群生株を作る。



今日からついに 子ども達の学校スタート!

そして予想通り、 コタロウを起こすのに手間取り・・・
当日バタバタしなくていいようにと、昨日の昼間にカバンの用意をしていたにもかかわらず、ヒナタもコタも

「宿題のマル付け、出すの忘れてたし やっといて!」 ← ヒナタです
とか
「上靴ない~どこ~?」 ← コタロウです
とか
「ああっ!あんたの筆箱、ほぼ空っぽやん!」 ← コタロウです・・・
とか
「ぞうきん?ぞうきん2枚もいるの??しかもゴム(椅子にかける用)つけなあかんやん!!」 ←今頃プリントを見てあわてるかーさんです・・・
とか

けっきょく いつも通り バタバタした朝を迎えたひなこた家です・・・

「てきぱき」 とか 「ササッと」 とか、 そんな文字は我が家の辞書にはないみたいでス。。。







今日はウチにある群生株のなかのひとつをご紹介したいと思います。

エケベリア 『養老』
d0174914_10195147.jpg

とってもよく子吹きするタイプの多肉ちゃん。
去年も「センペルみたいなエケベリア」として記事にしました^^ ←その時の記事はコチラ☆

最初の子株たちははずして もうすでに いろんなお宅に嫁にいきました。

あの時 養老かーさんにくっついてた 2代目の子株ちゃん達。
d0174914_10463346.jpg

立派に成長してます*^^* 
d0174914_10281837.jpg

はじめは素焼き鉢に植えていた養老、
3時間ほどしか日光があたらない我が家のベランダで過ごしていたせいか、
はじめに出た子株は センペルのランナーのように 長ーい茎をのばしてましたが
去年プラ鉢に植え替え、今はたっぷり日光浴できるハウスで暮らしているおかげで
ぎゅっと締まった群生株になりました^^
d0174914_10322624.jpg

多肉植物は、ひとつの株を何年も何年も育てていけるのが魅力のひとつ。
多肉やサボテン、盆栽のように、長い時間をかけて自分好みに育てていくことを
『作りこむ』といいますが、
この養老のように よく子株を出すタイプの多肉ちゃんを数年育てれば、
難しいことをしなくても自然と『多肉丼』が作れマス。

お気に入りの鉢に植えた群生株、
玄関やお庭に ひとつポンッと飾っても存在感があってステキですねー(*^^*)




ところで じつはこの養老、

ぐるりと詰まった子株の下からは 新たな子株ちゃんたちが顔をのぞかせてます
そして子株にもさらに子株が! そんなに家族増やしたらせまいよ?
このまま放っておいたらどんな群生の仕方をするのか見てみたい。
いつもならはずすであろう成長した子株たち、このままにしておこうか悩むところです・・・(-_-)うーん、どうしよう




☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-25 11:23 | エケベリア | Comments(4)
Commented by ヨーコ at 2011-08-25 17:30 x
こんにちは。

今日は、コメント有り難うございました。

養老、立派ですね。

私も養老丼に挑戦したいです。

鉢は、素焼きよりもプラ鉢の方が良いのですか?
Commented by 183sakimi at 2011-08-25 18:00
群生株~花みたいできれいですね~(^^)
多肉丼・・良いですね~ ♪
また近々 サボテンの相談をすることになりそう・・(^^ゞ
その時は よろしく!!
Commented by hinakota at 2011-08-26 01:06
**ヨーコさん**

こんばんは☆
養老丼、エケベリアの中では一番作りやすいかもしれません^^
素焼き鉢は乾きやすいので、
モノによってはお水の管理をきちんと合わせてあげないと
なかなか成長しないことが多いので
育てたい株はプラ鉢のほうがオススメです(*^ー^)b
ブログ、読み逃げ常習犯の私ですが・・・^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by hinakota at 2011-08-26 01:08
**183sakimiさん**

こんばんは☆
養老って、紅葉しても葉先がポチョンと赤くなるくらいで
年中ほぼ同じかんじのシンプルな多肉ですが キレイなロゼットで
群生株になるとすごく存在感あります(●^^●)
他にも多肉丼を作りやすい品種、折々またご紹介しますね!
なになに、サボテンの相談ですと?お役にたてるかしら。。。ドキドキ
私のまわり、サボテン先輩が多いので、ドーンと聞いちゃってください!
<< miniマグカップに多肉ちゃん☆ 1年経過の多肉ちゃん実生日記v... >>