先やお庭、ベランダガーデンに
彩りと可愛らしさをプラスしてくれますよぅ^^
d0174914_221177.jpg

大きめの苗を1つか2つ、あとはちょっと小さめの苗ですがいろんな種類を使って作ります♪
土で植え込むので、ハンギングできません。立てかけて飾ってくださいね^^



そしてそして!




2つめは チキンネットと水苔で作った土台に カット苗を挿していく タニクリース☆
d0174914_229653.jpg


夕方 急に思い立って土台の試作品を作りましたが、けっこう簡単にできるので 
コチラは土台作りからやっていただこうかな~と思っておりマス。
工作ニガテなかたもご心配なく!お手伝いしますよぅ

苗を挿したらこんなカンジです~
d0174914_22203367.jpg

完成したときには もう外は真っ暗だったので 室内にて撮影

私は、とくにナチュラルが好きだーとか思ってるわけではないのですが
何かを作ると ナチュラルなカンジに仕上がる事が多いので
もしかしたら 自分で気づかないだけで ナチュラルがかなり好きなのかも(笑)

今朝、明るい場所でもう一度パチリ☆
d0174914_22255469.jpg

根がしっかりと張れば壁面に掛けれます。
玄関のドアにかけて クリスマス気分を盛り上げるのもいいんじゃぁないでしょうか^^



今回作ったのは あくまでも一例です。

使う苗は 必ずしも同じじゃないかもしれませんが、そのときにある可愛い良い苗を使います^^

11月のワークショップは、12日(土)から毎週金曜(18日、25日)と土曜(19日、26日)に
開催予定。

ひなこたミニハウスがある、近所の多肉畑のガレージでやりまーす☆

★ センペルリース制作・・・2000円 
   ドライ&タニクリース制作・・・2500円 (両方とも大きさは直径15センチくらいです)

★ 時間・・・10:30~2時間くらい(ドライ&タニクリースはもうちょっと時間かかるかもです)

★ 駐車場あります(一日350円) 一台だけ無料で停めれることになりました☆

★ トイレありません! ゴメンナサイ・・・



お問い合わせ、お申し込みは 手づくり市で直接、またはメールmapin33@zeus.eonet.ne.jpマデ。

ご参加、お待ちしてます(*^^*)





ひなこた 次の手づくり市出展は3日後!
11月3日(祝)、 京都梅小路公園で開催される一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-31 23:24 | ワークショップ | Comments(8)
Commented by nami at 2011-11-01 00:48 x
ひなこたさん、こんばんは〜♪
リース2が希望で〜す(笑)あ〜、近かったらな〜。
松ぼっくりなんかは私もリースに使ったりするんですが、ひなこたさんが使っている色々木の実、とっても雰囲気あって、
多肉とお互い主役を分けあって、あ〜、大好きです!(しつこいw)
それはそうと、長崎のセンペルはいつも虫にやられちゃって困ります。。
Commented by hinakota at 2011-11-01 10:20
**namiさん**

おはようございます^^
リース2ですか!ってゆうかnamiさん もっとステキなリース作ってはるじゃあないですか(^^)
ドライフラワー屋さんに多肉リースを持ち込んで いろいろ合わせてみたんですけど
あんまりナチュラルーとか、ラブリーとかになり過ぎないように選んだ結果、
ほぼ木の実です^^;
シンプルですがちょっとアクセントに入れると クリスマスっぽくなったかな??
そんなに気に入ってもらえて、ホンマ嬉しいデス~ありがとう♪
暖かい季節はどうしても虫が出ますが、今年は特に多い気がします!
早めに爪楊枝駆除&薬を撒くしか、対策はないでしょうね・・・
多肉が増えれば虫も増える!
お互い心を強く持って(笑)ヤツラと戦いましょう!
Commented by momonoki at 2011-11-01 13:26 x
こんにちは~☆

ワークショップ!2種類!!行く行く!!!
そんでどっちも作りたい!!!!!

どの日にしよう…迷う…
ちょっと思案しま~す(*^^*)
Commented by kasumin* at 2011-11-01 22:51 x
わあああああ!!楽しそう!!!
クリスマスリース作りたい!!
玄関扉に飾りたいけど日当たりが悪いなあ。。。
その節は、ひなたちゃんパワーに大変お世話になりました。。。
ありがとうございました!!
Commented by としゆき at 2011-11-01 23:08 x
こんにちは。コメントすいません。

私、冨貴としゆきと申します。

ハンドメイドのお店が好きで、この度ハンドメイドのホームページを作りました。
素敵な世界で、是非とも私のホームページで紹介
したいと思いメールさせていただきました。

こちらがそのホームページです。
http://1piece.xxxxxxxx.jp/

掲載はこのような形です。
http://1piece.xxxxxxxx.jp/itemlistxxxx4-eustam.html

作者さんのイメージを壊さないように出来るだけ地味なページにいたしました。
ご覧ください。
ご質問、ご要望ございましたらご連絡くださいませ★

onepiecexxxxxxxx@yahoo.co.jp
Commented by hinakota at 2011-11-02 00:07
**momonokiさん**

こんばんは☆
両方とも雰囲気違って可愛いですよー(*^^*)
日にち、どうしても会わない時は 他の日でも調整できると思うので
相談してくださいねっ
momonokiさん好みの苗、用意しときます^^
Commented by hinakota at 2011-11-02 00:13
**kasumin*さん**

リース、土台から作ってもらうつもりなので
アレンジメント教室とゆうよりは工作教室?!なカンジです^^;
でも絶対楽しんでもらえると思います~(*^^*)
うちも日当たり悪いけど、今年は玄関ドアに飾ってみようかと思ってマス。
すごいことになったらどうしよう・・・^^;
たぶん水切りすれば、もう気温もだいぶ下がってきたのであんまり伸びないかな?
ひなたパワー、お役に立てた?楽しい旅行でしたか?
京都はホンマに晴れました!我が娘ながらちょっとコワい(笑)
Commented by hinakota at 2011-11-02 00:18
**としゆきさん**

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

ステキなホームページ、拝見しました。
はにわ・・・スゴイです^^; でももう一度見たくなる、味のある顔でした^^
私の作ったものでよければゼヒ使ってください。
気に入ってくださってありがとうございます~(*^^*)
<< 4年目の葉挿し育苗箱。 今度のワークショップは。。。 >>