カットするといっぱい増えます^^



最近 朝晩急に冷え込むようになり、少し体調不良のひなこたかーさんです・・・

急すぎるやろー!とつっこまずにはいられません。  
『涼しくてさわやかな気候』がもっと長続きしてくれたらいいのになー。

湿度が低くなったので、昼間は過ごしやすいですけどね^^

季節の変わりめ、
みなさまも どうぞ体調管理にはお気をつけください。









春に、ハウスのおじさんから 「もういらんから、やる。」とセンペルビブムをいくつかもらいました^^

そのなかには 日照不足からか 茎がビヨーンと伸びてるのが何株かあって。
そのうちいくつかカットしました。

以前も記事にしましたが、 → そのときの記事はコチラ☆ 
センペルって カットすると驚くほどいっぱい子株が出てきます!

今回カットしたのは センペルビブム 『紫雲城』
全体が微毛でおおわれてる、厚めの葉が密に重なるタイプのセンペルです^^
d0174914_2053913.jpg

今は少しオレンジっぽいこの紫雲城、
なかなか子株が出てこなくて、ウチにきて3年目にして初めて子株が出てきました。

群生させるととっても可愛いです*^^*
d0174914_2056343.jpg



そんな なかなか子株がでてこない紫雲城も カットしたら ほら!こんなに子吹きします!!
           
           ↓↓↓ これも ↓↓↓
d0174914_20512357.jpg

           ↓↓↓ これも ↓↓↓
d0174914_20513558.jpg


カットしたのは、 なんと今年の5月末!

わずか4ヶ月で 大量生産です☆  みんなまだめっちゃ小さいけど^^;

来年の春には独立できそうです。





最近は、苗の整理をしつつ、ハウス内外の草むしりをしたり、葉挿し苗を鉢上げしたり・・・

順序良く物事を進めるのがニガテなので なかなか作業ははかどりませんが(T▽T)

大のニガテ分野、整理整頓を中心に頑張ってマス! ごちゃごちゃしてると作業がやりにくいので・・・

毎日、鉢作りもなにかしらやってます。
ワイヤー作業したり、ペイントしたり、部品を加工したり。

そして寄せ植えもぼちぼち作ってます。

秋ってけっこう短いから、気を抜いてると あっとゆう間に冬がきて、
私も多肉ちゃんも 寒くて動きが鈍くなるので(><)

今の快適な気候の間に いろいろ頑張っとかないとなー。

気分は 『ありときりぎりす』 です。  もちろんアリの気分ですー




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-25 21:33 | センペルビブム | Comments(2)
Commented by momonoki at 2011-09-26 13:00 x
こんにちは☆

なんやかんや、いつもコメントしてすいません(^_^;)

最近、急に寒くなりましたね・・・。
ホットカーペット出してラグ敷いて、冬支度すすめてます。


ところで、2日の下鴨さんは何時までやってますか~?
Commented by hinakota at 2011-09-26 22:56
**momonokiさん**

こんばんは☆

いえいえ、いつも見ていただいてとっても嬉しい&
コメントいただいてとっても喜んでますよー(*^▽^*)

ほんと、朝晩の冷えがこたえます・・・
こないだまでエアコンつけてアイス食べてたのにー(-_-)
私もそろそろコタツ布団を干しておかなきゃー!

下鴨さんは、だいたい4時くらいまでです~^^
<< 可愛いかわいいロッティちゃん。 初めてリースを作る。 >>