ブルゲリ植え替えと、リトープス寄せ植え。



最近お腹まわりが気になりつつも、今日も朝からたらふく食べちゃった ひなこたかーさんです^^;

オハヨウゴザイマス☆

我が家の朝ごはん、子ども達はパンを食べますが 
ダンナさんは「パンなんかで腹はふくれん!!」ってことで ゴハンとみそ汁です。
私はどっちでもいいので、その日の気分でパン食べたりゴハン食べたり^^

朝晩冷えるようになってからは 暖かいものを体が求めてるので 
圧倒的にゴハン&みそ汁率高し。
そして最近は みそ汁に天かすひとつまみと一味をたっぷり入れて食べるのがマイブーム☆
かなりウマイです
ウチでは たまにサラダに入れたりもするんですが、
天かすをいれると『おかず感』がかなりアップするんです(^^)

よろしければ ぜひ一度お試しください~ 体もあったまるし!





秋は植え替えシーズンってことで、手づくり市の準備をしながら ちょこちょこ植え替えも進めてます。

京都では、毎年5月に府立植物園で 「多肉・サボテン展+即売会」なるものがありまして。
去年、そちらで前から欲しかったブルゲリを購入。
小さな小さな緑のグミみたいな へんてこりんだけどカワイイ植物。
春、休眠前には赤く色づきます。

鉢から抜いてみると・・・少なくとも1年以上経ってるのに、意外と根っこは短かくてびっくり(゜▽゜ノ)ノ
d0174914_10401799.jpg

(のせてる台は7×7センチの木の鉢です)

購入した頃はもっと緑だったのに、ウチにきてからどんどん白い皮につつまれるようになって^^;
きっと管理のしかたがマズイのかも・・・
でも ちょっと大きくなったのか、下から緑が顔をのぞかせてました♪
d0174914_1045129.jpg

d0174914_119452.jpg

このまま全部むけて きれいなつるんとした緑の姿を見てみたい。

ところが!
植え替えて、置き場をちょっと日当たりのいいとこに移したら また白くなった気が!
うーん、陽射しがきつすぎるのが原因なのかしら?
 
ちょっと置き場変えてみよう。 そうしよう
そして、もし上手くつるんとした緑になったら また記事にしたいと思います^^




こないだから手づくり市で宣言してたとおり、リトープスの寄せ植えつくりました☆
d0174914_1115572.jpg
d0174914_112818.jpg


「生ける宝石」と呼ばれるリトープス。
この これまたへんてこりんな植物、 最初は敬遠する方も多いですが
多肉にはまっていくうちに どんどん可愛く見えてくるのが不思議(*^^*)

今はお花の時期なので、午後になると真ん中からパカッと菊のようなお花を咲かせます。
左上の鉢のリトちゃん、花芽があがってます!
そして春には脱皮もする、とってもオモシロい植物^^

今回は3鉢限定です☆ 



次のひなこた手づくり市出展は、今週土曜日、10月15日に知恩寺で開催される
百万遍さんの手づくり市です☆
またまた晴れ間をかいくぐっての雨予報(T T)なんでやねん
こないだの一木のように、朝まで降っても昼間は晴れてくれたらいいんですけど・・・

よろしければブラブラお散歩がてら 遊びに来てください^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-13 11:10 | コノフィツム | Comments(0)
<< 明日は手づくり市です。 秋晴れタニクちゃん。 >>