明日、第3回森の手づくり市に出店します^^



大きな森の小さな多肉屋さん、 
明日、京都の下鴨神社内にある 糺の森 に出現します^^

d0174914_23043.jpg

コチラは糺の森ではなく、 『サボテンの森』。
こんな森、おそろしくて歩けませんねー^^;  あちこちトゲ刺さりまくりそう・・・

今年の春頃から作り始めた、タニクBOX★ (を横からみたところ↑↑↑)

今や人気の定番モノですが、
夏はタニクちゃんあまりプリプリじゃないし、紅葉もしてないし・・・
今回はサボちゃんのほうがメインで作ってます*^^*

サボテン、しっかり日光浴させてあげると、小さくても立派なお花を咲かせてくれます。
とっても可愛いんですよ♪

タニクちゃんもちょっとだけ、選びに選んだ良株を使って制作!
d0174914_2375663.jpg

このタニクBOX、「育てる」よりも「飾る」をメインに作ってるので
お水はかぎりなく控えめにしてもらうと 長い間コンパクトな姿で飾れます♪

目安は2~3週間に1回、上からかけるより 水を張ったところに鉢ごと、
株元までザブッと水につけて ミズゴケにしっかり吸水させてから傾けて
余分な水を流してください☆

お水が少ない分、ガンガンの直射日光よりは半日陰管理のほうがいいと思います^^



他の多肉ちゃんについては、陽射しもやわらかくなってきたので
できるだけたっぷり日光浴させてあげてくださいねッ





ひなこた 次回の手づくり市出店は 明日、10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆ 
大きな森の中の手づくり市♪ 

ひなこたのブースは83番、かなり南側です。
たぶん移動販売車が並ぶエリアよりも南かな?

のんびりぶらぶら~っと遊びに来てくださいね! お待ちしてまーす(^▽^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-01 23:31 | 手づくり市 | Comments(2)
Commented by momonoki at 2011-10-03 12:14 x
ひなこたさん、こんにちは^^

森の手づくり市おつかれさまでした~\(^o^)/
いいお天気でしたね~♪

めちゃめちゃ行きたかった!
でも風邪ひいて行けませんでした…(T_T)

サボテンのBOX見たかったな…
画像見て、鼻血出そうになりました(笑)今は鼻水ですけどねハハ

ひなこたさんも御家族も体調気をつけてくださいね~。

ではでは~(^O^)/

Commented by hinakota at 2011-10-03 22:36
**momonokiさん**

momonokiさん、こんばんは☆
お天気に恵まれ、良い1日でした♪ ありがとうございます^^
風邪、だいじょうぶですか?!
最近の朝晩の冷え込み方、ハンパないですからねー(><)
ウチは今、コタロウがちょっとヤバイかも・・・
ゆっくり養生して、はやく元気になってくださいね!

また鼻血覚悟で サボテンのBOX見に来てください^^
ティッシュ用意して(笑)お待ちしています(^^)/
<< 森の手づくり市、ありがとうござ... 小さな庭をつくるつもりで・・・ >>