ペイント缶に寄せ植え。




こんばんは☆

今日も昨日に引き続き 暑かったですねー(><)

冬以外は 近所の多肉畑で寄せ植え作りをするんですが
こないだ50%の寒冷紗をはずして22%につけかえちゃったので もろ直射日光が( ̄◇ ̄;)
急遽、自分が作業するスペースの上にだけ はずした黒の寒冷紗をかけて影をつくり
今日も1日黙々と作業してきました^^

影さえあれば 湿度が低くて涼しいし♪ 秋って空もキレイだし 最高だー♪♪
でも最近ノドが痛いのはもしかして・・・乾燥のせいか?!

近頃 急な温度変化に体がついていかずに体調が悪くなる 『秋バテ』 なるものが
流行ってるらしいですねー

これを防ぐ良い方法は 暖かい飲み物をのんだり、ぬるま湯にゆっくりつかるようにしたり
とりあえず血行を良くするといいみたいです(^^)

週末から また気温が下がるとのこと。
体調をくずさないよう、気を付けてくださいね!   私も気をつけマス!








こないだのペイント缶タワーから、いろんな色を選んで寄せ植え作りました^^
夕方に撮ったので ちょっと画像が暗いですが^^; そして全部は写せませんでしたが


一気にダダーッと写真のせます! もし見にくかったらゴメンナサイ。
d0174914_23444747.jpg
d0174914_23445344.jpg

こうゆう可愛らしい寄せ植えって王道かなと思うのですが
d0174914_2345287.jpg

個人的にはこうゆうカンジのをいくつか並べるほうが好きです^^
d0174914_23451474.jpg

ツメレンゲ、今が紅葉まっさかり! オレンジとグリーンとの組み合わせも好き♪
d0174914_23461573.jpg

わっさりと花芽をあげているのは パキフィツム 『紫麗殿』
d0174914_23463890.jpg

d0174914_23465151.jpg

d0174914_23465958.jpg

こちらのサボテンは 左が 松ぼっくりみたいな『松笠団扇』
そして右が 『小人の帽子』

こないだ よく遊びに来てくださるお客サマからサボテンのご希望があったので
ウチにある手ごろなサボちゃんを出動させました^^

今月は小さいサボちゃん仕入れしたので ちょこちょこ寄せ植えにも入ってます☆ 




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-29 00:08 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by Poco at 2011-09-29 15:59 x
わ〜いっぱいつくってますね〜
ハウスの中って、めちゃ暑いと思うのですが、風通しよくされて作業されてるんでしょうね。乾燥には気をつけてくださいね〜
Pocoも個人的には、カワイイものより、ちょっと渋めなさりげないアレンジが好きです。
男子の部屋にも、なじむような感じ。
サボテンは、その点イイとは思うのですが、いかんせんやっぱりトゲが痛くて、苦手です〜
Commented by hinakota at 2011-09-30 16:39
**Pocoさん**

こんにちは^^
今 寄せ植えつくりをしてる場所は スチールラックにトンネル支柱で屋根をつくった
「なんちゃってビニールハウス」なので^^;
小さいし、今は屋根しかビニール張ってないので 風ビュービューです^^
最近マスクして寝るようにしてます。ご心配ありがとうございます!
どうやら好みが同じみたいですね(*^^*)
サボは 気をつけても作業中にどうしても多少トゲが刺さりますよね(T T)
何重かに折り重ねた新聞紙を塗らしてサボに巻き巻きするといいみたいですが、
寄せ植え作りには この方法はちょっと不便ですね(><)
私にとって 好きにつまめる木製のお箸が強い味方です☆
<< 小さな庭をつくるつもりで・・・ 可愛いかわいいロッティちゃん。 >>