寄せ植えの味付け。



こんばんは☆

雨が降ると とってもヒンヤリ。 もうコタツをだそうかどうしようか
迷ってる ひなこたかーさんです。

でもコタツはいると、きっと10秒以内に寝てしまう。。。 自信満々です


森の手づくり市が終わり、明日の一木手づくり市までの この3日間。

毎日 呪文のように「大丈夫!アンタはやったら出来る子や!!」と自分に言い聞かせながら 
がんばったので 明日なんとか無事に出展できそうです(●^^●)



下向いて寄せ植え作りばかりしてると だんだん集中力が切れてくるので
ちょっと気分転換に ブログネタにしようと 写真をパチリ。
最近の冷え込みのおかげか、タニクちゃんたち いい色になってきました♪
d0174914_22543890.jpg


このままの寄せ植えでもシンプルで可愛くて好きなんですが、
ここに雑草系セダムを加えて味付けすると  シンプルな寄せ植えがとても可愛らしく♪

                  

d0174914_234325.jpg

使ったのは ヒスパニクムとモリムラマンネングサとメキシコマンネングサ。

ちょっとセダムを入れるだけで、ぱぁっと明るい雰囲気に♪
全体的に締まりも出ますねー^^

雑草系のセダムを使う時は
たいていいつもキレイな形にまとまった先端をカットして、鉢に飾ります。

早いものなら3日ほどで発根!

セダムはほんとに丈夫でよく増える、寄せ植えの名脇役ですね☆



さ、今から資材の準備して、 
(お買い上げいただいた時の鉢を巻き巻きする紙とか、育て方メモとか)

明日 寝坊しないように 今日はサッサと寝るようにします~






明日、10月6日は京都梅小路公園で開催される一木手づくり市
に出展します☆ 

朝で雨はあがり、お昼に向かって晴れていくみたいです(*^^*) ヨカッタ♪

この3日間のがんばりを見てやろうじゃないか!とゆう 心優しい方!!
一言 「頑張ったね!」ってほめてください・・・

ご都合よろしければ ふらりと遊びに来てくださいね~^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-05 23:14 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by まじくんママ at 2011-10-07 11:13 x
一木、盛況でしたね~。
お忙しそうにしてたので、寄らずにおりました。
また、顔出しますね!
Commented by hinakota at 2011-10-08 00:29
**まじくんママさん**

こんばんは☆
一木、来られてたんですねー。
気遣っていただいてありがとうございます^^
はい!また遊びに来てください!
お待ちしています~^^
<< 秋晴れタニクちゃん。 森の手づくり市、ありがとうござ... >>