木のプランターに多肉寄せ植え。



タイトル、めずらしく悩んでしまった・・・

ひなこた定番、 木製の植木鉢。 

なんのひねりもない、なんの変哲もない、ただの四角や長方形の木製のプランターです。

でも『木製プランター』って なんか響きがもっさいかなぁ・・・と思い。

でも カタチ的に 『木箱』 ってカンジでもないし。

『Wood box』・・・英語になおしてもしっくりこない。

『Woodプランター』・・・・なんかますますおかしいんでないかい?!

最終的に 『木のプランター』に とりあえず落ち着きました^^;
こんなどーでもいいことにけっこう悩んでしまった(-_-)

どうでもいい話を長々と書いてゴメンナサイ。




かーさん担当の木製品といえば、長さ50cmの長々鉢。
d0174914_2342859.jpg


こないだ、たまりにたまった端材を整理して 作ったのは
ちょっと短めの長ーいプランター☆  重い腰をあげて やっと整理したの

3つ作れました(●^▽^●) 長さはたぶん30センチくらいです

そのうち2つに寄せ植えました~
こんなのと ↓↓↓
d0174914_22364877.jpg

こんなの  ↓↓↓
d0174914_22435043.jpg

おなじみの角鉢、長鉢と比べるとこんなカンジです^^
d0174914_22441382.jpg

鉢の種類によって、私なりにテーマみたいなのがあって、

木のプランターの場合は、 角鉢は 『小物入れ』
                 長鉢は 『小さな花壇』 
                 長々鉢は 『時間』

長々鉢は、鉢が大きいからこそ、年代モノの 枝がひねた株をそのまま使ったり、高低さもつけて
はじめから 朽ちた雰囲気を意識して植えます。

私のそんな思惑はさておき、
どの寄せ植えも 誰かに気に入ってもらえたなら ありがたき幸せです(*^^*)


d0174914_2334022.jpg
 





☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆
台風接近中でお天気危うし!
雨だけはぁぁぁ~カンベンしてください・・・




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-30 23:23 | 寄せ植え | Comments(0)
<< 今日は一木手づくり市です^^ miniマグカップに多肉ちゃん☆ >>