葉挿し苗とかカキコ苗とか。



風邪ひいてました(-_-)

こないだの百万遍さん以後、ひなこた家で風邪が大流行!
とーさんは熱を出し、かーさんとヒナタはノド痛いし鼻水出るしダルイし。
今日は コタロウがお腹痛いと言って起きてきたと思ったら吐いて、どうやら胃腸風邪らしい。

いろいろ、流行ってるみたいです。
そんな季節ですもんね・・・

みなさまもお気をつけくだサイ。 1に手洗い、2にうがい!!







こないだ記事にしたヨーグルトカップの多肉ちゃん。

葉挿し苗やカキコ苗を植えてます。

いろんな種類を育ててみたい!とゆうご希望に応えるべく、
毎回いろんな種類を選んで持っていくようにしています^^



小さなロゼットが可愛らしい静夜
葉挿しも簡単だし、ある程度の大きさになると子株も出やすいです(コチラは葉挿し苗)
d0174914_18322868.jpg


コチラは『竜骨』と呼ばれるコブが葉にでてくるタイプの紅司のカキコ苗。
去年、伸びた株をカットして仕立て直した時、元の茎から出た子株です^^
葉挿しは試したことナイ・・・今度やってみよう!
d0174914_1836642.jpg


葉のフチと裏が赤く色づくところがキレイなプレリンゼ♪ 
コチラは葉挿し苗ですが、大きくなると子株も出やすいのは花うららの遺伝でしょうね*^^*
d0174914_18452571.jpg


葉挿しがとーっても簡単なニクサーナ
ひとつの葉っぱから 2~3頭出てくるし、春に葉挿しすれば秋にはけっこう増えてます(≧▽≦)
気温が下がり 紅葉が進むと 葉のフチがもっとピンクになります。
d0174914_18482576.jpg


葉挿しが簡単、子株も出やすい樹氷
コチラも紅葉すると葉フチがピンクに染まり可愛いです(*^^)♪
d0174914_18523167.jpg


ピンクつながりのこちらはセンペルビブム市女傘
微毛が生えた肉厚葉は中心が白っぽく、外葉がピンクに色づきます。
d0174914_19111560.jpg


オレンジに紅葉する千代田の松 名前がシブイ(笑)
コチラも同じく葉挿しも簡単で子株も出やすいです。
d0174914_1952513.jpg


最後は元気カラーのサルメントーサ
葉挿しはやった事ないけど たぶん出ないと思います^^;
挿し木で増やします。
d0174914_19191659.jpg


これを楽しみに手づくり市にきてもらえるくらい、
いろんな種類のタニクちゃん、増やしときますね~o(^^)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-20 19:25 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)
Commented by momonoki at 2011-10-21 20:31 x
こんばんは。

風邪、大丈夫ですか~?
また流行ってますね(^_^;)
お大事にしてくださいね。

リトね、もうすぐお花が咲きそうで~す(^O^)/
Commented by hinakota at 2011-10-23 11:02
**momonokiさん**

こんにちは☆
ご心配ありがとうございます~
季節柄、仕方ないかもしれないですが、
ひどくならないように毎日の健康管理、もっとしっかりしないとダメやな~と^^;
momonokiさんも気をつけてくださいね!

リト、午後咲きです^^
楽しみですね♪
<< ついに咲いたー! タニクの輪。 >>