タニクと通風。



今日の京都、35℃!

少し蒸し暑さはマシになったものの、
焼けつくような太陽の下、日々 ムダに日焼けしている ひなこたかーさんです・・・

暑くて何が一番困るっていえば、「あせも」!!

かゆいのなんのって!

腕に日焼け止め塗って、汗かいて、土まみれになったら イチコロです・・・

昨日の夜、子ども達がベッドに入ってから畑に行って 
懐中電灯片手に多肉ちゃんの水やりしてたんですけど
蚊にかまれるのがイヤで、長袖着ていったら 「あせも」が大変なことに!!

毎年、夏は皮膚科のお世話になってマス・・・ 軟弱者です・・・(T T)









まだまだ暑いとはいえ、朝晩はかなり涼しくなったし、昼間もカラッとした感じやし、
空もずいぶん高くなったような・・・

もう9月なのに異常な暑さが続いてますが、いちおう季節は夏から秋へと移りつつあるんですね^^

でも油断大敵!
この残暑の暑さで 大切な多肉ちゃんをダメにしてしまわないよう、
あともう少しの間は気をつけないといけません!

暑い季節、コワイのは葉焼けと蒸れ。
蒸れると葉っぱが腐ったり、根っこが腐ったり(><)

風通しよくしてあげることが、多肉ちゃんを上手に夏越しさせる 大切なポイントです☆

通気性のある鉢に植えてあると、管理しやすいですよー♪
d0174914_21284098.jpg


暑い季節の水やりは 涼しい夕方にたっぷりと(^^)
ちなみに こうゆうカゴタイプの鉢やリースなんかは バケツに水を張って
そのなかにドボンとつけて 20~30秒くらいしっかり吸水させると 元気に育ちます◎



暑いのがニガテな高山性の多肉植物、センペルビブム。
風通しよいところで育ててます^^ 今年も22%遮光☆ 

モザイクっぽく植えたセンペル、ちょー可愛いです(*^^*)♪
d0174914_2248195.jpg


ひなこた 次の手づくり市出展は 明後日9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいですが・・・暑そう・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)


葉焼けについては・・・↓↓↓

紫外線がきついと私たちが日焼けするのと同じで
多肉ちゃんも焼けてしまいます(><)
年々きつく強力になっていく紫外線、対策は 寒冷紗とゆう遮光するためのネットで
日射を何%かカットしてコントロールすると 葉焼けを防ぐことができますが
家庭で遮光ネット・・・見た目もオシャレじゃないし、張る場所にも困りますよね^^;

暑い季節は 一日中直射日光があたる場所はなるべく避けて
午前中だけ陽があたる所や、南側なら大きな植物の近くにおいて半日陰にしたり
なるべく涼しい場所に飾ってあげるといいですね^^
直射日光でも 2時間ほどの短時間なら 意外といけます。

日光不足だと徒長しやすくなりますが、乾燥気味にすると成長がおさえられ
形がくずれにくくなります(*^ー^)b

この乾燥気味とゆうのは、お水の量ではなく、間隔。
あげるときはたっぷりと! 
次の水やりは 鉢の中の土がしっかり乾燥して 葉っぱをさわってふにゃふにゃしてから
あげると コンパクトな姿を長期間保てます☆

暑い季節、水やりは涼しい夕方に。
鉢底から流れ出るくらい たっぷりしっかりあげてください(●^▽^●)

暑さが和らいだら(私の目安は最高気温28℃くらい^^) なるべくたくさん日光浴♪
たくさんの日光を浴びた多肉ちゃんは、
葉もぷっくり・晩秋からの紅葉も色も鮮やかカラフルに とっても可愛くそだちます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-13 22:26 | 多肉のお世話 | Comments(4)
Commented by きょんちゃん at 2011-09-13 23:34 x
ひなこたさんこんばんは~
汗疹大変ですね~あのちくちく私も経験あるよ~
いつまでも暑いから 早く涼しくなってもらわねば!
お大事にね~
ひなこたさんの記事はいつもとっても勉強になります メモメモ
通風はとっても大事ですね 最近実感してます
またいろいろお教えくださいね!
Commented by hinakota at 2011-09-14 17:32
**きょんちゃんさん**

こんにちは☆
あせも、コタロウに「かいちゃダメ!」って怒られてます^^;
ほんと、涼しい秋が待ち遠しいですね!
ご心配ありがとうございます^^
ちょっと季節的に遅いんじゃないの??!!的なネタですが^^;
暑い季節は 特に通風に気をつけています。
根っこが蒸れに弱いタイプなんかは 吊り鉢にすると調子良かったり^^
勉強だなんて とんでもないです(汗)
やり方のひとつとして参考にしていただければ幸いデス*^^*
Commented by マキ at 2011-09-20 12:00 x
こちらでははじめまして!
優太母です 笑

勝手にコメントしていいのかな?と言いながらも書き続ける強引なわたし。

めっちゃ勉強になります!またちょくちょく覗かせてもらいますね!(*^v^*)
Commented by hinakota at 2011-09-21 15:45
**マキさん**

こんにちは^^
こないだはありがとう~お世話になりました!
あの写真、めっちゃ気に入ってマス♪
コメント、いつでも気ままに書いちゃってください(笑)
もちろん質問も受付中ですー☆
これからもよろしくお願いします^^
<< 9月の百万遍さんの手づくり市。 ちょこっと工作♪ >>