新たな多肉屋さん出現?!



こ、これは・・・・・・新たな多肉屋さん出現?!

d0174914_21222460.jpg


ナンチャッテ!
実はこれ、先日のひなこたワークショップで制作された寄せ植えたちです^^

たくさんの作品がずらり!
「まるで多肉屋さんみたいやなぁ^^」ってみんなで記念撮影☆
製作途中の写真は撮り忘れてしまい・・残念・・・(T_T)

そしてなんと!

これらの寄せ植えを作った生徒さんは たったの4人なんですよー! 
約4時間、みなさん多肉まみれになって 黙々と作ってはりました(^▽^*)

これまでのワークショップは テーマや、鉢のサイズを決めてやってましたが、
今回は 新たな試み。

それはズバリ☆バイキング形式!

好きな鉢(持ち込み可)、好きな苗を選んで、好きなように作れるスタイルです♪

ひなこた定番の鉢を使った寄せ植えや

デカ缶
d0174914_21504854.jpg

鉄金具のハンギング
d0174914_21524243.jpg

他にも 鳥の巣カゴや、吊り木箱もあれば。
以前お買い上げいただいた木のプランターを持ってきて、新しく寄せ植えなおしされる方も^^



持ち込みの鉢の寄せ植えもいろいろ^^
平たい缶に、好きなものを好きなように ウキウキと詰め込んで♪
d0174914_2261538.jpg

こちらの平たい缶は ご自分で水色にペイントして、切手を貼ったりスタンプ押したり、
糸巻きがついてたり、とっても可愛くリメイクされてました(*^^*)
d0174914_2282112.jpg

「シブい雰囲気で!」と作られた一品。 シブいっす!
d0174914_2294070.jpg

この寄せ植え、苗の色合いとバランスが絶妙です^^
鉢はハンドメイド(by父)だそうです。 ナチュラルな雰囲気でステキ^^
d0174914_22121556.jpg


予算は大丈夫ですかー???と声をかけたくらい みなさんやる気マンマンで(笑)
4時間立ちっぱなしの寄せ植え作り、すごく疲れはったと思いますが^^;
楽しんでいただけたみたいで良かったです~

私もとっても楽しかったです♪ そしていろいろ勉強になりました!
参加してくださったみなさん、ありがとうございました^^



誰でも気軽に参加できる、こんなカンジのワークショップ、冬が来るまえに一度、
どこかの手づくり市でやりたいなぁ~と思ってます。




ひなこた 次の手づくり市は 9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいです~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)





5日前、前回の記事アップした後、一晩中かなりの大雨になりました・・・ 

台風12号が通り過ぎた後、気をつけなければいけなかったのは
吹き返しの風ではなく、雨。

あの日、嵐山の橋を渡った時に 穏やかに流れていた桂川。
「今回は雨はたいしたことなかったなぁー」なんてダンナさんと話してたのに、
次の日に目にした桂川は一晩で濁流となり、茶色くにごった水しぶきをあげてうねるその姿は
見てるだけでも怖くて、心がざわざわしました・・・

和歌山や奈良の土石流ダム、どうか決壊しませんように・・・
[PR]
by hinakota | 2011-09-08 22:51 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by nami at 2011-09-10 22:07 x
ひなこたさん、こんばんは♪
いいですね〜。多肉バイキング。私もいつかこういう形式のワークショップやってみたいな〜と思ってます!
それにしてもみなさんお上手ですね。勉強になるわぁ〜♪
自分では絶対にしないような組み合わせも見せてもらえますもんね!
Commented by hinakota at 2011-09-11 22:05
**namiさん**

namiさん こんばんは☆
この形式のワークショップ、テーマを考える苦労からは開放されますが
準備はなかなか大変でした^^;
でも慣れたら こっちの方がいいかも! 
わたしも生徒さんもたぶんこっちの方が楽しいし♪
いつかnamiさんもぜひ♪♪
いろんな方のアレンジを見せてもらうのって、ホント、勉強になります*^^*
<< もうひとつのアジアンminiマグ☆ 大荒れ!一木手づくり市。 >>