初めてリースを作る。



あれは 百万遍さんの手づくり市の前日。

暑い季節は 荷積みは夕暮れ近くにならないとできないし、
ぱぱっとやらなきゃ すぐに真っ暗になってしまう。

なので お昼の間に 荷積みの下準備をしておこう!と思うんやけど 

あの日も晴れで、めっちゃ暑かったので なかなか外に出る気になれなくて(><)
なんとなく家でうだうだ~うだうだ~関係ないことばかりしてました。

そしてなんとなく掃除してたら 以前作りかけて途中で投げ出したリースの元を発見!
小さなザルの真ん中をくりぬいてリースにしようと思って作ってたけど、なんかうまくいかなくて
ベランダの片隅に放置したままになってました^^;


手にとって ジーッとながめてたら、 いいこと思いついた!と
掃除そっちのけで続きを作り始め・・・  気まますぎ? 


そして完成した土台がコチラです^^ ↓↓↓
d0174914_0133945.jpg

小さいリース、直径はたぶん15センチくらい。 測るの忘れた^^;

土台が完成したら 早く何か植えたくなって おかげで外に行く決心がつきました(笑)







土台を作ってる時から、「センペルリースにしよう♪」 とウキウキしてたので

さっそく畑で 良さそうなセンペルの子苗ちゃんを物色して・・・
まわりにぐるりとツルマンネングサをまいて・・・

完成☆ 

d0174914_0233951.jpg


ナチュラル感たっぷりのリースが出来ました♪♪


水苔などで土押さえしてるリースじゃないので 垂直にぶら下げるのではなく 立てかけ専用デス(*^^*)




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




またゆっくり進んでいく台風が・・・いろいろ心配な事がつきませんね。
みなさまどうぞお気をつけください。
[PR]
by hinakota | 2011-09-20 01:10 | 手作りのモノ | Comments(6)
Commented at 2011-09-20 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momonoki at 2011-09-20 12:09 x
こんにちは~。

百万遍の手作り市、お疲れさまでした~(^O^)/

お忙しいのに楽しくてついつい話し込みそうな私の相手してもらってすいません(^_^;)ありがとぉございました。
そして、ひなこたさん産の子たちは、みんな元気で~す!

センぺルリースもかわいいですね♪
リース作ったことないんですよね。
ひなこたさんに教えてください!(笑)

糺の森もがんばってくださいね~☆
Commented by hinakota at 2011-09-21 15:42
**みめさん**

こんにちは^^
リース、ほめていただいてありがとうございますッ(*^▽^*)嬉♪
イベントもりだくさんで忙しいですね!
季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね!
またいつでも!ご都合の良い時にのんびり遊びに来てください♪
私も下鴨はロケーションが大好きなんですよ~*^^*
開催が年2回だけなのが残念です・・・次は3月です☆
Commented by hinakota at 2011-09-21 15:58
**momonokiさん**

こんにちは^^
百万遍さんではアリガトウゴザイマシタ!
いえいえ、たくさんお話できるの楽しみにしてたので
とっても楽しかったです♪
可愛いサボちゃんのお花もみせてもらえて、大切に育てていただいて
嬉しいです~(T▽T) ありがとうございますッ!

私もリース、初めて作りました^^
今度 土台作りからのワークショップなんか どうですか??
状態のいいカット苗が収穫できるようになったら チキンネットタイプのリースも試作しようと思ってマス^^♪

糺の森、頑張りマス!ありがとうございますー!!
Commented by momonoki at 2011-09-21 22:41 x
こんばんは!

そのワークショップ是非お願いします!!!
試作品楽しみに待ってますね~(^O^)/
Commented by hinakota at 2011-09-24 12:12
**momonokiさん**

ワークショップ、楽しく作れるような企画を練り練りしておきますね♪
試作品、10月末くらいになりそうですが・・・^^;
出来たらまたブログにアップしますo(^^)o
<< カットするといっぱい増えます^^ 9月の百万遍さんの手づくり市。 >>